06
3
9
10
11
14
17
22
23
25
29
30
<< >>

This Archive : 2010年06月


--
--/--
*--*

毎月8のつく日の…

2010
06/28
*Mon*
Category:にっき
毎月8のつく日のハッピーサービス、愛用しているイトーヨー○堂さんのネットスーパーは、8日、18日、28日は普段配送料が315円(ただしお買い上げが5,000円以上は無料。最初の頃は3,000円だったのに…)が、80円に値下がりになります。

冷静になって考えてみますと、時間や交通費のことを考えたら315円でもかなり安いと思うんですが、何となく通販やオンラインショッピングって、配送料を安くしようと心がけてしまう少市民の私。
ちょうどミネラルウォーターが切れていたし、雨の中スーパーによるのも嫌だったし、ここぞとばかり重いものやティッシュなどのかさばる物を注文。19~21時を指定したのですが、20時過ぎに電話が入りました。すっごい丁寧な声で

イ「申し訳ありません。21時にちょっと遅れそうなのですが…」
私「あ、別に急ぎのものはありませんからいいですよ~」
イ「そ!そうですかっ!ありがとうございます!」

しかし、21時をだいぶ回っても、ヨー○堂さんが来るようすは全くなし。

するとまた電話が入り

イ「申し訳ありません。今日は注文が多くて、もう少しかかりそうで22時近くになってしまいそうなのですが…」
私「あ、はい。起きてますから大丈夫ですよ」

しかし、22時を回ってもまだ来ないよ、ヨーカ堂。

そして、さらに細く弱弱しい声で

イ「あの…本当に申し訳ありません。急いで回っているのですが、22時20分には必ず」
私「あの、大丈夫ですから。ゆっくりで。本当に(担当者さん、大丈夫か~?)」

担当の人、何だか聞くたびにどんどん声が弱弱しくなって、何だか大量に注文した自分が人非人のような気がしてきましたよ(汗)

結局22時20分を少し回って、ヨー○堂の配達が到着。
しかも、注文した一番安いミネラルウォーターは売り切れになったため、少し高い別の銘柄に同じ値段で変えていただいてました。

担当の山○さん、大丈夫ですか。
ヨー○堂さん、配達料下げなくていいですから、ネットスーパーサービス、止めないでくださいね。便利だから。

不顕性感染

2010
06/28
*Mon*
感染しているけど、症状が出ない事をこう呼ぶらしいですが…

最近めっきり強くなったぬー坊、この2ヶ月近く大きく体調を崩すこともなく、親としてはありがたい限りなんですが、決してウィルスをお持ち帰りしていない訳ではないらしい。
四月は私が胃腸炎で寝込んだし、今回はどうも夫がワールドカップで寝不足で弱ったところを一撃。小太り食いしん坊の夫婦二人、この十年、こんなに胃腸をやられたことはありません。どうもぬー坊経由で未知のウィルスに蹂躙されてるっぽいです。ロタウィルスもばっちり家族でもらいました。

昨夜は寝ていると横から「キュルキュルキュル~」とすごい音がして、直後トイレに駆け込む彼の姿が…。

まあ、高齢でも丈夫な方はいるんで、年齢だけを理由に出来ませんが、ぶっちゃけやっぱ体力落ちましたよ、アラフォー夫婦。

で、夫が具合悪くなりはじめた一報を聞いたのは昨日のペニンシュラからの帰るコールの時。

夫「なんか僕お腹の調子が悪くてね…」
私「えっ?!ぬー坊は?」
夫「ぬー坊は大丈夫そうだけど」
私「あっ、そう。じゃ大丈夫ねっ」

ガチャン、ツー・ツー・ツー。
…我ながらひどい妻(笑)

そんなに事態が深刻とは知らず、翌朝軽い気持ちで「そんなに忙しくないなら一日休んだら?」と提案したところ、普段は会社を休まない彼があっさり「休む」と言ったので、ちょっとびっくり。
相当きつかったんだと思います。(反省)

で、慌てて一階に降りて行き、義母にご連絡。

私「お義母さん、蝶太郎さんがお腹が痛いから今日休むって言ってるんですよ」
義母「えっ?ぬーちゃんは大丈夫なの??!」
私「あ、ぬー坊は少しゆるい時もあるけど、元気ですから保育園行かせます」
義母「ああ、ほっとした。よかったわ」

お義母さま、あなたの息子は(笑)

極めつけはお腹をさすりながら、ぬー坊を背負ってきた夫に義母が一言

義母「ぬーちゃんにうつすんじゃないわよ。ぬーちゃんに触る時はちゃんと手を洗ってね!」

まだまだ小さいぬー坊が一番大事…と分かっていながらも、何か背中にさびしい風が吹く、蝶太郎4x歳…。




今日ママ日曜@ペニンシュラ東京

2010
06/27
*Sun*
Category:にっき
本日は母親業完全オフ日。
一体何カ月ぶりじゃなろうか。(まあ、残業で寝る前に帰れない日も何日かありましたが)

朝から美容院に行って、そのまま最初の会社の同期とお茶へGO!!

