01
2
4
5
6
7
11
17
20
25
27
30
<< >>

This Archive : 2011年01月


--
--/--
*--*

おかずなスープ

2011
01/31
*Mon*
Category:にっき
料理、嫌いじゃないけど、なかなかレパートリが増えない。マンネリ…。

ヒントをもらおうと、いくつか目についたレシピ本を何冊か買ってみました。うち一冊がこちら。

おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)
(2005/11)
藤井 恵

商品詳細を見る


ネットでもいくらでもレシピさがせるんだけどねー。
レシピに関してはパラパラとページをめくって、イメージしたい方なので、書店でチェックして、気になった本を、Amazonで書評チェックしてからポチることが多いです。

うちの息子さん、お味噌汁やスープが好きだから、色んな具、色んな味ででおかずスープを作ったら栄養たっぷりで食べやすいし、胃にも優しいかな…と。
子どもならご飯にかけてリゾット風にして食べてもよさそう。

で、手始めに、彼の大好きなシメジをたっぷり、豚肉にきのこ、玉ねぎ、練りゴマにお味噌が入ったスープ。練りゴマとお味噌は同量入れましたが、スリごまを加えたらもっとゴマの香りがして良かったかも。(あ、最後に万能ネギを散らしましたが、お腹が空き過ぎて写真を撮るのを忘れました…



大好評
お義母さんに食べさせてもらった後、私が帰宅後自分の分を食べていると、「ちょうだい!」と手が伸びてきて、「少しだけよ」と分けてあげると、一口ごとに「おいしいぃ~!」。なくなると「もっとちょうだい!」と大好評でした。

やっぱり「おいしい」って言ってもらう瞬間はしあわせ~。

moblog_2a4de402.jpg

「まあ、この調子でよろしく頼むね」


うちの夫婦はともに昼ご飯は外食(私はお弁当やファストフードを買ってきてデスクで済ませることもしばしば)でがっつり食べるので夕ご飯は軽め…とこれにご飯で済ませましたが、胃には優しいけど、やっぱちょっぴりお腹は空きますね。
(ぬー坊には色んな食材を食べてもらいたいので、これに納豆をつけました)
ちょっと体重コントロールしたいので、我慢我慢。ぬー坊と一緒に早く寝ちゃうに限るな~。

今後も週に一~二回はSOUP DAY、色んなバリエーションにチャレンジしたいと思います


春遠からじ。

2011
01/29
*Sat*
Category:にっき
今朝も出勤。

今日はお義母さんも姉妹でお出かけと言うから、我が家は男子三代でお留守番です(笑)




駅まで車で送ってもらう途中に、ずっと気になっていたところに寄ってもらいました。ぽつんと一か所、白梅がほぼ満開の場所があるんですよ。

暖かくなるころには仕事も一段落しているはず。春はすぐそこ。(あ、でもあんまり納期が早く来てしまうと困る…)


インフル真っ青の感染力

2011
01/28
*Fri*
Category:にっき
隣の部署でインフル&風邪(単にたまたま陽性じゃなかったんじゃ…と言うスゴイ咳と熱)が猛威をふるっててマス

保育園でもボチボチ出てるけど去年の新型程ではなく。むしろネットのニュースでも見たけど、今年は大人がスゴイ。会社で感染する人が多い気がする…。

が、今日もっと強力なウィルスに感染してしまいました。



アイダホバーガー菌(笑)

お昼も過ぎて、今日は読み込まなくちゃいけない資料がたくさんあるからデスクランチかな~と思いつつ、別の部署の同僚のところに質問に行ったら、そこで二人食べてて

お腹が空いたところに、がっつりマックの香りを嗅いだらちょっと食べたくなったところに

「今日からだよ、アイダホ。結構いけるヨ」

と割引クーポンを渡されたのでつい…。

で、席で食べてたら、会議から戻ってきた同僚がそのニオイを嗅ぎつけ

気がついたら背後で二人食べてました。

…恐るべし、マック。

あのニオイ、お腹いっぱいだったり、体調が悪かったりすると「きついな~」って思う時もあるけど、空腹な時、金曜日や休日出勤でちょっと解放された気分の時、たまらなく食べたくなる時がありますよ。

実際、勧められた通りアイダホバーガーは昨日までのテキサスより素直な味で(テキサスはなんかちょっとスパイス入り過ぎ)、お肉の上に見えてるのはハッシュドポテトなんですが、結構いけました。
まあリピートしたいかと言われるとビミョーだけど。
去年のアメリカンバーガーは一通り食べたけど、ニューヨークバーガーが一番美味しかったので、マンハッタンバーガーに期待してます。


魔の二歳突入。

2011
01/26
*Wed*
早いもので、ぬー坊本日で魔の二歳になりました。

会社休みたかったけど、外せない会議が休めなかったので、午後休を取って15時に会社を出て(午後休は12時半からですが…)急いでお迎えに。
連絡ノートに「今日はお誕生日なので早めにお迎え行きます!」と書いておいたら、先生たちがみんな「お母さんもおめでとうございます!」と言って下さって、お友達がハッピーバースデーを歌ってくれました。

…一応、ぬー坊の好きなもの尽くしのつもり。

■私が用意したもの
キノコとベーコンのバター醤油スパゲティ(うす味)←大人にも好評♪
トマトソース煮込みのハンバーグ
サラダ

■おばあちゃんが用意したもの
唐揚げ
きんぴら
アジの塩焼き
イチゴ
赤飯

そして私が近所の地味だけど大好きなケーキ屋さんで買ってきたイチゴのデコレーションケーキに、「ケーキはあると思ったけど買ってきちゃったよ」とおじいちゃんが買ってきたイチゴのババロア

moblog_8511efa5.jpg moblog_af644511.jpg cak.jpg


毎回反省するのにどうして私とお義母さまは作り過ぎるんだろう…。
そしておじいちゃんはケーキがあると分かってなおババロアを買ってくるのか…。

食べすぎました。
苦しいよう。

明日のご飯も残りものでいいや♪

ぬー坊は家族が全員集合する時がすごく好きみたいです。とにかくインフルも治って、みんな元気にお誕生日を迎えられて本当によかった。

さて。
昨年からしゃっきりしなかった体調もようやく戻ってきました。
ここが私の新年のやり直しです。

頑張るぞ。


大人の絵本。

2011
01/24
*Mon*
Category:にっき
動物と乗り物が大好き…と典型的男の子の息子。
おじいちゃんが年末に買ってきてくれたDVDで、パンドラの箱は開かれたって感じ。

乗り物大好き!のりものスペシャル100 [DVD]乗り物大好き!のりものスペシャル100 [DVD]
(2008/09/22)
教養

商品詳細を見る


おじいちゃんは多分、ぬー坊のためと言うより、おばあちゃんがDVDを見せてる間一息つけるようにって買ってきたんだと思うんですが、子ども用のDVDだからたいして時間は長くなく、エンドレスで再生を要求されるため、それはそれで厄介。おばあちゃんは「もう救急車は画面を見るだけで辛い」と言う事もあったそうな。
ちなみに現在このシリーズは「ひこうき」「どうぶつ」と三つ持っていて、画像が変わるたび「ひこうき!きゅーきゅーしゃ!」「ぞうさん、ぱおーん。おおきいね!」と連呼と言うか絶叫してます。
…でもなぜかパンダをコアラと覚えてるのはなぜ?

