05
7
11
12
13
19
21
28
<< >>

This Archive : 2010年05月


--
--/--
*--*

家政婦は見た。

2010
05/31
*Mon*
有給休暇とってぬー坊の保育参加に行ってきました。

一歳児クラスは保育参加と保育参観を選べるのですが、ぬー坊は早生まれで、一歳児クラスでもまだ小さいし、一緒に遊びたいなと思って、今回は「参加」を選択。期間は一応一週間ですが、参加の場合はある程度融通を利かせてもらえるようで、翌週以降に参加のお母様方も結構いらっしゃるようです。月曜日は私だけでした。

で、いつものぬー坊を見たかったのですが

…半分以上母ちゃん抱っこだった…orz

「あら~。ぬー坊くん、どうしちゃったんでしょうねえ
と先生が首をかしげる激しい甘えっぷりで、大好きなお砂場遊びも、下ろすとギャン泣き
「普段の息子を見る」と言う当初の目的を果たすことはできず。いや、約11キロの鮮魚(ビチビチ跳ねる感じが一本釣りのカツオに似ている)を一時間以上、手が攣るかと思ったよ、ワタクシは。

どうもぬー坊は「母が見えてるとあきらめがつかない」のは相変わらずのようです。

出産前に、二児の母である友人Nさんに
「保育参観ってさ~。子どもに気づかれないようにかっぽう着に三角巾、マスクで変装して『家政婦は見た!』みたいな感じで掃除のおばさんのふりをして観察するのよ」
と言われて、え~本当ですか~??なんて他人事だったんですが、それくらいしないと正しい姿は見られないのだと実感いたしました。


アリに戦いを挑むがそのスピードに毎回敗北しているぬー坊氏近影


ちなみに前回は二月だったんですが(その時の様子はこちら)、その時と比べて、ぬー坊も含めてみんな、絵本をよく持ってくるようになりました。興味の方向が変わってきているんですね。
それからガールフレンドYちゃんとの人間関係にも代表されるように、他の子に興味を持ったり、月齢が上のお友達の中にはぬー坊の名前を呼べる子も増えたり、いっちょ前に「よく遊ぶ子」「全然交流がない子」など相性なんかも出てきて、お互いを認識できるようになって、彼らなりに人間関係も形成されているのね、と言うのがよくわかります。

お外遊びのあと、手を洗って、早い昼ご飯となりましたが、ぬー坊、3か月以上月齢が上のYちゃんと同じ量を倍の速度で完食。
…母の早食いは似なくても結構ですから

さて、来週は今度はクラス懇談会があるため、会社を早退する予定ですが、懇談会のあと、個人面接も実施されるようです。お便りによりますと
「秋は全員行いますが、春は希望者とこちら(担任側)から面接をお願いする方に限って行います。面接をお願いする場合は後日個別に連絡します」
とあります。
…担任側から面接依頼ってもしかして問題児ってコトですか??呼び出しですか??
「呼び出されたらどうしよう」と何だかちょっと胸騒ぎがするダメ母です。

久しぶりに叫んだ。

2010
05/30
*Sun*
Category:にっき
生後半年から、おっぱいくわえて寝るのが習慣だったぬー坊。何度も沿い乳卒業しようと試みたのですが、毎回二時間にも及ぶギャン泣きで私の心がおりまして、以来ずっと沿い乳で寝かせていました。

しかし、一歳を過ぎたあたりからこれが私にはつらいもので、明日の準備や家事をやりたいのに、一緒に暗い中に寝ていると、ついつい寝てしまい、がっくり…。
かつ、月齢を重ねるたびに、彼の吸う力は強くなり、私の乳はでなくなり。寝かしつけの時間はどんどん長くなり、なかなか解放されない私心身ともにグロッキー。

それで先日、夫に寝かしつけを替わってもらいました。

二日ほどは寝室の扉をどんどん叩いて泣いて抗議する姿も見えましたが、
保育園でも、おばあちゃん預かりの日でもそうですが、ぬー坊の中で「見えないってことは母ちゃんはいないんだ。あきらめよう」と言う図式が出来ているようで、やがて泣きながらベッドで待機する夫のところにとぼとぼ帰ってきて、お腹にもたれかかってぐーっと寝てしまったらしいです。
三日目以降は少々ぐずるものの、あきらめる時間が早くなってきました。

おかげでゆっくりお風呂に入ったり、明日の用意をしたり、少し自分の思う通りになる時間が増えて、満足満足…。
ついついネットサーフィンして夜更かししたり、Amazonのショッピングボタンを押してしまったりすることもたまに…。

しかし一番嬉しいことは、寝る前に基礎化粧とストレッチを出来る時間が出来たことです。あ~…自分の体をいたわずこの快楽

おかげさまでF1がフルに見られるようになった訳ですよ。で、美顔器などかけつつトルコグランプリですが。

いや~~~~~!!ベッテル~~~~~!!何やってるの~~~~~!!


久しぶりに悲鳴あげちゃいましたよ、F1で。一瞬何が起こったかわかんなかった。どうしてああなっちゃうのかな。ベッテルって本当に一秒・一ミリを正確に走れる稀有なドライバーだと思うけど、たまに「何やってるの?」ってことやっちゃいますよね。思い出すのは富士のセーフティーカー中(だったような気が?違ったっけ)の追突だけど、確かあれも突っ込んだ相手はマークだったような。

とりあえずマークが三位に踏みとどまってよかった。マシンにダメージあったら…と思ってドキドキしました。それから小林君、初入賞おめでとう。

で、ジェシカは本当にいないのね…(結構好きだったんだけどなぁ。バトンとジェシカのカップル)

続・小さな恋のメロディ

2010
05/29
*Sat*
連続出席三週間と一日、木曜日にハナタレ小僧と化して帰ってきたぬー坊。

連絡帳を見ると
「午後37.7度と体温が少し高めでしたが、食欲もあり、ご機嫌もよかったので様子をみました」
と先生から恐怖のメッセージがOH NO

迎えに行ったお義母さんは「先生はそう言うけど、これだけ食欲も元気もあるし、私が触った限り熱はないわっ!大丈夫よっ!」と何だか強気。でも万が一熱が下がらなかったら…金曜日は会議が三つ。休めませ~ん!腹巻して即効布団へ強制送還。
金曜日は体調がイマイチなせいか久しぶりに涙の別れでしたが、先生から「ぬー坊君、泣かないで~。あと一日だよ~。ほらっ、Yちゃんいるわよ」と抱っこされて、恨みがましそうな彼。迎えに行っても「遅いよ~」とばかりに涙、涙。
しかし鼻水はずるずるだったけど、おかげさまで熱もあがらず、なんとか頑張ってくれました。エライ!