昼ご飯は軽めにおさえて、以前から気になっていたペニンシュラ東京のザ・ロビーにてアフターヌーン・ティー。

ペニンシュラ香港のアフターヌーン・ティーは有名で、何度かトライしようとしたことがあるんですが、混んでるし、何よりざわざわして落ち着かない気がして。東京でもロビーは入ってすぐのところにあるので、落ち着かないかなと思ったんですが、入った席が良かったのか、そう言う構造なのか、割と落ち着いて過ごせました。



六月はマンゴーをあしらったメニュー(でもそんなにマンゴマンゴしてなかったけど)けっこうなボリュームです。私完食できませんでした。(←年をとったなと思う瞬間。若いころっていくらでも食べられたよね。それがいいことかどうかは別として(笑))
お茶はマンダリンと同じで種類を変えて何杯でも頂けます。

…が。
最初に一杯だけついているシャンパンが美味しくて、産後めっきりアルコールに弱くなった私はいい気分でホロ酔いになってしまい、紅茶の味はあんまり覚えていません。(オリジナルのブレンドを頂いたのですが、すっきり癖のない味で本当に覚えてないの…美味しかったことは間違いないんですが)
私にとっては今日はアフタヌーン・ティーじゃなくて、アフターヌーン・シャンパンって感じ?

おしゃべりも楽しくて、予定を超えておしゃべりしてしまったのですが、ぬー坊も機嫌良く、夫も気持ち良く、待っていてくれたので、とても楽しい日曜となりました。二人に感謝しつつ、これを励みに月曜からまた頑張ろうと思います。



時差ボケ

2010
06/26
*Sat*
Category:にっき
木曜深夜、ぬー坊、起床。実に午前3時25分。キックオフ5分前。

君はそんなにデンマーク戦が見たかったのか?(爆)

キックオフの時は意識朦朧でしたが、本田の一点で目が覚めました。
…ついでに私の叫びでぬー坊も夫もも完全に覚醒しました…。

おかげさまで金曜から土曜日は両親廃人…。

金曜の16時からのパリとの電話会議。爽やかな朝の会議でしゃべりまくる先方をよそに…気を失うかと思いましたよ。

まあ、それでもイギリス人上司より絶対マシ。
イングランドが滑り込みで予選突破した翌日、彼は会社に「夏風邪」で現れず。
絶対祝杯の末の二日酔いに違いない!
と日本人スタッフは全員確信しています。
…だって前回もそうだったし。
…ラグビーの時もそうだったよね。

フランス人だけが「ワールドカップ?もう終わったけど何か?」とやややさぐれ気味。関係ない国出身者は地元のよしみで日本をゆるく応援。

四年に一度だからまあいっか。

それでは皆様おやすみなさい。

2010
06/24
*Thu*
Category:にっき
気がつけば、iPhone 4の発売日だったんですね。

私は予約受付最終日の18日の閉店間際の予約だったので、そもそも今日受け取ることは全く想定していなかったので、まったり待っている訳ですが、16日のお昼に予約した夫も全く連絡なし。
お店にもよりますが、発売当日に予約しても入手できない方がいらっしゃったとか。

一体我が家にはいつやってくるんだろう…iPhone…。

さて、引き続き連続登園記録を更新中のぬー坊。
私の子だからしょうがないのかもしれませんが、よく寝てくれる子ではありません。必ず3時~5時くらいの間に一回起きて、私のベッドに昇ってきて(と言うか上げろと要求)、おっぱいくわえて二度寝します。それでいったん起きてしまい、熟睡できないのが私の悩みですが

昨日は9時過ぎに就寝して5時ちょっと前。
本日は夕ご飯を食べたら眠くなってしまい、7時半くらいからお休みです。

…って事は逆算すると、大体3時半くらいですかね(笑)

と言うことでもう寝ます。




サボテンの花

2010
06/24
*Thu*
Category:にっき
「臨場」が終わってしまった~(涙)
昨夏、天海祐希さんの「BOSS」にはまっていた時も最終回後はがっくりと喪失感を味わったものでしたが。
7月からは天海祐希さんの「GOLD」が始まりますが、警視庁フェチ(笑)のワタクシとしては微妙なところ。

さて、今朝は義父母が丹精しているサボテンの花が咲いて、家族一同写真撮影大会。



今朝限りの命。きれいです。



LUKUE

2010
06/21
*Mon*
Category:にっき
全く卒乳の気配のない息子を持つ母ですが、最近お昼がちょっと高カロリーで体型が気になりだしております…。

そんな時、お料理が得意な同僚から、「これはいい」と勧められたのがこちら。

Lekue (ルクエ) スチームケース レタス(ライム) 62036Lekue (ルクエ) スチームケース レタス(ライム) 62036
()
Lekue

商品詳細を見る


シリコンのスチーマーで、色々レシピもついてるらしい。蒸し料理なら油も控えめなのでぬー坊にもいいでしょうし、最近マンネリなので購入してみました。

で、こちら、本日の夕ご飯。




小松菜の煮びたしと、鮭の酒蒸し(もやしとかおちゃんさまから頂いた新玉ねぎを引いて)。鮭はぬー坊にはほぐしてごはんに混ぜ、大人はポン酢で頂きましたが、火の通り具合もなかなかよろしく、あっさりと食べられました。

材料切って、中に盛りつけて、レンジに掛けるだけ(びっくりすることにオーブンも使えるらしいんだな)だし、とりだす時も陶器のように熱くならないので便利です。煮びたしは三分×二回(途中でかき混ぜる)で、酒蒸しは六分。野菜を切ったり、お魚に塩したり…いれても30分以内で全部出来てましたね。朝のうちに下ごしらえして冷蔵庫に入れておけば、帰ったら電子レンジに入れるだけでいいかもしれない。

結構気に入りました。明日はこれでしゃぶしゃぶ肉をお野菜と加熱してみたいと思います。(お湯にくぐらせないから、お肉の出汁が逃げなくていいかも!)



