08
4
5
6
26
28
31
<< >>

This Archive : 2009年08月


--
--/--
*--*

外は雨、スパは晴れ

2009
08/30
*Sun*
Category:F1
すごーく久しぶりにF1を見ました。
そしてすごーく久しぶりにキミが勝って、ポディアム&インタビューを見ました。

…長いこと勝ってなかったんだなあ。

と、彼の髪を見て、そう思ってしまった人は私だけではないはず。

あの髪型…福山雅治に似てませんか?

…微妙だと思うんですけどね。キミももうすぐ三十だし。短髪の方がアイスマンっぽくてよかったなぁ。

さて…地上波の方は選挙で更に遅い放送ですね。お疲れ様です。

政権交代

2009
08/30
*Sun*
Category:時事ネタ
20090830221906.jpg


「僕にも投票させてよ~」

と言ってるかは知りませんが、じいちゃんとばあちゃんの選挙のはがきの切れ端をしっかり握って眠ってしまったぬー坊…。義父母も一緒に、家族五人で朝から車に乗り込み選挙に行ってきました。

そして、夜は久しぶりにぬー坊が寝た後、F1を見ておりましたが、その間に開票速報もかなり進んだようで、民主は過半数を超えるのが確実。政権交代とあいなりそうです。

個人的なことを言えば民主には入れませんでした。
考え方は人それぞれだと思うのですが、私は民主のマニュフェストに見るべきものを感じませんでした。子育て真っ最中ではありますが「子育て手当」には反対です。

一人二万六千円もらっても、保育所も増えなければ、学校教育も良くなりません。
私は国家とは個人の力ではできないことを、大きな力で実現する仕組みだと思っているので、せっかく集めたお金をコストをかけてばら撒いてどうするのよ、と思ってしまいます。定額給付金も同じですが、国が戦略的にお金を使うべきなのに、その責任を放棄して、国民に押し付けているように思うのです。

我が家も確かに子どもが生まれて、出費はかなり増えました。(これを機に…と生活のいろんなところを見直している最中だから買い物が多い…と言うのもありますが)が、今のところ黒字。この上に子ども手当てをもらっても、その分子どもに余計にお金をかけるかと言ったらNoです。他の事に使ったり、貯金に回ったりしてしまうのではないかと思います。
それくらいなら、教育費を無償や安くしたり、未納が問題になっている小学校の給食費を無料にしたり、子どもに確実に回るようにした方がいいと思う。

でも、まあ、政権交代は間違いなさそう。
今回は交代自体に意味がある…と言うのなら、天下りの禁止、など自民ではできなかった部分にしっかりメスを入れて頂きたいと思います。

夜間断乳、続行中。

2009
08/29
*Sat*
夜間断乳も四晩目。
時間はかかるもののおっぱいなしでも寝つけるようになりました。一回の睡眠時間も多少長くなっている気はします。でも一晩に一回は大泣き。それでも添い寝・添い乳のあの姿勢がない分体は楽です。

心情的には寂しいです。
昼間、夜間と母乳を止めている時間が長くなり、もともと出の悪かった私の胸もあまり張らなくなってきました。今は保育園から帰った夕方と朝にあげていますが、あまり量は出ていないような気が。復帰一ヶ月にして母乳育児はゆるやかなフェードアウトへ向かいつつあります。
それでも朝と夕、必死にかぶりつく息子を抱いて過ごすひと時は、私のあわただしい一日の中でとても幸せな時間です。

コストコ


今週になってハイハイが少しずつうまくなってきました。別の部屋にいるお父ちゃんのところに行って、その後呼ばれて帰ってきたりします。
リビングでも私が本を読んでいると膝に昇ってきたり。猫じゃないんだから(笑)
お座りもだいぶ安定してきて、スーパーのカートに乗せると、目をキラキラさせて周りを見回しています。

心もぐんぐん成長しているようで、人見知りを始めたっぽい…と連絡帳にありました。

「成長です!すてきですね!」

と先生の言葉。

本当に素敵。
でもちょっとだけ思うんです。

そんなに急いで大きくならないで~!