月曜日は私は会社は久しぶりの有給休暇で、保育園の保育参加とポリオの二回目(これで法定予防注射が一通り終了だ~!)の予定。三連休でぬー坊とべったりです。楽しみ~

さて土曜日は保育園の父母会のお仕事で保育園へ。久しぶりにYちゃんのお母さんにお会いしました。三人のママであるYちゃんのお母さんは明るくてとても話しやすい方。にこにこしながらこっちに寄ってきて

「うちのYが、ぬー坊君にぎゅ~って抱っこしに行くらしいよ~。わが娘ながら積極的だわ~」

とニコニコ。
小さな恋のハーモニーは両家公認で続行中です

しかし
「あとね~もう一人仲がいい男の子の名前書いてあったな~。誰だったかな~」

むむむ。恋敵(笑)か。ぬー坊、気が抜けないわね。Yちゃん、可愛いし。

「ところでなんだかまた気温が上下して、風邪ひきやすくて嫌になっちゃうわね~。Yは木曜日から鼻水で、熱はギリギリないいんだけど…」

…やはり濃厚接触でお互いしっかり感染してきたらしいです

業務時間外。

2010
05/27
*Thu*
私の育休復帰以降、幸か不幸か、不況のあおりを受けて、仕事量は以前より少なめの夫。我が家のタイムテーブルは

■五時頃、義母が保育園お迎え。帰宅後、ぬー坊、牛乳などの水分やふかしイモなどをほんのちょっと頂く
■六時頃、義父が帰宅。晴れていれば抱っこでお散歩か、お庭でお花に水やり。その後夕飯(お弁当)+α
■七時頃、特に残業の予定がなければ、私が帰宅。ぬー坊、おっぱい星人と化す。
■八時頃、夫が帰宅。大人のご飯。お風呂。ピタゴラスイッチ←日課
■九時過ぎ、寝せようと頑張る

って感じです。
…七時以降のタスクが少しずつ遅れることはありますが

以前の私たちなら九時前に自宅に帰ってくることはありませんでした。特に私の妊娠中はひどくて、日付が変わるまでに二人とも帰ってない日がざらでした。休日もお互い出勤だったり。

しかし、現在は私は残業をセーブしていますし、夫はぬー坊が寝る前に帰ってくることが多いです。こんなに小さくて可愛くて、手がかかるのって一瞬だから、我が家にとって不況はラッキーだったとも言えます。(もちろん不安もかなりありますが、それは考えないことにします)

が、夫から
「来週から月曜日は必ず遅くなるから」
と宣言があり。
もともと残業が多めの職種なのでいつかは来ることだと思ってましたが「毎週?」と聞いてみると、管理職の定例会議が毎週六時からスケジュールされたとのこと。

…ちなみにうちの夫の会社の定時は五時半です。

定例会議を時間外にスケジュールするのってありなの???

まあ、今時、定時ぴったりに帰れる会社の方が少ないのかもしれませんし、私自身も、五時ぴったりはあまりに目立って帰りにくいので、六時を一つの目安にしています。(お迎え金曜日は別ですが)
でも以前から会議だけは定時以降に入れないようにしてます。自分も嫌だし、他人にも残業させたくないし。
自分で会議を主催する時は、出来るだけ四時にはアポが終わるようにスケジュールして、他の方とのお約束も「三時から五時までなら空いてま~す」と五時前に誘導。それでもどうしても参加者のスケジュールが合わない時は五時を超える約束をお受けする時ももちろんありますが、定例は反則じゃないの~?
残業が当たり前ってはっきり言ってるようなもんですよね。

彼の会社の管理職にも小さなお子さんがいる方はいますが、奥さんが専業主婦だったり、非正規だったりするところが多いから、旦那さんが保育所のお迎えを担っているパターンは少ない。彼の部門は90パーセント以上が男性で女性管理職はゼロと言う前時代的体制なので、定例外に会議を設定しても、たいして困ることはないのかもしれない。(実際、我が家も夫はお迎えに行くことはありません)

でも、こういう事が積み重なって、子育てしにくい社会が出来てるんだな…って思う。
男性にもワークバランス必要ですよ。お母さんが早く帰れても、お父さんが従来通り残業で帰りが遅かったら、どんどん色んな意味で離れていっちゃう…と思う。

まあ、夫自身も釈然としてない感じでかわいそうだから、何も言えないけど。

出会い

2010
05/26
*Wed*
Category:にっき
ぬー坊、本日も朝からYちゃんとラブラブ。両手を取りあって小さな恋のメロディ

楽しそうだね…。

じゃ、かーちゃんもたまには楽しくやらせていただくわ~。お父ちゃん、そこんとこよろしく

ということで、今週の遅帰りの日は、残業ではなく、ブログを介してお知り合いになったmeifaさんと丸の内で初デート。
最初は女性F1ブロガーつながり(?)でコメントのやり取りをさせていただいてたんですが、同じ九州出身だったり、何気に年齢も近そうだったり、日々ほんわか過ごしていらっしゃるのを楽しく拝見させていただいて、ファンになってしまった私。
だいぶ前からお誘いしてたのに、我が家の保育園ウィルス祭りがなかなか終わらず、本当に申し訳ありませんでした。

が、全く電話を切ってくれない人がいて五分遅れた愚か者はワタクシです。

待ち合わせ場所の本屋さんに向かって走りながら
「私は160センチくらいで、今日は黒のニット着てます~。あと五分で着きます~。」
なんて携帯で連絡取りつつ、ネットで知り合った方とお会いするなんてすごく久しぶりで緊張



で、ご本人、思った通りふんわりかわいらしい方で、気配り上手。どこに住んでも、たくさんお友達が出来て、順応してしまう、とっても魅力あふれる方。
一言で言いますと、私、嫁に欲しいです

会社のチームの新年会とか、仕事の延長の飲み会は二回ほど参加したのですが、純然たるプライベートで夜外出するのは実に産後初めて。
この日はタイ料理(と言うか各国の料理が一堂に介していたような)。カクテルなど頂きながら、スパイシーな大人の味の料理。そしておしゃべり。くーっ、たまんないっす。

二時間制限のお店だったのですが、あっという間でした。週の折り返しにいっぱいパワーをもらったって感じ。meifaさんにはそんな癒しのパワーがあります。ありがとうございました。よかったらまた遊んでください。

で、22時ちょっと前に自宅に着いたのですが、

なぜか21時過ぎまで夕寝をしたぬー坊、元気いっぱいピタゴラを踊る!

…な、なんで?


プレイボーイ疑惑

2010
05/25
*Tue*
雨があがって、今日も朝から楽しい自転車登園。
ただでさえ大きい頭に、ヘルメットをかぶって頭でっかちでヨチヨチ歩いてる姿…萌えるわ~

車の頃は夫と手分けしていた保育園の引き渡し作業も、一人で手早くやれるようになってきました。
保育園についたらまず検温。(ここで37.5度以上の場合は「お持ち帰り」になる訳ですが、うちは朝一度検温してから来るので、ここで帰されたことはありません。その前に「おばあちゃん預かり」になります。)
検温が終わったら連絡表に体温と昨夜からの便の状態、外遊びの有無、薬の有無(本当は薬は預けちゃいけないらしいんだけど、うちの保育園は預かってくれます。)を記入。
おむつを紙から布に換えてから、着替えや外遊び用靴下を所定の位置にセット。

で、ふと振り返ると、ぬー坊、早朝登園組の天然パーマがかわいい女の子Yちゃんと、柵越しに手を握り合って(しかも両手でしっかり)、見つめあってニコニコ見つめあってる。

あ…あら…
あの、ぬー坊、お取り込み中申し訳ないんだけど…お母さん、もう行くのよね…。
でも先日は確か、早朝登園組の女の子Mちゃんと、柵越しに抱き合ってたはず。Mちゃんとのお付き合いはどうなったのかしら。

で、ここでいったん抱き上げて、ぎゅーっと抱っこして、先生にお引き渡し。ちょっと前まで涙の別れだったのですが。

今日の早番は担任の先生でもある、とっても若くてかわいいS先生。
ちょっと前までは、先生に渡そうとすると「いや!」と泣き叫んでたぬー坊、渡す前から、俄然行く気。もう先生の方に身を乗り出しちゃってるし。

…はー。男の子って薄情なもんね。女が出来ると母を忘れるんだわ。そして、やっぱ若い女が好きなのね。どうせお母さん、アラフォーだし。

ってか、かーちゃんもそんなこと言ってる暇ないのよ。朝から会議が目白押しだし。じゃ、行ってきま~す!!