父の日&お友達のおうちへ

2010
06/20
*Sun*
Category:にっき
今朝、なにげな~くテレビを見ていてふと気がつきました。

「今日って父の日じゃない?」
「プレゼント買うの忘れた~!!」

お義父さん、本当にすみません
昨日、思いのほかインド人の同僚の家に長居した上に、オランダ戦のキックオフに間に合わせて帰ってくるので頭がいっぱいで、デパート寄ってプレゼント買う予定をすっかり忘れておりました。
慌てて二駅先のデパートまで行って、ポロシャツを購入。(今度の伊豆旅行に着ていく洋服にすることは決めていたので)

しかし父の日特集コーナーは確かにあったのですが、母の日に較べると盛り上がりもいま一つ、ポラロイド写真のカードのサービスもなし…世のお父様方、それでいいのでしょうか?

その後、ご近所のかおちゃんさまにお誘いをいただき、新居にお邪魔してまいりました。方向音痴の私、夫に地図をもらって、電動アシスト付自転車でGO!!←この爽快感止められない


明るくてきれいな室内(決して新しいからだけではない…どう考えても我が家と手入れの行き届き度がち・が・う~)にたくさんのおもちゃ。たくさんのおもちゃにぬー坊、フィーバー!


なんだかみたこともないおもちゃがいっぱい…嬉しいぞ


し・か・も、お菓子は手作り~

かおちゃんさま、ありがとうございました。よーた君、と~っても元気になりましたね

ところで、平日、お昼ごはんを食べたらすぐにお昼寝して14時半までノンストップで寝るぬー坊ですが、家に私がいると「いる時に遊んでもらっとかなきゃ」と思うのか、決して寝てくれません。

が、今日は帰り道の、少し涼しい夕方の風に吹かれながら、自転車ゆらゆらが気持ちよかったらしく、自転車のかごで首がっくんで寝てしまい、抱き上げても全く起きず。
自転車は涼しいから天気がいい夕方にまたやってみよう。
早く梅雨終わらないかなあ。




Indian Saturday

2010
06/19
*Sat*
Category:にっき
IT業界でまだまだ伸び盛りのインド。
我が社でもインドのグループ会社にシステムの開発を外注しており、毎日のようにインドの同僚と電話をしていますし、プロジェクトによっては長期で滞在してもらってます。現在も二人受け入れています。
そのうち今回新婚の奥様連れで短期滞在をしている同僚から「うちの奥さんがインド料理を作るから食べにこない?」とお誘いを受け、家族三人で彼らの滞在している都内のウィークリーマンションへ遊びに行ってきました。

果たして、ぬー坊は一体外国人を見ていかなる反応を示すのか?!

結果、ぬー坊、棒立ち。
さすがにあれだけ色や顔かたちが違うと、やはり違いが分かるのか、泣きはしないものの微妙に緊張。
最終的には泣きもせず、そこそこ慣れてきて、寝室でお昼寝までさせて頂いたのに、先日遊びにいらしたWakoさんには手を伸ばして抱っこに行ったのに、同僚の奥さんには最後まで抱っこ行きませんでした。

で、こちら本場インドのベジタリアンカレー。(彼、厳格なベジタリアンなんです)おいしい!生の人参や玉ねぎが付け合わせで出てきた時はちょっとびっくりしたけど、おいしかった~!

moblog_bc6faef7.jpg


私が知らなかったことですが、ベジタリアンと言うと、「タンパク質は植物性」と思い込んでいたのですが、彼らにとって重要なポイントは「殺生をするか否か」と言うことなので、牛乳はOKだそうです。そう言えばラッシーやチーズはインド料理にはよく出てくるもんね。

ど派手な結婚式の写真を見せてもらったり、お互いの国の生活について語ったり、楽しかったです。
普段英語を話す機会もない夫が、意外にも興味深そうに話に付き合ってくれて、帰りに「楽しかったね~」と言ってくれたことも私的には嬉しかったです。

今はまだまだぬー坊の調子が直前まで分からないことや、ここのところ義母の胃の調子がよくなくて(それでもお迎えは行ってくれてます)、土日は子守から離れてゆっくりしてほしくて、何となく外国の方をお招きする勇気がなかったんですが、次回機会があったらぜひお招きして和食をふるまいたいと思います。

その後うちの車でちょっとだけドライブして、一緒にインド食料品店に行って、懐かしいほうれん草とチーズのカレーを買いました。大好きなパニール(カッテージチーズ)。銀座のラージマハルのサグパニール、食べたいな…。

moblog_9827c7c9.jpg


それにしてもドライブ日和の梅雨の晴れ間となりました。明日も晴れますように(洗濯物がっ!)


予約しちゃいました、iPhone 4

2010
06/18
*Fri*
Category:にっき
本日、お迎え花金(笑)

でも、15時半ごろふと窓の外を見て、さっと血の気が引きました。

「げげげ~。思ったより早く雨が来ている」

朝は自転車で保育園に送って、駅まで通勤。
雨に変わる予報だったけど、お迎えには間に合うような気がしていて、息子の雨具を持ってこなかった。もちろん自転車は駅に置いて、タクシーで園まで行けばいいんだけど、いくら保育園が近いとは言え、金曜日の大荷物と傘を持ち、11キロのぬー坊を抱っこして、無事に帰りつく自信はない…。

結果的には駅からタクシーで自宅まで行き、そのまま待っていてもらって、ぬー坊の雨カッパと抱っこ紐を取って(玄関に置いといてよかったよ~)保育園まで行ってもらい、間に合いました。
タクシー代いつもの1.8倍だったけど、まあいいか。必要経費、必要経費。