生後7ヶ月、夜間断乳開始

2009
08/27
*Thu*
Category:にっき
生後7ヶ月に突入。で、授乳中に今までになく鋭い痛みを感じて、口の中を見ると、下の歯が出てました。
妊娠中も思ったけど、赤ちゃんって、個人差はあれど、本当にプログラムされたように、時期が来ると何かが出来たり、体が変わったり、変化するんだな…と遺伝子の神秘にちょっぴり感動。

で、そんな今日、夫の意見もあり、夜間断乳に踏み切ることにしました。
ぬー坊は新生児の頃からあまり長く寝ない子だったので、寝る前は朝までお腹が空かないよう母乳ではなく腹持ちがいいミルクをとーちゃんが飲ませて寝せていました。
いつしか彼は満腹でも心を落ち着けるためにおっぱいを求めるようになり、寝かしつけは私に担当替え。添い乳でないとなかなか寝てくれなくなりました。

が、半年過ぎれば、朝まで空腹で持たないことはないと本にはありましたし、ブログでも夜間断乳したら朝まで寝るようになったと言う話はよく聞きます。
確かに…夜、頻繁に添い乳していても、空腹が満たされる量を飲んでいるとは思えないんです。ただくわえて安心したいだけ、のようにも見えます。そしてちょこちょこ寝による睡眠不足を保育園のお昼寝で補っているようにも見えるのです。
大人でも寝る前に胃に何かを入れた状態では消化のために体はどこかで覚醒していて、眠りは浅くなります。赤ちゃんでも同じであろうことは想像できるので、その事もずっと気にはなっていましたし、歯が生えてきた今、虫歯も気になる。

夜泣き、添い寝・添い乳は寝かせる時は便利ですが、一晩に何回もと言うと姿勢がやっぱり辛い。
一方で、私のメンタルの部分では楽だったと思います。生後一~二ヶ月、母乳の出が悪くてギャン泣きされ、最後まで完母に出来なかった事がどこかでまだ気にしている私は、ぬー坊がおっぱいを求め、夫より私の方に来たがるのがすごく心地よく感じていました。

が、夫に「これから育児は長いから、体が楽な方法を取ろうよ。ぬー坊だって長く気持ち良く寝た方が楽だと思うよ」と言われ、納得し、従うことにしました。
今日は、お風呂あとのミルクを減らし、母乳はやめ、親と同じベッドではなく、ベビーベッドに寝せました。

夜九時半に寝ても、一時間毎に目を覚ますので、その度抱き上げて背中をさすっていましたが、夜の十二時以降は抱き上げるのも止めて、説得のみ。

結果、一時間以上、ギャン泣き(涙)

しばらく放置し、7分おきに説得し、短時間でまた去る。(←泣いても親は長くは一緒にいてくれない、と教えなければならない)これをひたすら繰り返し。
一時間経っても泣き止まなければお水を少々。
いつかは泣き疲れて寝るはず…。

一時間以上経って、お水を摂った後(これも私があげるとおっぱいを思い出して怒るので、夫が担当し、私は隠れていました。)、しゃくりあげつつ一時半過ぎに就寝。
その後四時にほにゃほにゃ言っていましたが、私が起き上がれないでいると、そのまま自然に寝入り、朝六時過ぎまで寝ました。

朝は空腹で辛そうと言うこともなくご機嫌で、待望のおっぱいにかじりついてはいましたが、大量飲み…と言う感じはしませんでした。やはり夜起きるのは空腹のためではないのです。

彼が泣いてる間、私も辛くて泣いてました。胸も痛いし…漏れて来ちゃうし…。
でも、もうしばらく続けたいと思います。

コメント&メール下さった方、ありがとうございます。実はパソコンが壊れてて電車の中で携帯からUPだけしてます。
週末に夫のマシンからお返事しますね!

ゆかしき玩具。

2009
08/25
*Tue*
中国では一人っ子には六つの財布(両親、祖父母×2)があると言いますが、うちの義父母は一緒に住んでいるからこそ、金銭的に甘すぎないよう、ついつい買ってあげたくなる気持ちを節制してくれているんじゃないかなと思います。

それでも勿論、色々頂いてはいるのですが…
■お誕生の時、「一組くらいはベビー服を買ってみたい」とミキハウスの上下セット
■一階で寝かせておく時のお布団を上げたい、と手縫いの敷布団(生地は一緒に買いに行った1メートル400円のパンダ柄。今でも毎日転がってる)
■毎年一緒に飾ってお祝いしたいから、とお節句に立派な鎧兜

おもちゃは買いたくて買いたくてしょうがないらしいんですが、たくさんありすぎても…と我慢してるらしく「一階で自分たちが使ってあやすのに」と小さなおもちゃを二つ、三つだけ。