本もきらいじゃないと思いますが。やっぱ動画は強いです。魔力です。気をつけないと。

そんなぬー坊が一時期はまりまくった絵本はこちら。

だるまさんがだるまさんが
(2007/12)
かがくい ひろし

商品詳細を見る


「だるまさんが」「だるまさんと」「だるまさんの」の三部作ですが、一歳前半のほとんど言葉らしい言葉をしゃべらない頃からこれは大好きで「け!(毛)」とか「は!(歯)」とか真似して、体の部位の名前はこれで覚えたって感じです。保母をやってる従姉が「これうちの園ですっごい人気なのよ!」と送ってくれました。さすがです。ありがとう、かおりちゃーん!

ぬー坊は、絵や写真、読んであげるこちらのしぐさや言葉に反応するけれど、まだストーリーを追うと言う感じでは全然なくて、じゃんじゃんページをめくっては、好きな絵や写真を指さして遊ぶ…と言う感じ。
なんか想像してた「母と子の読み聞かせ」と言う穏やかな雰囲気はなく、ひたすら二人でかるた遊びやって騒いでるって感じで騒がしいんですけど…これでいいんでしょうか…。

最近、「しゅっぽっぽ」(SLのこと。汽車と電車は彼の中では別物)が大好きな彼のために、一冊購入。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06/30)
安西 水丸

商品詳細を見る


で、自分用にちょっと欲しかったこちらの絵本もついでに…。

おおきな木おおきな木
(2010/09/02)
シェル・シルヴァスタイン、Shel Silverstein 他

商品詳細を見る


「ぼくを探しに」「ビック・オーとの出会い」が大好きなシルヴァンスタインの絵本。最近「ノルウェイの森」が話題の村上春樹氏の訳で話題になってたので買ってみました。

英語のタイトルは「Giving Tree」-「与える木」(原文は読んでないけど)

なんかちょっと涙。
かんたんな日本語で、絵本だからページも少ないから、ほんの10分で読み終わることもできるけど、何だか一冊ですごい時の流れを感じた気がします。
自分が男の子の母だから、Giving Treeを母に、少年を息子に読み替えれば単純だけど、それだけじゃないような気がします。自分は木かもしれない。少年かもしれない。

で、好きな人には申し訳ないことに、私は若い頃読んだ「ノルウェイの森」のよさは全く理解できなかったんだけど、彼の訳者あとがきが一個一個腑に落ちると言うか「この人やっぱりすごい人かも」って思いました。

…「ノルウェイの森」読んどく?うーん。


究極の断捨離

2011
01/23
*Sun*
Category:にっき
皆さまに「前向きに頑張ってるね」と言って頂いてるのに弱音を吐くのもなんですが…

先週は仕事が忙しかったり、火曜日からインフルは発生するわ、で、ぶっちゃけな~も考えず(考える暇もなく)過ごしていていて、体も本調子じゃないけれど、目に見えて具合が悪かったりはしなかったし、休む暇もなかったので、一気に駆け抜けてしまい…。

…実は今少しだけ落ち込んでます。
街で複数小さなお子さんがいる方や、二人目妊娠中の方がふと目に止まって「あ~あ、何でうちには来てくれなかったのかな~」とか。
なんか家の中がうまく回らなかったりすると「あ、こんなにダメだから米ちゃんは愛想尽かして帰っちゃったのかな…」とか。

く・ら・い。
暗過ぎるヨ。

初期流産は単なる生物学的な淘汰で、一定の確率で避けられないこと…。理性では分かってるのに、感情が追いつかないのね。

そういう時はとりあえず目についたものから家を片づけるのですが、そんな時に見てはいけないものを見てしまいました。

それは夫の机周辺。

汚い。
不潔って言うより、散らかってる。モノ多すぎ。。。
自分が努力しても全然片付かないこのスペースが超ストレス。

私は自分であまり片づけが得意でない人間であることは自覚しているので、出来るだけ定期的にモノを捨てて、片づけやすい環境を作るよう心がけています。
が、私が捨てた端から溜めこんで行くのがこの人。しかも片づけない。

で、「片づけろ」と口論してると段々ヒートアップして来まして大ゲンカ。(まー、この点に関しては彼に一分の理もないので、一方的に私が激怒していただけですが)
私も手伝ってずーっと半日掃除…。あまりに片付かなくて心が折れるかと思いました。

今日はもうご飯作る気力がないので、外食…。(単なる言い訳です、ハイ。サボりです)

moblog_5eec1de6.jpg


五時代のファミレスなら魔の二歳児弱を連れてっても何とかなるよね、と入ったファミレスがほとんど同じ家族構成なのには笑いました。
私は季節限定鍋バーグを頼んでみましたが(息子の強奪に備えて麺は二倍)味はビミョー。まずくはないけどリピはないな…。
ちなみに息子はキッズメニューをほぼ完食。うどんも強奪。二歳を目の前にして食欲のレベルがワンランク上がった気がする…。

それから六時代の空いてる時間を狙ってトイザラスへ。
目的は二歳の誕生日プレゼント。久しく外出してなかったぬー坊、試乗乗り放題!

moblog_5bca8b3e.jpg


前々から三輪車にしようと決めており、前に進みやすいチェーン式を検討していたのですが、少し背が小さめのぬー坊はこちらのRadio Flyerの赤い三輪車がフィットして気に入った様子。
折りたたみが出来る小さいタイプなので、場所もとらないところが親としてはありがたい。まだ前のめりになって転んじゃうので、もうちょっとうまくなるまでベランダで練習させようと思います。

家に帰ってもまだまだ続く我が家の掃除…。

夫「最近断捨離って流行ってるんだよね。僕アレ読まないとダメだね」

それを聞いてついつい言ってしまいました。

「私はあなたごと断捨離したいんですけど

本当にそれって究極の断捨離かもしれない…。我ながら名言だったので、会社の友達にメールしたら座布団一枚もらいました。

二世帯同居の病児保育ルール。

2011
01/22
*Sat*
本日術後検診で、お風呂解禁!
あ~気持ちよかった…(涙)