帰宅してご飯にしようと思うと、ひたすら「おっば~い!おっぱ~い!!」
…そしてご飯も食べずに就寝。ええええええええええ。

一時間ほどで起きたものの、「まだご飯いらない」サインだったので(ってかそんなに飲むなよ!)、帰ってきた夫と一緒にぬー坊も背負ってこちらに行ってきました。

iPhone 4 - 予約殺到で受け付け中止

夫が「金曜日で中止ってことは金曜日までは予約できるってことだ!」と主張するので、地元駅のいつもひっそりとしたソフトバンクに行ったらあっさり予約出来ました。まあ、初日ゲットはたぶん難しいと思うけど。

我が家はドコモユーザーなんですが、iPhoneは長い間欲しかったのです。でもどうしても機種変更に乗り出せない理由は「身内・友人みんなドコモユーザー」「メールアドレスを変えたくない」以上に「タッチパネルが苦手」だからでした。
ちょっとした操作ならともかく、メールとか、電話とか、タッチパネルの鈍い反応はどうしてもストレスが溜まりそうで。

そんな時に夫から画期的な提案が。

「ドコモの携帯はメールと通話だけの一番安いプランにして、iPhoneでパケット通信とアプリだけを使えば、両方そんなに変わらない金額で維持できるはず」

で、実際に試算したら、確かにちょっと今より高くなるけど、思ったほど変わらないので、上がった金額の分、新聞をやめることで合意。(だいたい新聞は夫が持って行ってしまうので、私は週末しか読んでないし)

二つの携帯なんて何さま、とは思うのですが、やはり電車の中でネットが色々見られたり、調べ物やネットショッピングが快適に出来ることは私にはすごくうれしいです。
何しろ通勤時間が長く、会社と家ではそれぞれ仕事や家事に追われているので、通勤時間に本を読んだり、携帯でブログを読んだりするのが日々の楽しみ。そこに選択肢が増えるのはすごく嬉しい。

それから会社の打ち合わせで、
■携帯(ぬー坊の緊急呼び出しに備えて&議事録のためホワイトボードを写メするため)
■会社のブラックベリー(仕事のスケジュール表が入ってます)
■手帳(仕事とプライベートの予定の競合を防ぐためと、カレンダーを一覧するため)
■ノート
■筆記具
の五点を毎回持って歩くのが結構大荷物で苦痛だったので、携帯と手帳が一つになってかつ薄くなるのはちょっと嬉しい。(紙の手帳は紙の手帳で考えをまとめる時に必要なので使うとは思いますが)

ちょっと楽しみです。


発見

2010
06/16
*Wed*
Category:にっき
最近Yahoo!!のニュースページだったと思うけど

「コボちゃん連載一万回、妹が誕生」

と見て「へえ」と思ったものの、特に興味もなかったのですが、今日の朝のズームインでその妹に「実穂ちゃん」と名前がついたとのニュースあり。

「コボちゃんは小さい穂と書いて、コボと読むのですが」

え?漢字があるの???
私にとってはそのことの方がなんだか衝撃だったんですけど。


デパートへ行こう!

2010
06/16
*Wed*
Category:にっき
お友達が転職することになったり、異動があったりと、何かと周りが忙しく、気が付けば先週は毎日外食ランチ三昧。なんだか微妙に体が重いような…

でもお友達や同僚との外食ランチって楽しい。家では、朝はぬー坊にご飯を食べさせ、保育園の連絡ノートを書きながら時間に追われてるし、夕ご飯は下手すると左でぬー坊を抱っこしながら食べてるから、落ち着いて味わえない。もともと早食いなのに拍車がかかった気がして。
だから同僚と話しながら味わえる(しかも作らなくていいし、片づけなくていい…爆)ランチ、職場復帰した頃から私の心のオアシスだったりします。

が、とりあえず今日は買食で。(お弁当持ってこようと思いましたが、ワールドカップの余波を受けて、起きられませんでした…)

余った時間を利用して、会社近くのデパートに行ってきました。



半月以上、毎週通って、いくつか候補を当たっていたのですが、今日はうち三足試し履きして、でもやっぱり買っちゃったのはAravonの靴。ちょっと繊細さに欠けるきらいはあるけれど、やっぱり履きやすいし、歩きやすい。もう一度履いたら止められません。会社はある種戦いの場ですので、履きやすく、心地よい靴で過ごさなければ。
実はこれに似たデザイン、五年以上履いてまして。妊娠中も、どっしり私の体重を安定してよく支えてくれました。さすがに履きすぎてソールを中心に全体がかなり傷んでおりまして、これでようやく引退させられます。そんなものがあるなら針供養ならぬ靴供養をやりたいくらいですわ。

お買い上げの後はちょっとだけバッグ売り場を散策。来月頭の旅行に向けて、新しいマザーバッグちょっと欲しいんだよなぁ…。
それから文具とベビーの売り場。ほう、こんな知育玩具が。楽しいかも。
その次は食料品売り場をウロウロ。へえぇ~こんな食材が。あったら幅が広がるかなあ(高いけど)

あんまりセンスもない私だけど、たまにデパートは用事がなくても歩きまわることで、脳味噌のいつも使わない部分にちょっと風が吹き込んだ気がします。なんか忙しいと、同じ部分しか使わないから肩こりみたいにコチコチになっちゃいませんか??