それがね、結構素敵で、私は好きなんです。

かえる でんでん太鼓


上等な無垢材で出来たかえるのおもちゃ。転がすと口がパクパク動いて可愛い。それからでんでん太鼓。ぴんと張った太鼓の皮から、とっても澄んだ音がします。
こしきゆかしき、昔から変わらない素朴なおもちゃたち。しまじろうとは違う魅力があります。

そして、もう一つ私がぬー坊に使ってもらいたいなと思っているのは、嫁に来た時に押入れから見つけた、夫が小さい頃遊んだ木の積み木。古くてあめ色に汚れてますが、それだけはお義母さんが「もしかしたら」と二世帯住宅になる時も捨てずに持ってきたそうです。

でも、今ぬー坊が大好きなのは私が読んでる雑誌を膝に座ってびりびりにすることです…。

お迎えかーちゃん

2009
08/24
*Mon*
Category:にっき
これを書いている今は日付も変わっているんですが…今週から夫が会社復帰、いよいよ我が家のフル勤務体制がやって来ました。
分担は彼が送り、私が迎え。朝は七時半に全員が出発し、男二人は保育園に、私はチャリで駅に向かいます。

で、夕方五時。慣らし保育はしていたけど、十時間を越えるロングランは初めてなので、最初くらい早く迎えに行ってあげたいと思い、さくっと失礼しました。
会社から最寄り駅まで約一時間、駅から保育園まで自転車で約10分、かっとばし。
着いたら薄暗く暮れゆく園の中、お部屋に電気がともり、ぬー坊はぺたんと畳に座っておりました。
到着ちょっと前に起きたばっかりで少しぼうっとしており、まだ「お迎え」の意味も分からないので、私が入って行っても無反応。
私は私で、彼が座っているとは思わず、寝転んでる他の子に近寄って行く始末(汗)

慌てて抱き上げて、おむつを替えたらかーちゃんを思い出したらしく、にんやり。

先日送迎用に購入したニンナナンナ・マジカルコンパクトでおんぶして、夕暮れの中、自転車押して徒歩七分の自宅まで帰りました。
じいちゃん、ばあちゃんは気にしていたらしく、ドアを開けたら歓声が(笑)

ハイハイがほぼ完成しつつある彼ですが、保育園に行くと刺激されるのか、1日で動きがかなり進化してました。もうどこにでも進んでいく感じです。なぜかリモコンがとにかく大好き。

帰り道に掲示板見たら…零歳児クラスで水疱瘡発生…。
もう対処は祈るしかありません。

それは早起きとは言わない

2009
08/23
*Sun*
現在、日曜日の朝八時。
出産前は基本的にこの時間はまだ寝てるか、起きてもぼけっとしてました。
今日はとっくに朝ごはん終わってます。洗濯も終わってます。(掃除はお出かけ中にルンバがやるからまだ)

私はネットをしつつ、コーヒーを。夫も別室でネット中。

…それはいいんですが。
どうしてこんなに朝早く起きてるかって、5時ちょい前からぐずりだしたぬー坊が6時には笑顔満開・フルパワーになり「あー、こりゃもう寝ないね(涙)」って状態になったんで、両親二人あきらめて起き出して、朝ごはんも食べちゃったんですが。

両親を起こした当の本人。
親の朝ごはん中に目をこすりだし、就寝。
もう二時間くらい寝返りを繰り返しつつ熟睡してるんですけど。…日中は30分と続けて寝ないくせに。

保育園でも「よく寝ますね~」と先生の評判のよいぬー坊。
まあ、先生的には寝たら起こさないわな。

お前は真の早起きではないと思うぞ、母はっ!

ぬー坊@Four Seasons Hotel at Tokyo, Chinzansou

2009
08/23
*Sun*
Category:にっき
21日で夫の育児休暇及びぬー坊の慣らし保育も滞りなく終了。あとは月曜日からの修羅場に突入するだけです。
英気を養うべ~とぱぴよん家恒例金曜日ホテルステイに行ってまいりました。いや~家族全員が勤め人になる我が家では今度から金曜日の夕方からお出かけなんて気軽に出来ないし。

で、当初定宿のインターコンチに泊まる予定だったのですが、最近の不況でホテルの値段もかなり下がっており、憧れのフォーシーズンホテル椿山荘が一部屋28,000円からあると言うことで、夫が一番安い当日Webプランを予約してくれました。