夢への切符

2010
05/24
*Mon*
Category:にっき
先日、お財布がとうとう壊れたので、新調しました。
FULRAのブルーのお財布、折りたたみ式の少し大き目。お値段は25,000円弱。私の中ではかなりぜいたく品なのですが、年齢的にあまり安いものもどうかと思いまして。
でもまだ慣れなくて、お金を払ったり、お釣りを受け取るときにおたおたしてしまいます。




で、久しぶりにこんなの買ってお財布に入れています。

■オルセー美術館展2010(国立新美術館)
■マネとモダンパリ(三菱一号館美術館)

独身時代から気になる美術展があると、前売り券や金券ショップでの招待券を買っておいて、財布に入れて、「がんばってお休みを取るぞ~」と眺めるのが私のささやかな楽しみ。
特に三菱一号館美術館は、最近新しくできたばかり(でも外装はとってもクラッシックで素敵)でまだ行ったことがないし、チケットに印刷されている「黒い帽子のベルト・モリゾ」は私の大好きな絵で、日本でもパリでも何度も見てますが、今回も楽しみにしています。
(ベルト・モリゾ自身も印象派には珍しい女性の画家ですが、彼女の絵もこれまた私は好きだったりします)

ぬー坊もこれで二週間特に体調に問題なく、保育園へ通ってくれています。
季節が良くなってきたのが大きいのだと思いますが、そろそろ保育園で一年目の夏が見えてきて、ちょっとはウィルスとの戦いに強くなってることを期待。この秋冬は、大きなプロジェクトを複数任されていることもあり、仕事が忙しそうなので、お休みが減ってくれればいいな。何より病気の子どもを見るのはかわいそうで悲しいことですから。

復帰以降、有給休暇は、主にぬー坊の看病と数少ない家族のイベントであっさり消えてしまいました。特にこの春は土日も保育園や休日出勤、病院や最低限の用事でばたばたと過ぎて行ってしまい、自分の時間はほぼ皆無。

…まあ、子どもを持ってれば仕方のないことだし、毎日楽しいので、納得してますが。

それでも、DINKS時代に、平日にぽこんと有給休暇を取って、空いてる美術館に行って、ゆっくりランチして、デパートでもぶらぶらして帰る。あの自分だけのためのぜいたくな時間の使い方がやっぱり懐かしい。

「ぬー坊が一ヶ月間保育園を休まずに行けたら、少しだけ自分のためのお休みを取ろうかな」

そのためには、日々の早寝早起き(寝付きの悪いぬー坊にはこれがバーが高いところです)、日々よい食事を心がけて、自分も元気でいなくては…と思います。

その日がどうかこのチケットの期限が切れませんように…。

携帯、復活(喜)

2010
05/24
*Mon*
Category:にっき
そう言えば濃霧がかかったのか、真っ白な灰になったのか、画面がいきなりよく見えなくなってしまった私の携帯ですが

回復しました(感涙)
よーく見ると左の方に見たことがないアイコンが出ていて、これは何だろうと操作していたら、横からのぞいたり出来ないように「プライバシー保護モード」かなんかになっていたらしいです。

犯人はその直前に携帯を触っていた(かなりぐずっていたのでしょうがなく携帯を渡して、気を紛らわせていた)彼だと思いますが、一体どう操作したらそのモードになるのか不明。聞いても教えてくれないし(当たり前っす)

…でも、横からのぞいた人どころか、本人がこれだけ見えにくい画面ってどうなんだろう。プライバシー保護以前の問題では…?

コストコ with Wakoさん

2010
05/23
*Sun*
Category:にっき
あいにくの雨の日曜日。
遠路はるばる、県境を越えて、Wakoさんが我が家に遊びに来てくださいました。

お料理上手&グルメのお姉さまをランチタイムにおもてなしするには、私は料理は嫌いじゃないけど決して得意とは言えません。さて…どうする?

みろくや 長崎ちゃんぽん&皿うどんみろくや 長崎ちゃんぽん&皿うどん
()
シャディ

商品詳細を見る

そういう時はふるさとパワーを借りましょう。
大手みろくやさんの商品なら会社から徒歩10分のデパ地下にバラ売りで売ってますので、私はたまに食べたくなると、お昼休みに買いに走ってます。今回は皿うどん。野菜やシーフード、色んな具材をガシガシ炒めて、たくさん食べられるのが嬉しいです。
ちなみにあんかけ焼きそばには酢をかける人が多いようですが、皿うどんはウスターソースで食します。
しかし今日の皿うどん、個人的にはもともと好きな味なのでいいのですが、少し味が薄かったような??野菜やシーフード、水気はよく切ったつもりですが、少々水が出てしまったのか。それとも知らず知らずのうちに味付けが幼児食仕様になってしまっているのか…。
Wakoさん、所帯じみたランチですみません。しかも手づかみのケダモノが超絶にテーブルを汚しててすみません。

お土産に島バナナケーキをいただきました。
ぬー坊がバナナが好きだというお話をしたら、ありがたくも持ってきてくださいました。(そのしっとりしたおいしさはWakoさんのサイトでご堪能ください)
そのリッチな味わいは幼児もノックアウトだったようで、私の分の3分の1もちゃっかり食べてました。…残りはこっそり大人で食べよう。

その後、Wakoさんが一度見てみたいとおっしゃっていたコストコに車で移動。なんか今日は込んでたな~。

車でちょっとうとうとしたぬー坊、昨日今日となんだかうまく朝寝・昼寝が出来なかったせいか、コストコでぐずりだしまして、カートに座ってくれず、かなり長い時間抱っこしていたのですが、乳がほしいとむずかりまして、しょーがないのでシャツの中に手を入れたら、私の胸をわしづかみにしてずっと揉んでました。
…うーん、これでいいのか、一歳四カ月弱。卒乳どころか、最近エスカレートして、母ストーカーと化しているのは気のせいか。

今日は見物がメインだったので、特に冷蔵庫の整理もしておらず、バナナだけ買って帰ってきましたが、コストコはやっぱりお肉がきれいで安い。たまにはお肉を買って帰りたいですね。久しぶりにクロワッサンを食べたかったのですが、そちらは売り切れでした。
最近メニューがマンネリ化、その場しのぎっぽくなっているので、新しい食材に挑戦したり、買いだめ&半調理→冷凍保存して、効率的に平日を乗りきりたいと思うのですが。