問題はついつい買っちゃいそうになる煩悩との戦いですよね。


四年に一度。

2010
06/15
*Tue*
Category:にっき
眠っ。

まあ、四年に一度だし、寝る前にちょっと様子だけ見るかな。
点入れられたら、テレビ消して寝ちゃおう。

…と思ったまま、本田選手の一点で眠れなくなり、最後まで見てしまった日本人は絶対私だけじゃないはず。
いやいや、勝てば官軍…ではないですが、変なストレスのないいい試合でした。
私「おおっ!」
夫「やった!」
ぬー坊「ふぇ~ん」

…あれっ?
ナニカアヤシイコエガシマスガキノセイデスカネ(((((((´Д`;)

8時にワタクシにかじりついたまま、風呂も入らず、着替えもせず、ぐっすり寝てしまったぬー坊、私のオタケビで見事に起きてしまいました。
しょうがないからハーフタイムに手早くお風呂に入れ、泣く泣くテレビを消して、再度授乳で寝かしつけようとしましたが、うまく眠れず、ご機嫌マックス・遊ぶ気満々になったので、諦めて親子で観戦。
ま、いいか。(←よくない)四年に一度のお祭りだし、一歳児クラスは園で朝寝OKだし。先生すみません。

膝枕でまったり観戦の一歳児…。

次回ブラジル大会はもう五歳ですか。考えられないわ~。


紫陽花寺でお散歩!

2010
06/13
*Sun*
Category:にっき
結局昨日は夜の1時過ぎまで粘ったのですが、無理でした…カナダGP予選。
出産前は北米ラウンドやブラジルGPは気合い入れて翌日休みをとって、昼間っから仮眠もとって見たもんですが、今はぬー坊の生活サイクルに支配されてるので、もう眠くて眠くて…。

朝からご飯食べながら倍速で見ました。倍速で見ると一層速いな、F1マシン(笑)

お昼は義両親の誘いで近所の和食レストランにご飯を食べに行き、これまたしっかりお子様ランチを頂いたぬー坊。その後は近くの駅の紫陽花寺へお散歩に行きました。
我が家からは駅の反対側なので少し距離があるんですが、紫陽花で有名ですが、紅葉もなかなか綺麗です。紫陽花はこの四年くらい毎年行ってるかな。松や杉の老木でうっそうと暗い参道もなかなか趣があります。

■一昨年の紫陽花はこちらから
■昨年の紫陽花はこちらから
■昨年の紅葉はこちらから



一週早いかな…と思ったんですが、来週はちょっと用事があったので。
でも、やはり一週早かったです。花はありましたが、まだまだでした。花菖蒲は綺麗でしたが、来週が一番両方楽しめていいかも。再来週もまだまだ見れるんじゃないかな~。

あまり育児にこだわりがない(と言うかこだわってる余裕がないのよ、ダメな母でごめん)私ですが、強いて言えば、せっかく郊外に住んでいるので、自然にいっぱい触れて「この季節はバラがきれいだね~」「もうすぐもみじが赤くなるね~」と季節を楽しんで暮らしたいなと思っております。
紫陽花の次は何だろう。とりあえず来月頭に義両親も入れて五人で伊豆の海に行く予定ですが、海遊びはちょっと早いかな。



「かんぱぁ~い!ぷはぁ~!」←本当にやります(笑)百万回でもやります。


コップペット境内で麦茶を家族みんなでペットボトル一本買ってお茶しました。
最近コップ飲みが完璧になったので、ストローマグは使わなくなりました。(だって分解したり、洗ったりするの、面倒くさいんだもん

アカチャンホンポで買ったこの「ペットボトル用コップ」一つ鞄に入れて出かけられるので、荷物が軽くなりました。コップは二つ付いているので、大人も一緒に飲めますし。
久しぶりに買ってよかった一品です。(500円もしなかったけど、私を超幸福にしてくれた一品。お手頃な幸せだ…)


さて、紫陽花は鎌倉でも「まだ」の様子。



だらだら土曜日。

2010
06/12
*Sat*
Category:にっき
私は心身ともに疲れると涙が止まらなくなる(そんな時に泣けるドラマなどもっての他)と言う不思議な癖があります。夫いわく「セロトニンが足りない」と言うのですが、さっぱり訳分からん…。

山のような洗濯物を片づけて、お昼ごはんを作ったら今日は何だか何もする気が起きなくて…。

夕方からご飯を食べがてら、ショッピングセンターへ足を延ばして、ぬー坊の帽子(ありえないくらい頭が大きい!もう何個目だ?)と半袖パジャマ(腹巻付きに夢中)を購入、フードコートでご飯を食べました。

以前は外食の時は、ぬー坊も食べられそうな麺類やご飯類を注文して、おとりわけしつつ、自宅から持参したパンやバナナをプラスしていたのですが、最近食べる量が増えて、ふと気が付くと親がお腹いっぱいになってない…と言うことが増えてきたので、初めての…



お子様ランチ

いや、単に私が買ってみたかっただけなのです。
結局唐揚げとかは食べられないし、たこやきも怪訝な顔だったので、食べられないものは親のメニューと交換。私の野菜ピザの上に乗っていたブロッコリーや、チキンの味が薄い部分と交換。おうどんとトマトは喜んでもぐもぐ。麺食いの彼、実はおにぎりが全然ダメなんです。お父ちゃんが食べていたナポリタンを強く要求。

でもおまけについてた小さなショベルカーは嬉しかったらしい。
それからお水でただいまマイブームの「かんぱーい!」(子どもは一度は通る道!)を繰り返す。夫の指導のたまものか、乾杯の後は必ずちゃんと飲んで「ぷぁーーーーーーーー」と息を漏らす彼(笑)

うーん、しかし、何だろう??この体調。(言っとくけど絶対妊娠じゃありませんから)

無印良品で先日買ったスタッキングシェルフにぴったり合うラタンのかごを買いました。只今10パーセント割引クーポン使えますが…高い。

さて…明日はがんばろ。

WM BLOG


my Classics!