ちなみに我が家はぬー坊が一歳半になってから、入浴剤を解禁しました。(最初は通常の半量くらいから少しずつ、皮膚に異常がないか確認しつつ。成分によって反応が違うと困るので、基本的に同じものを使っています)

きき湯 食塩炭酸湯 360gきき湯 食塩炭酸湯 360g
(2009/10/03)
ツムラライフサイエンス

商品詳細を見る


これは本当にあったまる。
ぬー坊は「しゅわしゅわ~!」と入浴剤を投入するのが大好きです。

さて、今回も計二日、お義母さんにお世話になりました。
私が家にいる間は、少しでも感染リスクを低くするため、出来るだけぬー坊を一階に連れて行かないようにしていましたが、今のところ家族に感染の気配は見られず、ホッとしています。

本当にお義母さんなくしては私の仕事は成り立ちません。育児中の二世帯住宅ありがたい。頼りっぱなしではありますが、なんせ親が高齢なら祖父母も高齢。二人ともとっくに七十代ですから、疲れて嫌にならない様に「預けっぱなし」は避けるようにしています。

一応、こちらが毎度自己満足のマイ・ルール。

■お呼び出しの時は、お義母さんが迎えに行ってくれたとしてもさっさと帰る。
お呼び出しの電話は必ず私にかかってきます。お義母さんの電話番号も一応登録してありますが、「必ず親に連絡して下さい。親からおばあちゃんにお願いします。おばあちゃんに直接はびっくりしちゃうので極力止めて下さい」と先生にはお願いしてあります。
お呼び出しの場合、お義母さんが家にいる場合は大体その場で行ってくれますが、私も持ち帰りの仕事を準備したり(資料をプリントアウトしたり)、一緒に仕事をしている人に「明日の朝病院に行くかもしれない」と伝え、急ぎの連絡はメールか携帯にするようお願いして、30分以内に絶対会社を出ます。

■病院は親が連れて行く。
小児医療の現場もお義母さんの時代とはかなり変わっているはず。
しっかりしていると言っても高齢のおばあちゃん。色んなことを聞かれて分からなかったり戸惑ったり、自分の子どもでないととっさの判断が出来ないかもしれない。
だから予防接種も含めて、病院は責任が取れる両親のどちらかが行くことにしています。
お薬も出来るだけ親が飲ませますが、お願いする時は絶対メモを残し、シロップは軽量カップにマジックで線を引きます。
不安な気持ちにさせないこと、「全責任は親にある」ことを明確に。不安だと疲労が倍増しますから。

■お休みは連続二日まで。
連続で預けるもの出来るだけ避けて、一日おき…を心がけてますが、やっぱり二日連続でお願いする日はあります。
だいぶ言葉も話せるし、何でも食べられるようになったけど、連続で預けられるのはやっぱり二日まで。預けてる間はどっちかの親が極力早帰り。
お義母さんが疲れて倒れてしまうのが一番怖いので、それ以上は必ず親が休みます。

ちなみに病気が続いている時は「今日のご都合いかがですか?」「お願いします」と嫁としてはなかなかいいづらい日もアリ。そういう時は「今日はあなたが言ってよ!」と夫にお願いしちゃいます。
夫の義両親と同居しているのだから、に言いづらいことを言う時、お願い事をする時は、血がつながってる方が言うべき、と言うのが我が家の暗黙のルール。この点は夫もよく分かっていてくれると思います。

■電話を離さない、欠かさない。
保育園母ならお呼び出しに備えて基本的に携帯なり、会社の電話なり、何がしか連絡がつかなければならない訳ですが…。
お義母さんにも「何かあったら絶対電話に出ますから。何かあったら携帯にメールでも電話でもして下さいね」とお伝えしています。
それから一日最低二回、お昼休みと終業ちょっと前に電話を入れます。ぬー坊がお話できるようになってからは電話口に出してもらって、退屈している彼に気分転換をさせて、お義母さんに一息ついてもらう狙いもあります。


こんな感じです。
要は「お義母さんを適度に休ませつつ、長生きしてもらってその分末永く働いて頂く(笑)」ってことが重要なのだと思っています。
ひどい嫁?
介護はやる覚悟はできてるんで、許して~。

本当に感謝してます、お義母さん!


頑張ったどー。

2011
01/21
*Fri*
発熱から24時間経たずに陽性が出て、早い段階でタミフルを服用出来たせいか、ぬー坊、めきめきよくなり、本日はほぼ健康体でした。

経過をまとめますと

火曜日
夕方の検温で発熱(37.9度)発覚でお呼び出し。お義母さん、通常より30分早くお迎え、私早帰り。
夜から本格的に発熱し、インフル疑惑。
水曜日
夫が病院へ連れて行き、インフル陽性。タミフル処方。タミフル服用後、一気に熱が上がって病状ピークに。でも夕方から急激に解熱→回復。子どもの回復は早い!
夫は病院の後、お義母さんにぬー坊を預けて遅出・早帰り。私は22時まで残業して、翌日休みに備える。
木曜日
夫は出勤、私は休暇を取って、一日子守ング。
お義母さんの疲労からの感染を防ぐため、出来るだけ一階には行かないように。
午前中は少し熱が上がったり、下がったり。食欲控えめ。でも午後からは完全に平熱。ご飯も食べだした!
金曜日
お義母さん、子守ング。ぬー坊、平熱、食欲も復活。強いて言えばお昼寝はいつもよりやや長め?
夫早帰り。私、22時まで残業で追いつきをかける。



本日金曜日は完全に平熱だったので、土日にタミフルを飲みきり、熱が上がらなければ、月曜日から登園できます。
…家族みんなで綱渡り。何とか乗り切りました。

私は木曜日の仕事を水曜日と金曜日に振り分け、22時まで残業。家に着いたのは23時過ぎ。いやいや、久しぶりに疲れましたよ。頑張ったよ、私(涙)

今日は19時頃、空腹で集中力が切れそうになって、一瞬「もう今日は終りにして日曜日出勤しちゃおうかな」と心が揺れましたが、土曜日は夫が終日ゴルフでいないため、日曜日に私が出勤すると、「両親が揃う日」が一週間に一日もなくなってしまう。
両親ともに仕事が忙しいとどうしてもダメな週もあるけれど、それだけは何とか守りたい…と勝手に思っていまして。

一部来週に回すことにして、今週は終わりにしました。
体もまだ100%フル回復じゃないような気もするし。

水曜日はパソコンみながら味気ないサンドイッチの夕食だったけど、今日はちょっと駅前のラーメン屋さんで帰る前に一息。


激ウマ行列店ではなく、チェーン店の普通の中華そばですが、シンプルで結構好きなんです。ワンコインのし・あ・わ・せ。

帰ったらもちろんぬー坊は寝てて、こんな日は一緒にいられる時間は本当に短くて切ないけど、その分土日いっぱい遊ぼうね!