今週末は複数のお友達と会ってお話しできて、非常にリフレッシュできました。

Rose Garden 2011 …+悲劇

2010
05/22
*Sat*
Category:にっき
週末がいい天気だと本当に嬉しい!土曜の朝にガンガン洗濯機を回して、ぬー坊の保育園お布団カバーからシーツ、パジャマ、お風呂場やキッチンのマットまで干しまくる瞬間ってなんであんなに幸せなんだろう…。

毎年この時期に必ず出かけている京成バラ園に今年も行ってきました。朝方ちょっとだけ私のエンジンがかからず(単なる寝不足と授乳から来る貧血です)出足が遅く、午後遅いスタートとなってしまったので、少々雲が出て日は陰っておりましたが、鑑賞にはその方が良かったかも。

ちなみにこの時期バラ園の周りはすごい渋滞になるので、我が家は毎回駅前のジャスコに車を止めて、歩いていきます。(必ず昼食か夕食も食べるし、子ども用品売り場が充実しているので、買い物もけっこうするんで、許してジャスコさん




一昨年はお腹の中にいて、昨年はベビーカーで運ばれてるだけだったぬー坊、本日はフィーバー。近くにお住まいのお友達が駆けつけてくださり、一緒にお散歩させていただきました。
最初は寝起きだったせいか人見知りだったのか、笑顔のないぬー坊でしたが、途中で抱っこしてもらったり。ベビーカーも押していただいたり。まるで子守のためにお呼びしたような状況に
Sさん、すみません本当にありがとうございました無茶苦茶楽しかったです。

楽しかったんですが、そしてバラはまさに見ごろで、ほとんどの品種が咲いてましたし、花の質も大変よくて、過去最高だったと思うんですが

でもぶっちゃけよく覚えてない…orz

いや~歩ける子どもって本当に大変ですね。
追いかけるの大変だし。しかも段差が大好きなぬー坊はもう階段の上り下りが大好きで、別の方向に行こうとすると切れて泣きまくるし
でも、まあ外で土の上を走りまわらせられて大変満足です。男の子はこうじゃなくちゃ。

しかしいつにも増して携帯の写真がイマイチ。
実は園に入った頃から「あら?なんか変?なんだか見にくい?陽光のせいかしら」と思っていたのですが、夕方はっきりわかりました。

携帯の液晶が変~

動作には問題がないようなのですが、まるで濃霧がかかったように液晶が白っぽい。写真のフォーカスもよくわからないし、何よりメールが目が痛くて見ていられない…。

先週DoCoMoから今年の夏モデルが発表されたましたが、七月発売のmarimekko携帯に一目ぼれしてしまい、買う気満々の私としては、発売になる七月までは買い替えるわけには行かないので、月曜日の会社のお昼休みにドコモショップに修理に持っていきます。
(Sさま、お礼のメールをさせていただきたかったのに申し訳ないです)



宮崎を救いたい。

2010
05/22
*Sat*
Category:時事ネタ
先ほど宮崎の口蹄疫被害に対する義援金に、我が家の口座から一万円振り込んできました。私のふるさとは宮崎ではありませんが、いわゆる「ふるさと納税」です。この義援金には確定申告をした場合、税制上の優遇措置を受けることができます。

宮崎義援金


同じことを考える方がたくさんいらっしゃるみたいで、国税庁にも案内が出ています。(私は国税庁のサイトから宮崎県のサイトに飛びました)クレジットカード等で寄付できるサイトもあるみたいですね。

最近になって大きく取り上げられていますが、ゴールデンウィークの前からこの件は気になって「なんでもっと大々的に報道しないの?」と苛立っていました。最近は報道で、現場の方の悲痛な叫びを見るにつけ、本当に心が痛みます。
今日の朝「スーパー種牛のエース級が一頭感染」との報道を受け、もはやいてもたってもいられなくなり…何か出来ることはないかと考えていて、夫と決めました。今後の状況によっては金額を追加することも考えたいと思います。

私は食糧政策については、教育と国防に並んで重要な国の仕事だと思っています。「食」は命そのもの。国産の食品は私たちの基礎となるべきものだからです。
もちろん農業と言えど、職業である限り色んなリスクがあって当たり前。でも口蹄疫は国際法上の伝染病であり、個人ではどうにもならない大きすぎるリスクです。個人を超えたリスクに対応するために政府があり、私たちはそのために税金を払っています。
農家個々と言うよりは、国民の「食」を、ひいては「生命」を守るために、政府・農水省は自治体とともに強いリーダーシップを持って対策すべきです。今回の感染がここまで拡大してしまった背景には、国の初動が遅かった事実があることは否定できないのではと思います。

…となんだか週末の朝っぱらから暗い話になってしまいましたが、本当に早く口蹄疫が収束に向かいますように、心から祈ってやみません。

こんな夜もある

2010
05/20
*Thu*
Category:にっき
海外との電話会議が複数あって久しぶりにがっつり残業、今帰り道です。

上司から(形式的に、ね。本当に気遣っていたらこの仕事の振り方ありえないから「まだ終わらないの?」と言われたので「今日はアポがあるんでがっつりやって、明日は早く帰らせて頂きます!」とにこやかに見送りました。
うちは月~木は義母が迎えに行き、朝作って預けておいた夕ご飯+αを食べさせ、私が帰宅するまで義父が遊んでくれてます。
おかげで昔と比べれば超早帰りしてはいるものの、保育園の閉所時間に神経を尖らすことなく、ちょこちょこ残業出来てます。
でも、ぬー坊が寝る前に帰宅出来ないのはここ1ヶ月くらいなかったので、かなり久しぶり。今日は夫が7時過ぎには家に着くように帰宅し、風呂に入れて寝かせてくれます。

起きて遊んでる彼に会えないのは寂しいけど。
胸が痛むけど。
(…ってか本当に痛いぞ、張ってて。明日まで持つのか、これ?久しぶりに搾乳か?)

時にはお父ちゃんとの男同士の魂の触れ合いも大切にしてもらうって事で。

私がいないと乳なしでは号泣で絶対寝ないぬー坊ですが、いない時はあきらめて寝るようです。(ただし時間はかなりかかるらしい)

毎朝、保育園で先生にお渡しする時、必ずぎゅっと抱いて
「今日はおばあちゃんが迎えに来るね」
「今日はいつもより少し遅いけど、お母ちゃんが来るよ」
と声をかけます。まだ言葉はしゃべれないけど、けっこう色んな事が分かってるみたいだから、出来るだけ口に出して説明することにしてます。

今日は
「お母ちゃんは今日は仕事で約束があるから、寝る前に帰って来れないと思うけど、夜中目が覚めちゃったらそばにいるし、明日はお迎えに来るからね」
と声をかけて来たところ、先生に
「うわ~。お母さん大変ですねぇ。」
と言われたのですが

「いやいや、育児に比べたら全然大変じゃないです」
と真顔で答えてしまいました。
(マジで先生の方が大変ですよ。一歳~二歳児のやんちゃ盛り。しかも複数。すごい職業です、保母さんって。)

仕事の手を抜いてる訳ではないんですが、仕事は仕事ですごく真剣にやってるんですが、自分の中で重みが全然違うんですよね…。
何か昔ほど仕事でくよくよしなくなったな~。(たまにしてるけど)

さて、明日はお迎え金曜日。
義母は金曜日にあわせてお出かけ、夫も飲み会なんで、マンツーマンです。今日の分尽くしますわよ。「早く帰らせていただきます」って、挨拶じゃなくマジですから、上司殿。
天気も回復するみたいだし、頑張るぞ~!