2010
06/12
*Sat*
Category:にっき
今日あたりそろそろ休日出勤で仕事を進めておくべき??と考えたけど、金曜日何だかふらふらだったので家にいます。出かける気力もなく、家事をだらだら(決してバリバリではない)こなしつつ、ボケっとしてます。
アイスが食べたいな~アイスが食べたいな~でも出かけるのいやだな~(←夫に念力)

最近、iPodが復活したのに、相変わらず中島みゆきばっかり聞いていたので、久しぶりにCDを買ってみました。(ってかCD買うこと自体何だかすごく久しぶりじゃないかい?)

my Classics!my Classics!
(2009/09/02)
Ayaka Hirahara平原綾香

商品詳細を見る


my Classics2my Classics2
(2010/06/09)
平原綾香平原綾香&藤澤ノリマサ

商品詳細を見る


先ほど届いたのですが、夫に速攻「『臨場』のエンディングってこの人じゃなかったっけ?」と鋭く指摘されました。ご指摘の通り、my Classics 2に収録されている「威風堂々」は「臨場」のエンディングです…。

でももともと平原綾香も「威風堂々」も好きだし
ドラマに感情移入しやすい私。
嗚呼、昨日で「警視庁失踪人捜査課」も終わっちゃったし、「臨場」も残すところ、最終回前半、後半の二回で終了。
一体その後何を心の支えにして生きていけばいいんだ~!!

…コホン。話がそれました。

どちらの二枚もメジャーなクラッシック(真央ちゃんの「仮面舞踏会」なんかも入ってます)に詞をつけて、アレンジしてあるのですが、元曲が有名で、一度は聞いたことがある曲だし、彼女のかすれた低音が、耳障りにならず、気持ちよく聞き流せます。じっくりステレオの前で聞き入る…と言うよりは家事をする時にBGMに流していたい曲。通勤の時にも良さそうです。


お疲れっ!

2010
06/12
*Sat*
何だか今週は疲れたな…。

昨日は頭痛、今日は産後しばしば悩まされるようになった胃痛がなかなか治らず、夫に「ストレスじゃないの?」と指摘されました。確かにここんとこ飛び込みの仕事があったり、New上司のご機嫌が悪かったりで(あ、いつもか)、疲れてたもんね…。(そして疲れてるのに家族が寝静まった後眠れなくて「臨場」見てた…)

たまたま通勤電車の中で途中の駅で前に座ってる方が降りて、座れたので、「らっきー」と思ったら一瞬で瞼が落ちてきました。

そして次に目を開けた時、

「○○~。次は○○駅。左側のドアが開きます」
え?
○○駅なんて毎日通ったっけ??

…乗り換え駅はとうに過ぎてました

結局そのまま乗って、会社に比較的近い駅で降り、15分近く歩いて少々いつもより遅い時間に会社に到着。ぐったり疲れてたら

同じ部署のもう一人のワーキングマザーがドリンク剤飲んでるし(笑)
先日おもちゃをくれた同僚は「気合いが入らなくて」となぜか朝からダブルバーガーを食してるし(笑)
(肉を食べると戦闘的になりますからね、人間)
みんなの机の上にはバナナだったり、スタバのフラペチーノだったり、いつもより華やかなラインナップが布陣中。

…私だけではないのね。皆さん、あと一日頑張りましょう。私は本日はお迎え母さんなので、定時ぴったり即帰りますわよ。




オフィスから見えるスカイツリーも遠くで頑張ってます。いよいよ展望台部が見え始めました。でも全体の約2/3くらいだよね、まだ。



iPod & Google計画

2010
06/08
*Tue*
Category:にっき
今年の初めに購入したiPod Touchですが、なんとなく使っておりません…。休日出勤が頻繁だったころは誰もいないオフィスで歌いながら仕事をするのが楽しかったんですが、なんとなく電車の中で音楽に入り込むことが苦手で。

ところがこちらを読んでいて、みなさん結構i-Phoneやi-Podを便利に使いこなしているのね…。最近新しいものを取り入れるのが辛くなってきてるかも…と反省。もともと機械は苦手な方じゃないんだけど、家に「歩く秋葉原」でマシンに強い夫がいるから、めっきり頭を使わなくなってる気がします。

日経 WOMAN (ウーマン) 2010年 07月号 [雑誌]日経 WOMAN (ウーマン) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/07)
日経WOMAN

商品詳細を見る


一念復帰して、i-Podの電源を入れました。目標は

■Googleカレンダーを使って夫とカレンダーをシェアすること

会社からはBlackberryを支給されてるし、自分自身の予定は公私ともに紙媒体が一番だと思っているので「ほぼ日手帳」を使っていたのですが、最近夫と「この日は保育園の父母会が」「この日は残業で」とスケジュールをシェアせねばならない場面が多く、この前とうとうプチ喧嘩に発展しまったので、これを解消。
Googleカレンダーがスケジュールのシェアに有効で、i-PodにはGoogleカレンダーと同期できるアプリがあるそうなので、まずは無料版で試してみたいと思います。

■そろそろちょっとおろそかになってる体重管理+基礎体温管理

授乳も後半(のはず)、そろそろしっかりコントロールしていかないと、体重やばいです。基礎体温はBirth Controlのためと言うよりは体調管理の一環。この先第二子を望むにしろ、望まないにしろ、体はメンテナンスしておくことは重要かと…。

風呂に入れようとしたら、ぬー坊変な時間から寝てしまった…。
起こすのもかわいそうだし、悩み中。よかったらクリックお願いします。
WM BLOG

ぬー坊、バイリンガルへの道

2010
06/07
*Mon*
もう小学生の男のお子さんがいる同僚から「おもちゃ、いらない?」と言われたので「いるいる~!」と答えておいたら、本当に持ってきてくれました。
何だかお下がりって嬉しい。子どもは新しいのがいいのかな?でもぬー坊は一番目だし、基本新品だからたまにはお下がりもいいよね。ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。(いや、愛着のあまり破壊されるかもしれないけど)