フォーシーズン 部屋 フォーシーズン バスルーム


一番安いプランでもかなり広いです。
バスルームはトイレもシャワールームも別ブースになっており、何と言ってもアメニティが私の愛するロクシタンなんです
シャンプー、リンスはちょっとシリーズとしては古めのスリーハーブスでしたが、シャワージェルとボディローションは夏限定のヴァーベナでした。しかもローション以外は全て三組ずつ。洗面台とお風呂にはシアバター配合の固形石鹸もロクシタン。
…すみません。全部しっかり持って帰りました(汗)

インターコンチは場所柄大変ビジネスユースが多いので、子どもはそんなに見かけないんですが、こちらは都心でもちょっと静かなところにあるので、リゾートと言うかお休みに使う方も結構多いみたいで、非常にベビーフレンドリー。
まずチェックインを待ってる間に、ぬー坊は可愛いキリンのぬいぐるみを頂き、噛み噛み。備考に乳児がいることを書いておくと、お部屋に赤ちゃん用レンタル品のリストがありました。
オムツや哺乳瓶、ベビーバス、ベビーシャンプーからローション、更にはハイチェアにベビーカー、おもちゃまで借りられます。我が家もハイチェアを借りて部屋でお弁当の夕ご飯を食べ、ベビーカーを借りてお庭を散歩しました。

フォーシーズン きりん フォーシーズン ベビー用品
フォーシーズン キッズルーム2 フォーシーズン キッズルーム1


また夏休み期間中と言うことで、宴会場を一つキッズルームとして開放しておもちゃやDVDを置いてくれています。我が家は最近早起きなので、朝10時のオープンと同時に入りましたが、貸しきり状態でした。マットの上でハイハイ練習とボールプールでお座り練習するぬー坊、ようやくこう言うところが楽しめるようになってきたようです。

さて、ホテルと言えば朝ごはん。
こちらはビュッフェではないので、コンチネンタルブレックファストを頂きました。イチゴのジュースが無茶苦茶美味しくて「これ…きっと高いよね」(←庶民…。)と夫と話してたら、何とおかわりを注ぎに来て下さいました。ゴ…ゴージャスな…。
ぬー坊はまだ離乳食もそんなに進んでいないので、こちらで食べるものはなかったのですが、白い紙のナプキンと四色入りのクレヨンをもらい、ナプキンをこれまた噛み噛みしておりました。

その後椿山荘のお庭をお散歩。ただいまコンテンポラリーアート「真夏の夜の夢」実施中で面白い看板や標識、オブジェがいっぱい。

フォーシーズン 朝ごはん フォーシーズン お庭


その後、ロビーラウンジ、ル・ジャルダンへ行って、お土産に大好きなスコーンを二箱(自宅用&義父母用)ほど買ったのですが、10時からブランチビュッフェやっていて、相当美味しそうで、且つ空いていました。
最近我が家はぬー坊のおかげで異様に早寝早起きなので、10時まで朝ごはんを待つなんてお腹が空いて出来ませんが、お泊りじゃない日に、家で朝軽く食べてから、ご飯だけ食べに来てもいいかも。子連れでは決してメインダイニングでコースなどは他人様のご迷惑になるんで行けませんが、ビュッフェなら食べられそうなものを口に放り込んであげつつ、夫と交替で食べられるかも…甘いかな…最近何でも手を伸ばそうとするからな。

滞在時間17時間くらい。かなり堪能いたしました。

さて、月曜日からお迎えが始まります。怖いけど…でもお迎え行くの初めてだから楽しみ。夫曰く「最近は迎えに行くと、こちらを見つけて笑ってバタバタするんだよ」とのこと。バタバタしてくれるかな。

魔の手がそこまで

2009
08/22
*Sat*
Category:にっき
ぬー坊の通ってるところとは違うんですが、市内保育園で新型インフル発生

ひょえーっと思ったら

同じビルに入ってる別フロアの会社でもとうとうインフル患者発生。
更に、うちの会社でも一つ上のフロアで社員自体はまだ発病していないものの、子どもがかかってお休みに突入した方がいるらしい。

とうとう来ましたよ。

乳児を持つ家庭ゆえ、自宅に戻ったら手を洗って、うがいして、感染防止に心がけてはおりますが、はっきり言って普通に暮らしてたら避けられないところまで来ていると思います。毎日電車にのって、スーパー行って、エレベーター乗って。後は自分が持って帰らないよう、体力つけて免疫力を高めて行くことくらいしかないのでは…。