で、今日は先日ポチったこちらを塗り塗りして寝よ。

SK-II スキン シグネチャー 80gSK-II スキン シグネチャー 80g
()
不明

商品詳細を見る

ふっふっふっ。
久しぶりだわね、SK-II。

以前エッセンスとクリームを使ったことがあるのですが、これほど「値段が高いだけあって良い」のに「使った時のニオイがダメ」な化粧品もないと思う…。
私、この独特のピテラ臭があまり得意ではありません。
それにアラフォーとなった今ではこれくらい投資しないと肌を維持できないのかもしれませんが、ちょっとこのお値段は使い続けるのに躊躇する値段。化粧水は惜しみなくパシャパシャ使いたい私としては、エッセンスの値段にちょっと腰が引ける。
でもいいにはいいのです。うーん。

そろそろクリームは少しいいものを…と思っているので、これまで使っていたKaneboのDEWスペリア リフトコンセントレートクリームから乗り換えてみました。

思ったより軽いつけ心地で、クリームと言うより乳液に近いです。コクやより高い保湿を求めるなら、お値段がさらに一段上のメルティングクリームがいいのかもしれないですが、私はこちらで満足です。ピテラ臭もあまりしないし(笑)
一瓶使いきって効果を見てみようと思います。

マックスファクター SK-II スキンシグネチャーメルティングリッチクリーム 50gマックスファクター SK-II スキンシグネチャーメルティングリッチクリーム 50g
()
SK-II

商品詳細を見る



こんな陽性欲しくない(涙)

2011
01/19
*Wed*
先日、「インフル流行ってるんだな~」なんて記事を書いたばかりですが、本日ぬー坊も見事に香港A型陽性来ました~(涙)

昨日朝は見事に元気で、何の問題なく保育園へ行ったのに、夕方四時半に「熱が37.9なんですよね。元気は元気なんですけど、出来ればおばあちゃんにお願いできませんか?」と電話を受け、お義母さんがお迎え、私がその場で仕事を切り上げて一時間差で帰宅。
確かに少し元気はなかったけど、熱も微熱で、元気にニコニコしていましたが。

夜8時頃「あら?顔が赤い?」と計測したら38度越え。
朝になっても解熱しなかったので、夫が病院へ連れて行き、「念のため」と検査したら見事に陽性。

…こんな陽性欲しくないよ(ノД`)・゜・。

今週は全滅なので、明日は私が休むべく21時過ぎまで残業して来ました。つ・か・れ・た~!
金曜日はお義母さんにまたお願いする予定。

私は今年予防接種を受けていますが、お義母さんは受けていないので、お義母さまがうつらないことだけを祈願しています。
(ちなみにぬー坊は今年肺炎球菌と水疱瘡を優先したため、インフルエンザのワクチン争奪戦に負けてしまって接種していないんです。ただ水疱瘡はちょっと前かなり流行っていたので、この賭けの結果か是か非かは難しいところ)

でね。ここからはちょっと愚痴入りますので、軽くスルーでお願いします。

私は幸運なことに、ワーキングママとして人に嫌な対応をされたことってあんまりなくて
(出来るだけ突っ込まれる余地がないように休日出勤を駆使して、産前のパフォーマンスを出来る限り維持すべく多大なエネルギーを費やしておりますが)
今回も「ぬー坊、早く治るといいね」って声をかけて下さった方も多数いたのですが。

「お子さん、インフルエンザなんだって?うつさないでね。保育園にお子さんがいる方って病気を持ちこむから、休んでもらいたいわ」

と言い切った方が一人いて。

「すみません~。ごめんなさい~。マスクしますからあんまり近づかないでくださいね~」
って終始低姿勢でいた私ですが、「あからさまな病原体扱い」には大人げなくちょっとカチンと来てしまいました。

ぬー坊もインフルエンザ、欲しくてもらった訳でもなく。
多分保育園でもらったんだと思うけど、その子だってその子の親だって他人にうつしたい訳でもなく。
「うつらない」「うつさない」方法があれば、私だって知りたいし、知ってれば絶対そうするし、そもそも完全に伝染を防ぐことが可能な手段があればインフルエンザなんて流行しない訳で。

何よりですね。私だって、子どもが熱でひーひー言ってるのに、出社前も「かあちゃぁん」とめーめー泣いてたのに休めるんだったら、休みたいわ!
(大体、子どもの看護休暇以前に有給だって予定通り消化出来てないのに…)

周りに感染源があったら迷惑なのは分かる。
本当にすみません。
…でも病気の子を持つ母はここまで言われなくちゃいけないんでしょうか?

と言いたかったけど「すみません~。そうですよね~。ほんとにごめんなさい~。」で切り抜けました。

ふう。愚痴終了。

さて。
そのぬー坊ですが、午前中、タミフル服用直後はかなり熱も高く、ずっとうとうとしている状態で、お義母さまは怖くて、やっぱり私に帰宅してもらおうと携帯まで握ったそうです。
でも「ぱぴさんだって大変よね。私も二人育ててるんだし、しっかりしなきゃ!」と思い直して携帯を置いた瞬間、ぬー坊がぱっちり目を開け

「ぞうさんみる」(象の出ている動物園のDVDを見たい)

と言って、DVDを見ながらイチゴを六つたいらげた時は、気が抜けて座りこんでしまったそうです。

…お義母さん、ありがと~(ノД`)・゜・。

その後、お義父さんが帰宅した時は「インフルエンザって…誤診じゃないのか?」くらいの勢いで室内を飛び回っていたらしいのですが。
タミフルの異常行動とかじゃないよね

熱はあがったり下がったりを繰り返すようで、今また少し熱が上がって、熱が上がると眠くなるようで今は寝ていますが、今日はベストを尽くしたし、日曜日は出勤出来そうなので、明日はぬー坊に思いっきりつきあうぞ!と思っています。