気になるご近所さん

2010
05/18
*Tue*
Category:にっき
戸建てがほとんどの昔ながらの住宅地に住んでいながら、私自身は日中家にいないので、近所づきあいってほとんどありません。
もちろん両隣やお向かい、義父母がお付き合いがいる方は存じてますし、すれ違う方とは挨拶するようにしてますが。

で、最近の話ですが、向かいの通りの角、うちから保育園への道の途中徒歩一分圏内にある「お互い顔は分かって挨拶する」と言う程度のお宅に、

「レディースカイロ」

の看板が…。
門扉のところに木製の看板がかかってるんですよ。電話番号とか一切なし。もう気になって気になって。

個人的には、毎日、長距離通勤、長時間PC作業、沿い乳でバリバリの体をメンテナンスするスポットが近くにあるといいな~って思ってるんですが、自分にあったマッサージや整体って探すのなかなか大変ですよね。子育て中は自由になる時間が少ないから、自宅の近くにあればいいなあと思いつつ、思いっきり郊外の住宅地住まいなのであきらめてたんですが、こんな近くに。
毎日保育園に行くときに看板に目が行ってしょうがない(笑)

でも、なんとなくご近所過ぎて「あの…表に看板が出てるレディースカイロのことなんですが」ってあらためて言い出しにくいと言うか、ご近所さんとの間に「お客さん」って立場が加わることがなんとなくビミョー。
私って変ですかね…。

さて、もう寝ようzzz

夜中の電話

2010
05/17
*Mon*
Category:にっき
子どもって何であんなに電話やリモコンが好きなんでしょうね。

リモコンはせいぜいテレビのチャンネルが変わるか、エアコンが止まったり動いたりするくらいでさしたる被害はないので、ぬー坊が触っていても放置していますが、どれがエアコンのリモコンでどれがテレビのか判別してるみたいで、いっちょ前にちゃんと受信器に向けて操作していて笑えます。
電話もうちの実家に話す時に渡してみたり、義父母はインターフォンで遊ばせたりしてるみたいですが、これまたいっちょ前に片手で耳に当てて「あ~ん?あ~ん?」とかおしゃべりしてる。

でも携帯はそう言う訳にいかないので、手の届かないところに置くようにしてますが、夫と連絡とった後、ついうっかりテーブルの端っこに置いたりしようものなら

走って取りに来るぬー坊。
もうテーブルも端っこなら手が届いちゃうんですよね。この前、背伸びして、爪先立ちしててびっくり。
慌てて取り上げるんだけど、禁じられるからますます思いがつのるみたい。

で、昨日…と言うか今朝未明事件は起こりました。

朝、夫から携帯メールが来て、午前三時過ぎに私から電話が入ってると言うんです。しかもテレビ電話。

昨日は真夜中12時前にバタンキューで、1時半頃、ベッドの下に引いたマットレスで寝ているぬー坊に文字どおり叩き起こされ、自分の隣に抱き上げて、添い乳のまままた寝入ってしまったはず。
そもそも隣に寝てる夫に電話する用事なんてある訳ない。


つまり犯人は一人しかいない。


奴は丑三つ時に一人起き上がり、私が目覚まし替わりに枕の下に入れている携帯を発見し、テレビ電話かけたと思われます。
私の携帯は折り畳み式だから、何かの拍子でボタンに手がふれてテレビ電話がかかったって事はないはず。実際彼が器用に折り畳み携帯をパクンと開ける姿は何度も目撃してる。(ああ…折り畳み式アンパンマン携帯なんか買ってあげるんじゃなかったわ)
彼は冷静に携帯を開けて、ナニガシか操作したはずです。
その証拠に

残ったテレビ留守電は真っ暗な画面に、聞き覚えのある鼻息だけが規則正しく録音されていたらしい(笑)

…隣で両親が眠りこけてる闇の中、何を思って受話器を握っていたのか。
想像すると結構笑えます。
しかし夫だったからよかったものの、知人に夜中に無言電話なんてしたら大変だから、今晩から携帯を目覚まし替わりに枕元に置くのは止めようと思います。危ない、危ない。

気がつけばアラフォー

2010
05/16
*Sun*
Category:にっき
…ですな。

まだ30代はもう少々残っておりますが、そろそろ「素敵な40代」になるための準備を始めなくては…と思います。

もともと大した見てくれではございませんし、無理して若く見せたいとも思わないけど、みすぼらし~く老けていくのはやはりよろしくない。
小学校の授業参観で「おい、ぬー太郎、お前の母ちゃん、年取ってんな。もしかしてばあちゃんか」などと同級生にぬー坊がいじめられるのも嫌ですし。(いるのか、そんな小学生)

これからはもうちょっと自分自身に手をかけて、お手入れしたり、ちゃんとしたかっこをしていきたいな~と思うのですが…

まずその前に、何するにも体力ですよ、絶対的に。
平日なんて化粧水たたきながらウトウトしてて、クリームに到達できないことがあるんですが(笑)
高齢出産、産むより育てるのが大変。これだけは本当に断言できます。「早く産めばよかった」って言うのは簡単だけど、仕事もがんばって、色々考えて、その流れの中でぬー坊を授かり、今があるので、それは言わない約束よ、と。言ってもどうしようもないし。

とりあえず自転車登園・通勤で体力をつけて、手が込んでなくてもいいから、いい食材を食べて、健康でありたいと思います。高い化粧品を使うより、いいお野菜にお金をかけよう、と。それが結果的に若さや肌の張り・髪の艶にもつながっていくような気もするし。

でも毎日朝晩作るだけで、ひーひー言ってる私。DINKSの時は正直疲れてるとすぐ外食や買食してました。でも子どもがいると、簡単に外食できないし、滅多なもの食べさせられないし。

子どもってすごいです、本当に。強制的に色んなことが変わって、色んなことに気づかされる。学ばざるを得ない。「気づき」がすごい。こんな体験したことがない。

皆様、アラフォーの私もどうかよろしくお願いします。

六本木で子連れランチ

2010
05/16
*Sun*
Category:にっき
GWも終わり、母の日も終わり、…心の準備も全くないまま唐突に誕生日を迎えました。誕生日に日付が変わった午前零時頃、私は子鬼の寝てる間に「早くDVDをDMM.comに返さなきゃ」と「臨場 vol.2」を見ておりました(笑)

さて、一応誕生日ということで、六本木ヒルズのグランドハイアット内、フレンチ・キッチンにブランチを食べに行ってきました。



メインが六種類くらいから選べて、前菜とデザートはビュッフェスタイル(要は食べ放題ね~)、シャンパンが付きます。新宿のパークハイアットのニューヨークグリルで同じ形式、同じくらいお値段でブランチをやってますが、大人だけだったらハイアットの方が、前菜・デザートとともに品揃えも味もいいかな~と思います。

が、こちらのフレンチキッチン、お庭もあって、そちらにもテーブルがあるくらいで開放的で明るいし、場所柄外国人の家族連れが多く、子連れ率が高い。外国人とか「どう見ても半年経ってないよね、その子」みたいな赤ちゃんを平気で連れて、庭でランチしてるし、子連れならこちらです。
ちなみにぬー坊は往路の車の中でお腹が空いてしまい、コンビニで買ったパック牛乳とレーズンパンを食べていたので、あまりお腹が空かなかったらしく、野菜スティックやグリル、フルーツを取り分けしましたが、あまり食べず…。