でも夏休みなく開いている保育園より、九月にいっせいに子どもたちが帰ってくる幼稚園や小学校の方がリスクが高そう。目下、我が家で最も心配されているのは、妊娠五ヶ月に入った義妹ちゃん。自分の体だけ心配してればいい去年の私と違って、彼女は二人の幼稚園児の母なのですから。
九月に入ったら何か応援物資でも送ろう…。

でも新型インフルでなくても、ぬー坊の保育園で発生したオタフクも怖い。
ゼロ歳児クラスではないらしいですが(うちの園ではゼロ歳児は別棟に隔離されており、兄姉が発病した場合、家族の人も室内に入れません)

胃内視鏡体験

2009
08/21
*Fri*
Category:にっき
先日、健康診断で面接の結果、胃内視鏡追加になった私。水曜の朝から暗い気分でメディカルセンターへ行って来ました。
とりあえず、口よりは鼻がましと言うから鼻からやってもらって、ダメだったときはもう鎮静で眠らせてもらおうと決心し、受付へ。
…怖がりの私はこの恐怖で胃が悪くなりそうでした。

で、鼻の穴の近くにガラスのようなものを持ってきて鼻息を吹きかけると、曇り具合から「右の方が通りが良さそう」と言うことで、右に麻酔を…何だか変な感じです。
で、麻酔が効いてきた頃、カメラと同じくらいと言うビニールのチューブを差し込まれたのですが、かなり違和感と言うか、突っ張るような痛みがありました。が、看護婦さんが「まあ多少は違和感ありますから、これくらいなら大丈夫ですよ」と言って先生を呼んでしまい、先生がカメラを入れたのですが

もう痛くて痛くて、血まで出てきちゃって入らない

先生が「あ、これはダメですね。通りません」と抜いてくれたのですが、「じゃ、反対側で」って。
え?
だって反対側は通りが右より悪いんじゃ…。

左に麻酔して突っ込むも、左の方が痛くて、断念。もうここで私はぐったり疲れておりました。もう口からやるにも怖くて辛くていられないので、鎮静をお願いしてみたのですが

「鎮静すると三日ほど授乳できませんが、いいですか?」

よくないです(涙)

受付のお姉さんが「いざとなったら鎮静出来ますから~」って言ってたけど、やはり鎮静は最後の手段みたいで。でも症状があるのは不安なので引き下がれないし「鼻用の細いカメラを口から突っ込む」と言う方法で何とかやってみました。
途中何度かえずいて涙が出ましたが、一旦入ったら何とか頑張れました。何とか終わった時はこれまた嬉し涙が…

で、結果ですが。

限りなくグレーに近い白、でした。
潰瘍等は発見されなかったのですが、何箇所か出血の痕があって、傷が治った痕かもしれないとのこと。確かに胃痛のピークは一週間ちょっと前だったので、タイミング的に合ってる。
で、今も傷はないけど粘膜にでこぼこと言うか、厚さにムラがあって、胃が荒れた状態であることは間違いないらしい。
こう言う時、ピロリ菌の感染が疑われるそう。追加検査は1,050円と言うのでやってもらってきました。結果は二~三週間で他の健康診断の結果とともに出るそうです。

ピロリ菌は胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因となりやすいと言われていて、潰瘍を繰り返すと癌化することもあるそうで、除去には注射と投薬で抗生剤を体内に入れるようです。
潰瘍がある人は保険が効くそうですが、私程度では自費だとのこと。でも今回本当に今回の胃痛は辛かったので、ピロリ陽性なら自費でも除去を受けようかなと考えています。それで予防できるなら。
でもまあとりあえず結果待ち。除去治療も授乳が終わらないと出来ないし。

しかし、食いしん坊の私が胃に来ちゃうなんてそれだけで衝撃です、本当に。
体重も復帰してから1キロほど落ちて、妊娠前から-5キロを越え、目標にあと二キロ足らずと迫っていますが、ちょっとリバウンドしたり、やつれたりしそうで怖い。
健康は重要ですね、本当に。

帰りはちゃっかりカフェでランチを狙っていたのですが、9時に病院入りしたので10時には終わっちゃうし、1時間は食べるどころか飲むのも禁止されてしまったので、もうぐったりしてしまい、タクシーでオフィスまで帰りました。
まあ、快適な車内で、流れる都心の風景をぼーっと見ていられて気持ちよかったから、タクシー代は元をとったと思うことにします。ふぅ。