勝負服

2011
01/18
*Tue*
Category:にっき
日曜日の夜。
「服だの化粧品だのポチって(笑)『相棒』の続きを見て寝ます。」なんて書きましたが。

本当に久しぶりにネットで「注文」を連打し続けまして(笑)
今日から続々と商品が届き始めました。

本日はDinosからセットアップとブラウスが。
通販では何度も裏切られ、産後にサイズが大幅に変わったこともあって、洋服はネットであまり買わないようにしてたのですが、Dinosの30~40代向カタログの「Cara」と言うカタログだけは好きな服が多くて真剣に見てます。
通販で洋服を買う時に失敗しない方法は「少しでも気に入らないもの、サイズが合わないもののは返品の手間と送料を惜しまない」ことに尽きると思います。
「まあ、買っちゃったからいいか」
これ絶対その服着なくなりますから。

で、今回はこちらのセットアップに一目惚れ

セットアップ
フランス製 フロコン・デ・テ 花柄ジャージーシリーズ セットアップ


あ、ちなみに写真は私ではありませんよ(分かるって
ブログで、自分撮りでコーディネートを載せてる方って結構いらっしゃって、私、それを拝見するのは大変好きなのですが、公開する側になんてとっても回れません

…黒地に白の小花模様って実はかなり弱い。
ジャージ素材と言う事で着やすそうだし、レーヨンとポリエステルだったらしわにならないから旅行や休日出勤に良さそう

休日出勤ってのが悲しいですが。
私、この四月と五月に大きな仕事を控えておりまして。
四月は泊りがけ決定。五月はゴールデンウィーク全出勤決定(汗)

夜間休日の大仕事には、着心地が良くて気持ちを上げる勝負服が必要

と言い訳はどうでもいいんですが、要はポチりまして。
本日届きましたが、まあまあカタログ通りの納得の品でした。

やっぱりお買い物って癒されるけど、カードの請求書は見たくないなぁ…。


意外にダメージ。

2011
01/16
*Sun*
Category:にっき
今日まではゆっくり寝ていようと思ったんだけど、朝の6時前に腹が減ったと起こされました…。
しかも雪なんて見せてしまったものだから、息子さん、興奮して目がランラン。

昨夜は子宮収縮剤による腹痛はあったものの、出血もほとんどなかったので、午前中はゆ~っくり朝ご飯を食べた後、まったり家事を再開。

「これなら明日の通勤は余裕ね♪」と午後から近場のショッピングセンターに出かけた私。

…人間目に見える症状がないと油断しがちですが、手術って思ったよりダメージを受けてるみたいで。
家の中では元気でも、ちょっと長い距離を歩くと、下っ腹がずきずきと傷んできて、二回ほど歩けなくなって休憩する羽目に。帰宅後は動けず本日も夕ご飯は夫にお願いしました。(ちなみにもちろん鍋です)

明日の通勤電車がちょっと不安なのですが、来客もあることなので、休む訳にもいかず。あったかくして出かけようと思います。貼るカイロとあっためシート、山のように買ってきました。

そんな親の苦境は知らず、ぬー坊は久しぶりのショッピングセンターにキャラカートでご機嫌。

moblog_3286b73f.jpg
ノリノリ・タクシードライバー。お代は100円です。

moblog_99aa7be1.jpg
「わんわん、ねんねしてるねー。」

で、これから梅酒飲みつつ(←妊婦に出来ないこと第一弾!)、服だの化粧品だのポチって(笑)「相棒」の続きを見て寝ます。
明日への活力よ!



手術終了。

2011
01/15
*Sat*
おかげさまで、無事、特に問題もなく手術は終了しました。
ご心配をおかけしました。

九時からの外来の前に手術を済ませるため、八時半に病院に入り、二階へ。

二階には分娩室と入院エリア、手術室があります。
手術着に着替えたのはぬー坊を産む時に陣痛をこらえ、分娩後は初めて抱っこした部屋でした。

手術台に上がって、手足を固定されたら、何だか悲しいと言うより不安になってしまい、病院で初めて涙してしまったけど、横にいる助産師さんから「寝てるうちに終わるから大丈夫ですよ」と言われて、「そうだ、手術の間は寝てられるんだ。」と少しだけ落ちつきました。

「麻酔いれたよー。眠くなるからねー。」と言われて「こんな緊張状態で眠くなるってどんなんだよ?」と思ったんですが、何か眠くなると言うよりふわ~っと意識が飛んで行く感じで

「終わりましたよ」の声は覚えてて。(「で、え?なんで?一分も経ってないのに…と思ったから、麻酔中は時間感覚が変になる気がします)
何か誰かが私の体を持ち上げようとしたのも覚えてて。

気付いたら最初の部屋で丸まって寝てました。
足を伸ばしたら思いがけなくあんかがあって、あったかくて嬉しかった(笑)

「何だか時間を早送りしてるみたい。」ってのが、いつも(って二回目だけど)静脈麻酔かけた時の私の感想です。

手術は9時ちょい過ぎには終わったんですが、覚醒して「あ、でもまだ少しクラクラする。寝てたい」と思ったのが10時ちょっと前。
11時には何となくけだるいけど、起き上がれる状態だったので、診察を受けた後、夫に徒歩三分の距離に車出してもらって、帰宅しました。

「今日は寝て安静にしてて下さい」の言葉を免罪符に、育児家事を免除してもらい、昼御飯食べたら布団に入って三時間ほど熟睡。
あー、気持ちよかったー。(笑)

痛みはたまにありますが、普通の生理痛レベルだし、出血も少なく、今のところ問題なさそう。
問題があるとすれば、一週間お風呂に入れないことです。(前回出産した時も一月の寒い時期で…一カ月シャワーのみで地獄の寒さでした…。冬出産ってそこが辛いよな)

「じゃ相棒のビデオでも見ようかな~♪」と思った瞬間、一階からギャングが帰宅…。
どうぶつDVDを要求し、テレビを占拠。色々ひっかきまわした挙げ句、ただいま私の隣でおやすみ中。

狭いヨ。鼻息うるさいヨ。

この隙に相棒見ようと思いつつ、その鼻息から去りがたい私。

そんな訳で「妊婦日記(第二部)」は終了です。次回乞ご期待(やる気だけあります)