写真はデザート。パンプディングが私は大好きです。もう少し食べたかったけど、そこそこ大人しくしていてくれたぬー坊、デザートの時間になるとさすがに飽きてきた様子。




お庭の水の流れてる所に飛び込みたくてしょーがないらしい
なぜフレンチレストランで水浸しに…。

本当はそのあと森アーツセンターギャラリーで開催されているボストン美術館展をのぞきたかったのですが、ぬー坊がハイテンションで、六本木ヒルズを這いまわり始めたのでので断念しました。あまり無理させてもしょうがないし。

で、復路の旅路についた訳ですが…。

あんなに高くておいしいパンがいっぱいあったのに

ぬー坊、どうして車に乗るなりコンビニのレーズンパン食べるかな…。
私の食育、何か間違ってるんでしょうか。がんばってるはずなのに…くすん

さてさて、モナコGPも終わったことだし、長い一週間が始まりますよ。「臨場」見てる場合じゃないわね。

遠足だよ、おっかさん

2010
05/15
*Sat*
Category:にっき
ぬー坊、ようやく一週間通ってくれました。今週は自転車登園も始められたし、金曜日は自転車でお迎えにも行けたし、満足感があります。

さて…本日は保育園の遠足でした。
遠足と言いましても、近所の大きな公園に現地集合なんですが。
ぬー坊は先週抗生物質を飲んでいたので、病院に経過観察に行かなくてはならず、朝一で夫が病院の予約券を取りに行き、戻ってきて診療開始に合わせて本人を連れていく。診療開始とほぼ同時に受診。最近の我が家の受診スタイルはこれです。
私は受診の間、荷物を全部まとめて自宅に待機し、診療後車で公園に向かい、何とか間に合いました。

開会式ではぬー坊はちょっと眠かったようで、抱っこ抱っこだったのですが、音楽が鳴るなり、私を押しのけて
「踊るぜ!」
と体を上下に揺らして踊る、踊る。
ダンスが終わると、また抱っこなのですが、別の曲が鳴るとまたもや
「おっ…音楽が俺を呼んでるぜ」

…やっぱり君は天性のダンサーなんだね。

その後、親子ゲームなどもぬー坊背負って参戦してまいりました。半分ほどで疲れて、青空授乳(そんなことしてたのうちだけだよ…)して、少々朝寝もしましたが。

で、遠足と言えばこれですよ。




お弁当~。
前の日は何だかぐったりしていたので、ぬー坊と一緒に寝てしまい、朝5時過ぎに起きて、ジップロック四つ分のお弁当を頑張りました。ぬー坊の大好物ささみのフライに今日はチーズも巻き巻きしてみました。両手に持ってたくさん食べてくれたので、母は嬉しいぞ。

一方空気を読めなかったのは、夫。

「これ、美味しいね」
…それだけ冷凍食品なんだよね。(名誉のために言うと、全部手作りしたんだけど、スペースが微妙に空いていたので、余ってた冷凍食品を詰めたんだよね…)

食事の後は自由時間・適宜解散だったので、ボールで遊んだ後、目をこすりだしたタイミングで失礼し、自宅で親子全員昼寝しました。

…起きたら夕方でした。

金曜日の衝撃。

2010
05/14
*Fri*
今週から季節も良くなったので、天気のいい日はこちらの自転車でママチャリ通勤を始めました。
一応一歳から乗せていいらしいんですが、冬は寒いし、春先は病欠キャンペーン中だったので、ようやく…。

頭の二倍はあるんじゃないかと思われるヘルメットをかぶってふらふら歩いている姿は大人一同かなり萌え萌えで、月曜日は登園のために自転車のかごに乗せてベルトを調整していると、おじいちゃんとおばあちゃんまでデジタルカメラを持って出てきて記念撮影し、家の前で家族五人大騒ぎ(笑)

私自身は最近体重は増えていないんですが、若干運動不足による体力の衰えとたるみが気になっておりまして、これでちょっと運動不足解消…ってハイパワー電動アシスト付きなんですけどね
先週くらいから少し仕事が落ち着きだしたので、毎日の登園+まずは週一回のお迎えをルーティンにしたいと思います。今日は二週間ぶりのお迎えで、久しぶりに先生とゆっくりお話出来て、最近の様子をうかがったり、幼児食のご相談をさせていただいたのですが、衝撃の事実が判明。

「ことり組(一歳児クラス)でおっぱい飲んでるのは、今はぬー坊くんだけですね~」

えええええ?

まあ、ぬー坊は1月終わりの生まれなので、真ん中より下ですが(確か17人中11番目…くらいのはず)、それでも下に6人はいる訳で…そうなんだ~。
別に他の子がどうだから、とか焦って断乳する気…と言うか覚悟ももはやないんですが(既に過去三戦全敗中だし)、他の子も同じように飲んでるんだとばかり思っていたので何気に衝撃でした。

さて週末ですよ。
帰ってきて「帰宅後の一飲み」でご飯も食べずに寝てしまった息子さん…。まあ眠いんだったら寝せとくかってことで、私、こちらを見ましょうかね。

臨場 DVD‐BOX臨場 DVD‐BOX
(2009/11/21)
内野聖陽松下由樹

商品詳細を見る


ほほほ。シリーズ1が見たくて、ネットで借りられるレンタルビデオに会員登録しちゃったわ~。育児はしんどい時もありますから、小さなヨロコビが重要です

VARDIAちゃん、愛してるわ。

2010
05/10
*Mon*
Category:にっき
SINGLE and DINKSの時代は、とにかく残業残業でニュースステーションがテレビで放送されているのを見ると
「ああ、今日は早く帰って来たなあ」
って感じでした。つまり帰宅が22時、23時、午前様すら当たり前でした。
そんな生活で、いくらビデオがあると言っても毎週連ドラを見る気には到底なれず、毎週録画予約をいれるまめまめしさもなく、ドラマは基本的に見ない生活をしていました。

が、半年の育休時代は、午後の再放送も含めてテレビドラマがかなり楽しくて。天海祐希さんの「Around 40」の再放送や「BOSS」にははまったな~。
それで職場復帰の時、「これからは忙しいし、日々ささやかな楽しみを見つけるためにDVDレコーダーを買おう」と言うことで東芝VARDIAの大容量モデルを購入。
しかし我が家にやって来たVARDIAちゃんは不良品だったらしく若干挙動不審だったため、先日HDを取り替えて頂いたのですが、修理後はさくさく動くようになって、快適快適で録画しまくり

今のビデオはキーワードや人物名を入れておくと勝手に毎回録画してくれちゃうんですね。楽チン♪
で、今期いくつかドラマを予約しているのですが、私のフォルダーに入っているのは

■臨場
■警視庁失踪人捜査課
■新参者
■相棒(再放送)

…警視庁フェチか、私?