ところで、その同僚は長いこと日本に住んでいるので日本語は堪能だけど、国籍は外国の方で、奥さんも日本人だけど外資系に勤めた経験のある方。一昨年くらいに息子さんをインターナショナルスクールに入れるかどうか検討されておられました。結局地元の普通の小学校に入れたそうですが、基礎的な英語は話せるらしい。すげっ。

そんな彼の使ったおもちゃなんで、音声が英語です。
まだ日本語も話せませんが。

ボタンを押すと「A(え~!)」「B(び~!)」「Circle(さーくぅ!)」って話すおもちゃもあるんだけど、写真左上の消防車のおもちゃは何やらケタタマシイ音で英語の歌が流れる。
所詮子どものおもちゃだから音が悪いし、ぶっちゃけ何歌ってるのかワタクシにもさっぱりわかりません(笑)

しかも、歌の最後に消防車のサイレンが鳴るのですが、これがまたケタタマシイ。

思いっきり、ぬー坊引いてるし(笑)
サイレンってそもそも危険を知らせるための音だから、その反応は正しいっちゃ正しいね…。

その引いてるぬー坊を見て、親二人がげらげら笑うもんだから、

ぬー坊何があったか分からず更におびえる(笑)

それとも本能的に「この言葉はいつもと違う発音だ」と警戒しているのでしょうか…。他のおもちゃには近づいても、その消防車だけは遠巻き。
これからの時代、英語ぐらい話せなくちゃ生きていけないわよ、ぬー坊!(切実)

母から言えることは…
話せなくても堂々としてろ!おびえちゃ駄目だ!

ちなみにこの同僚、あまりにも日本語が堪能なため、息子さんはお父さんが外国人だということを年長さんまで知らなかったそうです。ある日ダルビッシュ有を見て「僕と同じ名字がカタカナだ!」と気付いたらしく、同僚はある日夕食の席で「お父さんは外国人だったの?」と唐突に聞かれたらしいです。

まだ月曜日ですよ。でもなんか咳してるのは気のせいよね。お願い気のせいって言って。よかったらクリックお願いします♪ WM BLOG


見せる収納(予定)

2010
06/06
*Sun*
Category:にっき
我が家の寝室は14畳。うち二畳がウォークインクローゼットで、もう二畳が「書斎スペース」と言われておりまして(下の絵のオレンジの部分)、以前はこちらに夫の机がありました。

が、彼は夜中にインターネットするのが大好きで、私はベッドの隣でパソコンを触られるのがとにかく大嫌いで。結婚10年戦い続けましたが、なかなか夫と意見の一致を見ることはなく。
ぬー坊が産まれて「子どもが同じ部屋で寝ている間は寝るところからパソコンやテレビは隔離すべし」ことを強く主張し、ようやく寝室から夫を追い出すことに成功しました。
(夫は現在、今の反対側に広がる「子供部屋」と言われる12畳のお部屋の北半分に自分の城を築城中。このうち南半分はぬー坊の部屋…と呼ばれていますが、実際にはぬー坊は親と同じ部屋で寝起きし、キッチンから目の届きやすいリビングで遊んでいるため、現在は洗濯物部屋と化しております)

余った書斎スペースに、やはり夫が昔使っていたスチールの棚を置いていたのですが、これが使いにくいし、部屋に合わなくて、今度はそれが日々ストレス。
で、色々調べてようやく無印良品のユニットシェルフを購入しました。

寝室


素材はウォルナッツ(くるみ)。ベッドやドレッサーの色目にあわせて少し濃い暗い色ですが、奥行きは26センチとそんなに深くなく、棚板が付いていないので、後ろに白い壁が見えるので、そんなに圧迫感はなく、ほっとしました。


無印良品のかごやケースをジャストサイズで組み合わせられるようなので、今日から「どんな組み合わせを買おう」としばし「見えるオサレな収納」を目指して研究することにします。

DINKSの間、私の心の中に「この家は○○家(夫の実家)で私はよそ者」「いざとなったら私が出ていくことになる」と、どこかそんな気持ちがあったため、お部屋や家具・居住インフラに関わることは、フック一つつけるにしても微妙な遠慮があって強く言えませんでした。
でも、もー産んじゃいましたからね。出て行こうにもなかなか身軽には行けません。出ていけったって簡単に出ていくもんか。

だから快適に住まうために、言うべきことは言うし、ローンがない分多少お金も使って整備していきたいな…と思っています。

どーでもいいけど、隣で片っぱしからかごを開けて行く人がいて、全然片付きませんが。(実はまだ途中です…)
よかったらクリックお願いします♪ WM BLOG

La Chaise Longue !!