とりあえず、元気。

2011
01/14
*Fri*
Category:にっき
今年になってネットでインフルエンザの話題を見るようになったな…と思ったら今週になって…

隣の部署で香港A型発生!!
(しかも会議で一緒になったり、至近距離で仕事の話をした人が

保育園で同じくA型発生!!
(しかも翌日、手足口病も発生

と言う危険な包囲網。
本当に流行ってるんだな~。

先週末怪しい咳をしていて「今週いっぱい持たないかな…万が一の場合はおばあちゃん頼みかな…」と思っていた息子は、むしろ今週は昇り調子でむしろ元気になり

私は悲しいかなつわりも段々軽くなってきて(いいんだか、わるいんだか)、出血もなく、一週間を終えることができました。

仕事もまあまあ順調。
今週は一応7時前には絶対会社を出るようにしてたけど、遅れもなく、週末もしっかり休めます。

今、ちょっとだけ落ち着かないけど、明日手術を受けて、区切りをつけてきます。

まあ手術としてはたいしたものではないので、大体の人は普通に動けるらしいし、特に問題がなければ月曜日から会社に行っていいと言われてるくらいなのですが、お義母さんに事情を話したところ(いい話じゃないから黙っているか悩んだけど、同居だし、何かの時に助けてもらえるから正直に話しておきました)食事は全部やってくれるし、ぬー坊は土曜日終日一階で預かってくれるという事なので、たまにはゆっくり寝かせてもらおうかと。
(でも、ちょっとかわいそうで、ぬー坊の大好物のイチゴや、普段は絶対あげないミスタードーナッツも買ってきちゃったので、一緒に預けるつもりです)

で、手術が終わったらやりたいのは。もとい、やらなくちゃいけないのは。

ダイエット。

つわりは軽くなるわ、出血が怖くて何となく運動できず、駅までの自転車通勤を夫の自家用車に切り替えてたら、はっきり太りました。体重より…なんか全体的にたるんだ…(しくしく)
手術後、一カ月くらいでバイオリズムも戻ると言うし、そこまでにゆっくり落とせばいいよね…。

じゃ、お風呂入って、とりあえず寝ます。寝れるかな。

WM BLOG

ミラバケッソ♪

2011
01/13
*Thu*
Category:にっき
この半年ほど、毎週の様に夫が「ぬーちゃん、おみやげ~」とりらっクマグッズや、トミカを持って帰って来る…。

何でも今通っている職場はみんなで昼ご飯を食べに行った後、週に二回はその途中にあるゲーセンのUFOキャッチャーで運だめしをするのがお約束だそうで、毎週のことなので皆テクニシャン揃い。
中には「取ったら満足」とばかりに、小さい子どもがいる夫におもちゃはあげてしまうという方もいるらしいのです。
(余談ですが、若い頃、ゲーセンの前を通りかかった時に、見知らぬお兄ちゃんから巨大なミッフィーのぬいぐるみを「ミッフィー好き?あげるよ」と手渡されたことがあります。あれも今思えば「取るのが面白い」だったのかな)


私はあまりそれが気に入ってませんで
いくら元手が安いとは言え、おもちゃを際限なくだらだら与えるのってどうかと思うし…(息子は一体トミカを何体持ってるんだ!)

何よりUFOキャッチャーで取ってきた安物のぬいぐるみが、最初は可愛くても、どんどんたまって、飽きられて、部屋に転がり、最後にホコリをかぶってゴミになっていく過程が嫌なんです~!

だってこの家で不用品を捨てて回るのって私の役目なんですもの…。

でも。

こ…これは可愛い…。

moblog_efb8fdfc.jpg

クラレ~!

鳴海璃子ちゃんがアルパカのクラレちゃんと登場して、謎の呪文のごとく「ミラバケッソ」と連呼するCM。(未来に化ける素材…でミラバケッソだそうです
私あのCM大好きでして。

そのアルパカのクラレちゃんのぬいぐるみが登場!
ボタンを押すと「ミラバケッソ」と鳴きます(笑)

これは母ちゃんのものに決定



お菓子あれこれ。

2011
01/12
*Wed*
Category:にっき
月曜は祝日をちゃんと休んで、今週は火曜日から仕事再開!張り切って行くぞ!

…と思ったら、車両トラブルで何とほぼ一時間電車が完全ストップ
しかも私が止まった駅は「ここで止まられてもどーしようもない」駅だったので、一時間電車に缶詰めでした…座っていたのが不幸中の幸い。立ってたらダウンしてたかも…。

と言う事で非常に幸先の悪いスタート、しっかり仕事の終わりも30分遅れました。
週の頭の往路と、お迎えの日の復路の電車トラブルだけはマジ何とかして欲しいデス。

矢吹ジョー状態で家に帰ったら、おばちゃんからの支援物資が届いてました。

佐賀名物、村岡屋の丸ぼうろ佐賀名物、村岡屋の丸ぼうろ
ぼうろと言っても、ベビーが食べる卵ボーロみたいに小さくはなく、強いて言えば和風の素朴なマドレーヌみたいな感じかな?小麦粉・卵・蜂蜜・砂糖のみの素朴な味です。
でも一時期佐賀県に住んでいたこともあって、私にとってぼうろと言えばコレ。



ぬー坊のおやつとしての需要を見込んでのチョイスだと思うのですが、むしろ夫の方が気にいってバクバク食べてる…。
おばちゃん、ありがとー!!

おやつと言えば、その前の日はお義母さんからお出かけ先のお土産にチーズケーキを頂いたのですが、頂いたのが夜だったため、朝の「おめざ」に回しました。

朝、ぬー坊「ぬーちゃん、ケーキあるよ。食べる?」と聞くと、実に嬉しそうに「ケーキ?食べる!食べる」と答えるので、一切れさしだすと

一瞬に曇るぬー坊の笑顔。

「ケーキ!ないの!!!!ケーキ、ないっ!!」

で、チーズケーキ、指さして泣きだしちゃったのですが、色々状況を合わせて考えますと

■彼は年末にみんなで「いちごショートケーキ」を食べた写真を見ては「ケーキ、美味しいの」と言っていた。
■初詣の帰り、おじいちゃんがみんなに一品ずつコンビニでお菓子を買ってくれた時、指さして「これ!これ!ケーキ!」と「いちごショートケーキ」を指定。(他の誰より高かった…)
■遊んでいるおもちゃの中にあるケーキは「いちごショートケーキ」である。

彼の中で

「ケーキ=いちごショートケーキ

と言う図式が成り立っていると推測されます。

バースデーケーキはイチゴのケーキを間違いなく予約しようと思います…。


ベジタリアン・メニュー第二弾 by 夫

2011
01/10
*Mon*
Category:にっき
何となくしゃっきりしないで、家に引きこもってます。
先日のブログに「前向いて行こう!」なんて書いたものの、やっぱり手術までは心も体もすっきりしないというか、アクティブになれないのです。