こちらいずれも一時間で一話完結タイプの刑事モノですが、これが夜中ぬー坊が寝静まった空き時間に洗濯物など畳みつつ、コーヒー片手にCM早送りしつつ見るのが日々の心のオアシスです。

いちおー今日からスタートのキムタクの月九でも見てみようかと思ったのですが、篠原涼子はいいとして、キムタクってのが…ぶっちゃけ恋愛ドラマってのが既に見られない体質になっておりまして、断念いたしました。(しかし晩婚化と申しますが、月九のヒーロー・ヒロインの年齢層もお高くなりましたなぁ)

しかしもっとも我が家でヘヴィロテされている録画番組は「ピタゴラスイッチ」でございます。どんなに不機嫌な時でも、アルゴリズム体操を見せれば思わず踊りだすダンサーな息子。おそるべしNHK。
「ご飯作る間、15分だけ大人しくしてて!」と言う時はついピタゴラ頼みに…。いや、買ってよかったよ、VARDIAちゃん




現在我が家のダンサーは「ひげじいさん」「げんこつ山のたぬきさん」「おうまはみんな」をマスター(?)し、ズームイン朝の「あっちむいてズー」を練習中。
因みに私と夫も「アルゴリズム体操」はマスターし(私は菊地バージョン…)、現在「アルゴリズム行進」を練習中。家族で踊ります。

息子からのお言葉 on 母の日。

2010
05/09
*Sun*
みなさん、母の日は何をプレゼントしましたか?

私は今年はパジャマに決定。
ぬー坊の写真付きカードに

「よく寝て、体力回復、末永く健康にボクの面倒見てください

と下心バリバリのメッセージを添えて(笑)
が、自分のためにわざわざ値段の高いいいパジャマって買わないので(え?私だけ?)母親ズにはかなり好評でした。

ちなみに我が家の母たちは本日「母業お休み」と言うことで、夕食は義両親宅と合同で宅配ピザ。
ぬー坊の分は一応野菜たっぷりのピザトーストを作ってみたのですが…今日はあんまり食べる気分ではなかった様子。彼は大変に気分屋なので、先日はパクパクと食べたメニューを今日は頑として受け付けない…と言うこともよくあるのですが、力を入れて作ったメニューを食べてもらえないと凹みますな。

最近ようやく宇宙語からビミョーに人語に移行しつつある彼の、意味のある最初の言葉は

「いや。」

よりによって最初がそれですか…orz
ちなみに「いや。」に合わせてプイッとそっぽを向いて、その後にんやり笑うのがぬー坊風。
コノヤロウ
…可愛いぜ、チクショー。

なんと一年半ぶりのおニュウの靴。

2010
05/08
*Sat*
Category:にっき
先日ふと気がついたのですが、一年半くらい靴を買ってないことに気がつきました…。どー考えても最後に買ったのが妊婦時代で、しかもまだ普通のジーパン履いてた暑い季節だから、もうすぐ二年。

あまり高いヒールは元々履かない…と言うか足幅広くて履けないなのですが、そう言えばソールにかなりガタが来ている…。
連休最終日にぬー坊と蝶太郎(オットー改め。←本人にいたく不評だったため)が昼寝に入ったすきに「じゃ、ちょっと出かけて来るから」と二駅先のデパートまで。

以前見かけて「買おう」と思っていたNew Balanceのパンプスシリーズ、Aravon(アラヴォン)の靴を購入しました。

素材は皮ですが、New Balanceのソール技術を使っているので、大変履きやすく、足に優しいので、多少高さのヒールでも何時間でも歩けます。
まあその分少々ゴツくて、繊細な美しさにはかけており、モノによっては通勤にはカジュアル過ぎて不向きかな…と言う感じもあるのですが、そろそろママチャリで保育園へ送ることを考えているので、とりあえず履きやすく、安定感がある靴を…とこちらのOffice5100を選択。黒はつまらないので、シルバーっぽいエタンと言うカラーを選びました。
サンダルのSandal1311にもかなり惹かれたのですが、一日に二足はちょっと…と言う気持ちと、何より8センチのヒール高に怖気づいて(履き心地はよかったのですが、さすがに高かった…)今回は見送り。

もちろんお洒落したいと思うと、先の細い、繊細な靴も素敵だなと思うのですが、送り迎えのない日や勝負ミーティング何かに履いていきたいと思うのですが、やっぱり思いきれませんでした。うーん。

池上さんには恨みはないんですが。

2010
05/06
*Thu*
Category:にっき
池上彰さんの「学べるニュース」、今日は三時間スペシャルでした。

この番組嫌いじゃないんですが、むしろテレビで流れてるとついつい見ちゃったりするんですが、三時間やらなくてもいいじゃん、って思うのは私だけでしょうか。ほら、普通スペシャルって言うとニ時間が多いじゃないですか。ニ時間にしようよ。

だって…

臨場 スペシャルブック (光文社文庫)臨場 スペシャルブック (光文社文庫)
(2010/03/31)
横山 秀夫

商品詳細を見る


大好きな倉石検視官に今日は会えなかったんだもん…。

育休中は「BOSS」にどっぷりはまっていた私ですが、先シーズンは「相棒」(意外かもしれませんが、私はミッチーがかなり好きです)、今シーズンは「臨場」にはまってます。
(ぬー坊を病院へ連れてって点滴してる間に、再放送を見てはまりました)

でも内野さん、ちょっと役作りすぎ…

一時間、毎回完結ってのが、子育てに追われた身には最適なんですよね。

さて。もう寝よう。そして何とか二日間生き延びるのよっ。

子どもの日

2010
05/05
*Wed*
昨年は寝がえりすらまだだった五月。
兜は一階義両親エリアの和室の床の間に恭しく飾ってありました。

が、今年は破壊王による壊滅的被害を受けることは明白。




だからと言って、おじいちゃんが久月の本店まで出向いて買ってくれた見事な兜を、誰も通らない家の隅にひっそり…と言うのもいかがなものか。
悩んだ末、玄関の靴箱の上に飾りました。これならぬー坊の手は届かないけど、家族みんなが眺めることが出来ます。
(でも右手から太陽光が入ってきて、日焼けするので、誰も通らない時はふつーのタオルがかけてあり、見たい人ははずさねばならないのが笑えます…)




初節句じゃないけど、地元の風物を…と、長崎に帰った実母から長崎白水堂の鯉菓子が届きました。焼き菓子と言うより餅っぽいもちもちしたしっかりした皮の中に餡がぎっちり。
珍しいものではあるのですがね…結構お腹にこたえるから食べるのが大変。ビミョーなお菓子です。

そう言えば去年ぬー坊はお食い初めで、実際の離乳食はまだ始めてなかったから、鯉菓子を食べるってのは想像もつかなかったけど、今年は小さく刻んであげたら喜んで食べてました。ちなみに柏餅も食べてました。そう言えば一昨日は豚のヒレカツをいつの間にか手に持っていて、ガツガツ噛み切ってました。一歳児ってこんなになんでも食べるもんなの?