2010
06/05
*Sat*
Category:にっき
ぬー坊、最近コップ飲みがうまくなってきました。
たまにコップを傾けすぎて咳き込んでるけど、ほとんどこぼさずに飲めます。プラスチックのマグカップは頂き物のHoney Poohが一階に、Mikihouseが二階にすでにあるのですが、やっぱりこの柄がどうしても欲しくて買っちゃった。

La Chaise Longue TASSE JUNGLE(イエロー)La Chaise Longue TASSE JUNGLE(イエロー)
()
La Chaise Longue

商品詳細を見る


私はおフランスものに弱いです。もう理屈じゃないんだよねぇ。
既にビニールのスタイも持っています。緑もいいんだけど、黄色で揃えることにしました。
スプーンとフォークのセットも可愛いんだけど、それは自分で持って食べられるようになったら…と思って、買わずに待っております。

で、見てたら思わずこっちも…。

La Chaise Longue SHOULDER BOTTLE JUNGLE(イエロー)La Chaise Longue SHOULDER BOTTLE JUNGLE(イエロー)
()
La Chaise Longue

商品詳細を見る


Amazonの評価に「洗いやすい」と書いてあったので、思わずクリック。
外出にはストローマグを使っていたのですが、ストローマグって洗うのが面倒くさい。衛生は大事なので楽に限ります。うちの保育園は年少さんになると近所の公園へのお散歩に水筒を持っていくそうなので、いずれにせよいつかは必要。(でもきっとアンパンマンだのポケモンだの言うに違いない。私、キャラものにはどうしても抵抗が…)

本当はこれが欲しいんですけどね~。すごくすご~く欲しいんだけど…

La Chaise Longue PLATEAU PEPAS JUNGLE(イエロー)La Chaise Longue PLATEAU PEPAS JUNGLE(イエロー)
()
La Chaise Longue

商品詳細を見る


ランチプレートに三種類のおかずが乗っていた場合。
…すべて投げられてしまいますよね?

我が家では投げられた時に被害が最小限になるよう、ぬー坊のおかずは小さなお椀やお皿に小分けにしています。こちらは投げなくなったら考えることにします。

食べたくないなら食べなくていいが、投げるのはやめてくれ!よかったらクリックお願いします♪ WM BLOG



T.G.I.F

2010
06/04
*Fri*
朝から会議を一つこなして、ちょっと難しい顔でコーヒーメーカーの前に立っていたら、同僚に声をかけられました。

T.G.I.F - Thanks, God. It's Friday!! You should smile!!
…おっしゃる通り。今日一日頑張れば、待ちに待った週末だよ!

そして我が家にとって輝かしい日でもあります。

祝・ぬー坊、一カ月連続登園

昨年、母体からもらった免疫が切れた生後七か月の秋に風邪をひいて以来、こんなに長く連続出席してくれるのは初めてのことです。
途中少々青っ洟を出しながらも、よく踏みとどまってくれました。今週の土日は義両親と一緒にささやかなお祝をしようと計画中。

神様に感謝。ぬー坊に感謝。そして毎日細やかに見てくださる先生と迎えに行ってくれたお義母さまに感謝。

皆様もよい週末を

でもそろそろ仕事も佳境に…またもや週末出勤デビューか?ギリギリまで頑張ります。よかったらクリックお願いします♪ WM BLOG



積木くずし

2010
06/02
*Wed*
…まだ押入れ掃除ネタです。

押入れを掃除してた目的の一つは、押入れの奥からこちらを出すこと。

夫が小さい頃使っていた積み木。ところどころついた傷や色も味のある、しっかりした(ってか重い)積み木。ゆりちゃんのサイトで息子ちゃんが使っていたのを見て「うちもそろそろ使える…かなぁ」と思って出してみたのですが



…ぬー坊にとってはまだ「積む」より「崩す」ものだったようです。
(私が積んで行く横で「いつ崩そういつ崩そう」とワクワクしながら待っておられます…そして派手にガーンと…。お願いそれで殴るのは勘弁してね、痛いから。

…ところで「積木くずし」ってもしかして若い人にはわからないんじゃ

嫁入り道具

2010
06/01
*Tue*
Category:にっき
何だかぬー坊関係の荷物が増えてきて、押入れが爆発中

ぬー坊のお昼寝中、押入れの中の荷物を片づけておりました。バスチェアとか…うーん、第二子を心の中であきらめ切れてないワタクシ、捨てるべきかどうか悩みます。結局保留にして倉庫に押し込むことに決定。
我が家は家の外にも小さな貸倉庫を借りてるので、普段あんまり使わないものはそちらに持っていくのですが、ほとんど使っていないのに家の外に出せない荷物がコレ。
嫁入り道具に持ってきた現代美術全集・全18巻。こちら悩んだ末、自宅保管にして、押入れの上段に並べておくことにしました。





一冊一冊がとにかく重い。二冊持つとずっしり、三冊持つと腰に来る~。

これはうちの亡き父の形見です。典型的オールドスタイルの会社人間、家にいる時は居間でうたたねしながらテレビで野球かラグビーを見るか、推理小説を読むくらいで、全く美術や芸術に興味がない人でした。

でも父と二人でこの美術全集を開いた思い出があります。それは安田火災(現・損保ジャパン)がゴッホ作の「ひまわり」を当時58億円で落札した時。

「ゴッホってこれでしょ?この絵が有名なんでしょ」

なんてこの画集を開いて二人でゴッホを見ました。

父の死後、母が「お父さんが『自分は全然絵とか分からないけど、子どもにはそう言う芸術的なものにも親しんでほしい』って買ってきたんだよ」と。
生前父は一事もそんなことも言わず、美術全集はその時以外ただただ我が家で置物と化していただけでしたが、父の想いが心のどこかにあって、私は美術館巡りを始めたのかもしれないな…と今思います。

大学の女子寮生活を終えて、初めて自分のお金で一人暮らしを始めた時、私はその美術全集を母に頼んで送ってもらい、以来開くことはたいしてないのに、画集はいつも私と一緒にいます。大した荷物も持たず嫁に来た私の一番大きな荷物かもしれません。

私もぬー坊にいつか「○○してほしい」「◎◎に興味を持ってほしい」と思うのかな。

でも、今の私はとにかく

「元気で食べて寝て、元気に休まず保育園行ってくれ~!」

くらいしか考えられないのよん
何て近視的で将来のビジョンのないダメ母なことか…


ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