で、朝ご飯は私が作りましたが、お昼は夫の第二弾、野菜たっぷり味噌ラーメンです。

「これでもか!」と言うくらいゴマを入れてあるので、コクがあって美味しい。





…だけど、なんか辛いなぁと思ったら生姜の量が多すぎたとのこと。おかげで体はぽかぽかになったけど、息子は「から~い」と横を向いてしまい、父ちゃんショック。

美味しいけど、ベジタリアンにお出しできないかな。
と言うのは、ラーメンの麺は市販のものを使っているのですが、確かラーメンの麺って卵が入っていたような。
(インド人も色々レベルがあって、同僚の中には豚と牛がダメな人、魚までならOKな人、卵までOKな人、はたまたマクドナルドのハンバーガー食べられちゃう人まで様々ですが、今度お招きする予定の彼は厳格なベジタリアンなので、卵もダメです。牛乳はOK(殺生してないからいいんだそうな)なのでチーズは食べられるみたいです)



ベジタリアン・メニュー第一弾 by 夫

2011
01/09
*Sun*
Category:にっき
今日は出血にびくびくしながらも休日出勤。
この後手術の前後に体調が悪化しないとは限らないので、少しまとめて仕事を進めておく必要があります。

なので、夕ご飯は夫の担当。

我が家は今年ベジタリアン・メニューに積極的に挑戦する予定。
今月末にインドから同僚が半年の予定で長期出張にやってくるのですが、彼には昨年の夏、ベジタリアンメニューをごちそうになったので、今度は我が家でもご招待を…と考えているのです。

参考にしてるのはこちらの本。
どれもおいしそう。

カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ2 (日経BPムック 日経ヘルスCOOKING)カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ2 (日経BPムック 日経ヘルスCOOKING)
(2010/01/16)
日経ヘルス編集部、カノウユミコ 他

商品詳細を見る


今日のメニューは「グリンピースとおぼろ昆布のクリームパスタ」。



豆乳仕立てなのですっきりしてます。美味しい~。
ぬー坊もガツガツ食べて「もっと!」と親の分をピンはねで、お父ちゃんご機嫌。

強いて言えば、夕ご飯がパスタ一品のみ(副菜なし)と言うのは少々寂しいというか、物足りないというか…。(ぶっちゃけお腹がすいちゃったのよ)


つい。

2011
01/08
*Sat*
…と気持ちを整理がてら、ブログを書いて、一息ついたら、なんか後ろで変な音がする。

ふがー、みたいな。



…二分前までおやつ食べてたのに(笑)

「これは珍しい」
「可愛いからおばあちゃんに送らなきゃ」
「あ、ブログ用も一枚」
と携帯だのiPhoneだの、カメラだので、ベッドに連れていく前にひとしきり撮影する親たち。

さっさとベッドに連れて行けよ(笑)



ばいばい。またね。

2011
01/08
*Sat*
本日9w1d。検診でした。

ここからはネガティブな話題になりますので、読みたくない方はスルーでお願いします。

赤ちゃんは前回の検診とほぼ同じ大きさ、育っていませんでした。心拍もよく分からないって先生は濁してくれたけど、私には全然見えなかった。
残念だけどこういうことはままあること。今回は残念な結果になってしまいました。

先生が「土曜日がいいんだよね?」と来週の土曜日に手術の予定を組んでくれました。
9時の外来診察前に手術して、問題なければ11時には帰れるらしいし、その後体調が良ければ月曜日に会社に行ってもいいよ、とのこと。
ただ、その前に出血したり、痛くなって、自然流産する場合もあるので、勤務中にそれが起こらないことだけを祈ろう…。(会社から家まで通勤距離も結構あるし…。)

覚悟していたけどショックでした、

でも。
診察室で手術の説明を聞く時、隣には夫がいて、私の膝にはニコニコして助産師さんに愛想を売る息子がいました。

そう、私には元気なぬー坊がいる。
そう思ったらやっぱり少し落ち着いたのは事実。
だから診察室ではちょっと目が熱くなったけど、涙は出さずに済みました。

自分がどんなに頑張ってもダメなことってあるし、人生はいいことも悪いこともある。
冷静な状態で、ちゃんと受け止めたかったから、よかった。

今回は米ちゃんとお別れすることになったけど、自然妊娠をあきらめていた私に「あきらめないでね!」と言いに来てくれたんだな、と思う事にします。

「おめでとう」と言って下さったお友達の皆さま、心配掛けてごめんなさいね。
とりあえず今回は「一回休み」と言う事で。

手術の後は「妊婦じゃ出来なかったこと」三昧しちゃおうと夢想中。えーとエステでしょ、足つぼマッサージでしょ、昼ランチでワインでしょ(Wakoさんご指導よろしく)、温泉も行きたいし。

そして体と心が充電できたら…一応40の声が聞こえるまではもう一回米ちゃんと会えるように頑張りたいと思います。

前向いて行こう!


実録・二世帯住宅のお正月

2011
01/03
*Mon*
箱根駅伝が始まりました。
私の卒業大学はあんまり運動に力を入れておらず、箱根駅伝、各種有名スポーツから基本的に無縁。「母校を応援する」と言う経験がない私。ちょっと羨ましげに駅伝見てます。

さて。
本日三日は出勤しようと思っていたのですが、昨日初売りに出かけたら、おそらくつわりから来る車酔いでかな~り具合が悪くなってしまい。結局大事をとって家にいます。
一月はハードな日々になりそうで、ちょっと青くなってるんだけど、ここはしっかり家族サービスして、サポートをお願いしよう、と。

我が家は、新婚当初から二世帯住宅での同居、と比較的珍しいパターンなので、ブログを書いておりますとたまに同居をお考えの方からご相談や「コツは何ですか?」と質問されることもありますが

同居の成否はお互いの相性によるところ九割
ときっぱり言いきってしまえると思います。
世の中にはやっぱひどいお姑さんっているから。(同じ理由でひどい嫁もいるんでしょうけど。)やっぱ絶対に好きになれない、うまく行かない相手っていると思います。だから同居しても大丈夫か、やっぱよく考えた方がいいと思います。
(かく言う私は婚約当初夫が無職だったため、同居以外のオプションはなかったのですが)

特に我が家のように、典型的専業主婦の姑と典型的キャリアウーマンの嫁の場合、どれくらい姑が嫁のスタイルを受け入れられるかによると思われ、我が家が平和的に同居12年を迎えるのは一重にお義母さまの許容量が高かったことが最大の勝因だと感謝しています。
そしてお互いのスタイルや生活時間帯が違う場合、お風呂やキッチンなど、水周りは別でないと相当ストレスがたまると思います。(我が家は完全分離なので、DINKSの時代は一週間顔を合わせないことも珍しくありませんでした)