で、これから菖蒲に入ってGW終了となります。最終日は遠路はるばるゆりちゃん親子が遊びに来てくれたり、前半は長崎の実母が来たりしたけど、近場をうろうろ、基本的に家籠り、特に何もしない時間が贅沢な連休でした。

実はぬー坊、先週は咳がひどくて全く保育園に行っていなかったため、実に土日も入れて12連休でした…って半月行ってないじゃんかよ~、おいっ。
先週土曜日に園に用事があったため、ちょっと教室に顔を出したのですが、まさに「きょとん」って感じで、先生に反応してなかったんですけど(汗)
とりあえず二日頑張ってくれ。母も忙しいぞ。

借庭

2010
05/04
*Tue*
Category:ベランダー
今日はお向かいのおばあちゃんのお庭で庭遊び。

おばあちゃんは足腰が弱く、特に昨年の秋に体調を壊して以降、なかなか体が自由にならない中で一人暮らしをされています。(たまに娘さんがニ~三日泊って行かれますが、半日かかるところに世帯を構えておられ、息子さんは海外勤務とのことで同居は難しいみたいです)
庭いじりが趣味のお義父さんがたまにボランティアで庭の木を切ってあげたり、お義母さんが生協を替りに注文したり、何かとお世話をしているので、おばあちゃんもぬー坊を自分の孫のように可愛がってくれ、傍若無人を許して下さいます。



今は藤棚の藤が見ごろ。庭の端には小さなスズランが。アヤメの花も頂いて、兜の横に飾らせていただきました。

私の住んでいるあたりは古い住宅地で、義父母の世代の一軒家が多く、それぞれのお宅にはお庭があり、みなさんそれぞれにきれいにしておられます。
我が家のベランダは少々荒廃しておりますが(汗)、おかげ様で四季折々の花々を楽しませて頂いております。

毎朝、毎晩、暑い時は昼もちゃんと水をやり、手をかけないと、植物によってはすぐにダメになってしまいますから、うちの義母たちのように専業主婦が当り前で、時間に余裕がある年配の世代でないと、なかなかこれだけ四季折々の植物や庭木を丹精することは難しいのではないかと思います。(もちろんマメな方はいらっしゃいますが)



共働きだったり、子育ての若い世代は何かと忙しく、庭を維持するのは大変なこと。
借景ならぬ借庭で、ぬー坊にお花いっぱいのお庭での外遊びを楽しんでもらえるのも二世帯住宅のメリットかもしれません。

ところで、そんな我が家のベランダですが、ぬー坊の「秋の病気祭り」で越冬処理をする暇もなく死滅したと思っていたベランダの鉢植えたち。(ローズマリーだけが自生の域に達している)

が、昨年勝手に越冬していたミリオンベルが…




今年も勝手に越冬して密かに花を咲かせております。(ちなみに大葉も勝手に増殖中)←レベル低すぎ。

…そろそろ鉢を整理しなくては(汗)

うちカフェ

2010
05/03
*Mon*
Category:にっき
今日は午前中に近くのちょっと大きい公園までぬー坊を散歩に連れて行こうと思っていたのですが…

6時過ぎに目をこじ開けて起こしてくれた本人、ただいま朝寝でもうすぐニ時間…。(だったら朝もう少し寝せてくれよ…)

しょうがないので、先ほど届いた新しいコーヒー豆で、オットーにコーヒー入れて頂きました。



最近ハマってるIllyのコーヒー豆。すっごく美味しい。美味しいから和食の後もコーヒー淹れちゃう(笑)

銀色のキャニスターっぽい缶に入って届きます。銀色に赤や黒のデザインが素敵なので、飲み終わった後も捨てないで何か入れて使おう~と楽しみ。
…が、逆に必ず缶に入ってくるそのコストが価格にもしっかり反映されており(詰め替え袋や真空パックとかはない)高い。250gで1300~1500円はスーパーで買う豆の約三倍。

まあ、我が家はぬー坊つきではなかなか気軽に外食とも行かないし、外で一杯400円のコーヒーを飲むことを考えると…これくらいはまあいいかぁ。

GWのテーマ

2010
05/02
*Sun*
Category:にっき
さて…GWも二日目。
今年のGWの我が家のテーマは「掃除」
何しろ年末、思いっきり嘔吐下痢症で全滅して、大掃除どころか年賀状もろくに出来ませんでしたからね。育休中は色んな方に遊びに来て頂き、お休みで家にいた私も部屋をきれいに保つ余裕がありましたが、今は片づけたはしから汚していく人がいるので…(涙)

本日は
■衣替え完了
■カーテン洗濯
■台所拭き掃除

オットーは風呂場のカビ取りをやってくれたようです。フローリングのワックスと、レザーソファーのクリーニングも彼のお仕事。
私は後は「冷蔵庫の掃除」と「クローゼットと整理棚の整理」を予定しております。…先は長い。

出来れば昨年「ぬー坊秋の病気大会」で死滅したベランダに、新しい命を吹き込みたいところです。有言実行。

遅ればせながら鯉のぼり出しました。


May has come!!

2010
05/01
*Sat*
Category:にっき
二か月ぶりの更新です。お友達の皆さま、元気ですか?

前回の更新の3月8日と言う日付を見て「そうそう、このあたりから魔の50日が始まったのだわ…」と遠目になる私。
この二カ月の間、何とかシンガポールへの初子連れ海外旅行は果たせたものの(その思い出は機会があれば残したいと思います)、その前後、そしてこの春の気温の乱高下で、ぬー坊は見事に「登園してはもらい、治ってやっと登園したらまたもらい」の負のスパイラルへ。(この春は他のお子さんも大変だったそうなので、ぬー坊も感染源となっていたのでしょう)
特に三月末はロタウィルスにまたもや家族全感染、私は二カ月で三回も胃腸炎を患い、CTに子宮ガン検診まで受けさせられ、最後はとうとう長崎から私の実母まで登場する騒ぎでした。

元々春生まれで寒さに弱い私はこの1~3月と言う季節が苦手なのです。統計的にも、大体この季節はブログも冬眠してしまい、春の訪れとともにようやく気力が戻ってきて、GW中に大好きな五月の訪れとともに再開…と言うパターンが多い(笑)

私は五月が一番好きなんです。
若い頃は「お誕生月だから」と言う理由もありましたが(今はあんまり嬉しくない)、五月は暑くもなく、寒くもなく、ブラウス一枚で爽やかにお散歩できるいい季節。緑も一番キラキラしている気がします。

そして二年前のこの五月、卵だったぬー坊をお腹に戻し、ぬー坊はしっかり踏みとどまってくれました。彼のお誕生日ももちろん大切な記念日ですが、彼を授かったあの日も私にとっては大切な日です。五月は今までよりもっと大好きな季節になりました。




と言うことで、また細々と綱渡りの毎日を、出来れば「おもしろおかしく」書いていければいいなと思います。

さて、GWの初日は、週の半ばから救援に来てくれていた実母が長崎へ帰って行きました。(さすがにぬー坊の病気で九州から駆け付けた訳ではなく、弟の第三子のお宮参りで来ていたのですが、ぬー坊の風邪が治らず、予定より二日早く我が家に移動してもらいました)

空港の周辺は渋滞がひどいので、途中まで…と言うことで都内まで車で送って行き、「話のタネに」と建設中の東京スカイツリーを見物。東武伊勢崎線の業平橋付近に車を止めてぐるっと一周して来ました。
毎日オフィスから遠目に眺めてはいるんですが、近くから見上げると迫力がありますな。ぬー坊も指さして「あ!あ!」と叫んでおりました。
ただいま358メートルってことですが、十分高いぞ。最終的には634メートルになるそうだけど、それってどれくらいの高さなんだろう…想像がつかない…。


ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