でもね。
一応、全然努力してない訳ではなく。

たとえば正月。
我が家は大晦日に義姉の一家が帰省してきて、三軒での年越しになるのですが、大晦日の夕食から三が日フルに全ての食事は一緒に取ります。
おせちはすべてお義母さんが準備するのですが、私もお客様ではないので、オードブル系や揚げ物系など、一品料理を自分のキッチンで調理して毎日二品投入する、と言うのが慣例となっております。
あと、洗い物とか配膳は頑張ります。一階のキッチンはお義母さんの縄張りなので、あくまでお手伝い。冷蔵庫を開ける時は、必ず一言かけます。

お義母さんは「ゆっくりしてていいのに」と言うけど、頑張るからこそそう言ってもらえてる…って部分あると思うんだよね。
何でもそうだと思う。どんなにいい関係でもやっぱある程度の努力は必要…だと思う。

ちなみに食事は酒を交えての半宴会なので、「食べたらさよなら」と言う訳にも行かず、基本的に一階で過ごすため、この四日間はあまり自由時間はありません。
…これは正直慣れるまでかなり苦痛でした。

平和的に去るには、嫁の私からではなく、息子である主人に「じゃ、今日はこの辺で」と言ってもらって一緒に二階に帰ってもらいたいんだけど、夫は実家大好きな人なので、平気で実家のリビングで昼寝しちゃったりする。同じ家だから「じゃ、そろそろ」ってのがないので、延々と家族タイムが続く訳です。

でも、日々助けてもらってることいっぱいあるし。
(ゴミ当番とか町内会とか全部お義母さんだし、子どもが生まれてからは言わずもがな)

いい嫁を演じるのがお仕事。
とだいぶ割り切れるようになりました。

でも力量的にいい嫁にも限界があるんで、やはり最後は笑って「ありがといございまぁ~す!」「これおいしいですね~!」でカバー。

え?不満はないのか?
それはたまにあるけれど…

それを聞くのは夫の両親と同居する限りは夫の役目、が私のポリシーなので、どうしても言いにくいけど言わなければならないこと(たとえば玄関の植木の位置を変えてほしい、とか)は全て夫にお願いすることにしています。
嫁はネガティブなことは決して口に出さない。
これ鉄則です。

さてさて。
「洗濯してきます~」と上に上がってきたのですが、そろそろ朝ご飯かな。
では嫁してきます!


明けまして…一応8Wってことは三カ月だよね。

2011
01/01
*Sat*
Category:にっき
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

あっさり2011年があけました。
思い起こせば悪夢のようだった昨年の年末年始…。(正月残酷物語はこちらこちら。)
グアムから帰った時は「どうしよう」と思いましたが、おかげさまで今年はぬー坊の体調も良く、穏やかな新年を迎えました。

強いて言えば体調がイマイチなのはこの私。正月で一応8w2d。妊娠三カ月に入りました。
既にこちらに書いた通り、いきなり黄色信号の妊婦生活ですが、今のところ出血もなく、ただそこはかとないだるさと、たまにこみあげてくる「うえっぷ」と言う感じ…とりあえず妊婦継続中です。
今週土曜日に検診なので、不安な気持ちで一週間出勤しなくてはならないのがちょっと嫌だけど…。

恒例にのっとり家族で詣でた近所の神社で普段は買わない破魔矢を買ってしまいました。(安産守りにしたかったんだけど、それはなかった)



家族より早く目が覚めたので、お友達のブログを拝見させて頂き、今年の目標をたてていらっしゃるのを発見。ちょっと真似させて頂こうかと。

■早寝早起きライフ■
最近ちょっとだけ朝起きるのが遅くなって、朝がバタバタしていたような…。
ぬー坊の睡眠も安定して来たことだし、少しずつ早寝早起きの朝型生活にシフトしていきたいなと思っています。
そして朝起きたらマタニティヨガも含めて少しストレッチ。
運動不足にならないようにしなくちゃ。

■もうちょっと計画的に調理する■
お恥ずかしながら結構気分屋なので、メニューも出たとこ勝負。計画性が今一つの食生活。正直食品ロス多すぎ。
子どもが二人(しかも一人が離乳食で、もう一人が普通食だったりの時期があるんだよね…)となると、時間もないし、もっと計画的に賢く調理したいと思います。
体重管理や労働時間の節約を狙って、今年はお弁当持参週三回を目指します。←結構大きな目標だ!

■今年はプチ・リフォームを絶対実行■
二世帯住宅ってなかなか自分の思い通りには行かないんだけど…。
子ども二人を風呂に入れるのには今のお風呂は狭いし、デザインがどうしても好きじゃないんです。ぬー坊誕生時も一度は検討して、忙しくてそのままになってしまったお風呂。今年はやりますよ。

それから我が家は結構結露があるので、窓をペアガラスにして、結露で傷んだ上がりかまちを綺麗に塗りなおしたい。
ってか担当は夫なので、いかににこやかに厳しく進捗管理するか…それに尽きます。

■人にうまく頼る■
これは私生活と言うより、仕事の目標です。
私は一匹狼的な仕事をしているんので、なかなか仕事のボリュームが増えても、他の人に振れない状態です。
初回の産休・育休の時は、大きな仕事を引き継いでくれた若い男性がいたのですが、彼はそれで認められて、出世して他部署に行っちゃいました。

今回うまく産休・育休に入れれば、今いる同僚の誰かにお願いすることになりましたが、どの同僚も経験がまだ足りなくて、今はうまく仕事を振れてません…。
またもや同僚教育に奔走する半年になりそうです。

そして「抱え込んで悩まない」自分の意志改革も絶対に必要。
これまで通り上司にじゃんじゃん相談するスピードと合わせて、いかに「Win-Winで人にお願いするか」を考えていきたいと思います。同僚も色んな案件を経験して成長し、仕事の面白みも増すはずですし。

■目指せ、綺麗なアラフォー■
いやー、年齢って本当に逆らえないのね。
メイクや洋服は何とかなっても肌の張り、ツヤ。やっぱ違いますよ…。
帰宅したら、息子をお風呂に入れて寝かしけでバタンキュー。化粧水パタパタするのが精一杯なんて日もあって…。

でも、保育園に迎えに行って「おばあちゃん」に間違えられて、息子に不憫な想いをさせるのは避けたい(笑)

もうちょっと自分のケアに気をつけて行きたいと思います。まずは保湿から。ネイルとは行かないまでも荒れ放題の手先爪先はちょっと何とかしたいですね。


…ふう。
お友達は目標を十個立てておられましたが、怠け者の私は五個で精いっぱいです。しかもビミョーにゆるい目標設定。ワーキングマザーとしてはかなり初歩的です。でもキャパ少ないのでこれで。(ってかこれでも相当に難しいと思うんだけど)




ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