今月の衝撃

2009
08/20
*Thu*
Category:にっき
今月、我が家では、私の復帰、夫の育児休暇(正式には有給だけど)、ぬー坊の保育園入園など、本当に色んなことがあったのですが、それに並んでびっくりした事件がありました。

以前「家業を継ぎます」と会社を急に辞めてしまった隣の部の男の子。
「オトコノコ」と言っても30半ばで大して変わらないんですけどね…私の中では「オトコノコ」扱いだった訳です。ミーティングでも発言しないし、何か質問の電話をしても「僕は分かりませんし、システムに入力してるだけですから、○○さんに聞いてください」と全く学習しない。
その一方で米国公認会計士だの証券アナリストだの、資格勉強には大層熱心でした。

自己研鑽も大切だとは思いますけど、まずは日々の仕事をきちんと、責任持ってやれないとダメだろ…と思っている私は、彼のことをどうしても評価できませんでした。
まあ、考え方は様々。彼にとってその仕事は単なるお金を稼ぐための手段で、つまらないものだったのかもしれません。だったら仕事は適当にこなして、さっさ帰ってお勉強ってのもありなのかな。
でも引継ぎもほとんどなしに、残される人のことも考えず、逃げるように辞めちゃうのはどーかと思うぞ。

…そんな彼なんですが。

今週公示の衆議院選に立候補してました
HP見た時は、誰かが「びっくり」で画像合成でもしたのか、とURLを何度も確認しちゃいましたよ。

家業ってのは辞めるための嘘方便だったみたいで、彼が出馬したのは、今年の五月に立党したばかりのま新しい党派。ぶっちゃけ正当防衛のためなら北朝鮮のミサイル基地を攻撃すると言って憚らないあの党です。
そう言う考え方もありかなと思し、政治については色んな意見があるので、ここでその党の理念について私見を述べるのはやめときますが。

いや~伝票一枚、上司の指示がなければ処理出来ない彼に、国政をどうこうしようなんて大志があったとは知らなかったよ


国会議員って周囲が一目置くひとかどの人物が出馬するんだと思ってました。
…ってか思っていたかったな。
でもよく考えたら毎回タレント議員とか、政治のこと何も知らなくても平気で出てきますもんね。出馬するのは自由し。
…でも…何だか釈然としない。
私なら入れないな、清き一票。

連絡ノート

2009
08/19
*Wed*
保育園からA6サイズの小さい連絡ノートを渡され、毎日持って行きます。
何を書いていいか分からなかったので、毎日の睡眠時間、朝ごはん(ミルク)の量と時間、朝の排便の状況+気になることや今週の予定(湿疹が出来てるのでお薬塗ってますとか、明日は注射でお休みです…などなど)を書いて出しています。睡眠や朝ごはんは体温とともに保育園にある連絡表にも記入するのですが、まあ特にどうしろと指示もなく、はんこが押されて帰ってくるので、これでいいんだな~と思っていました。

でもこの前の日曜日、一日大きい方が出なかったし、お休みは母乳中心なのですが(あげられるうちはあげようと思って)ミルクの量があまりに少なかったので、ちょっと心配になり、そのことを書いておきました。
「熱もないし、本人元気そうなので、休むほどではないのですが、一日決まって一~二回する大きい方が出ないし、ミルクも少し少なくてちょっと心配しています。私の母乳の量がそんなに出ているとも思えないので、食欲が落ちているのではないかと…」

すると、その日は先生から、初めて半ページに渡り、お返事がありました。

「離乳食前に少し寝ました。起きるとお腹がすいて食べる気満々でしたよ。食べ終わってすぐはミルクをあまり飲まず、20分くらいあけてゴクゴク飲みました。お腹がいっぱいになるとご機嫌で、腹ばいになって、目の前にある玩具をとろうと、体を動かしてニコニコしてましたよ」

よかった。母乳がなければないでちゃんと食べて飲んでいるんだ。

それと同時に、食後も様子をちゃんと見てくれて、頃合を見計らってミルクをあげ、ご機嫌に遊んでいる姿までノートに書いてお知らせしてくださり、安心させてくださった保育園の先生に感謝しました。
…ちょっとうるっと来ちゃいました。

私や夫以外にも、熟練の先生たちも見てくれている。
それはとてもありがたいことだと思います。ぬー坊は決して「預けられて可愛そうな子ではない」と思います。

続(?)・星の金貨

2009
08/18
*Tue*
Category:にっき
真剣に買おうか悩んでいるうちに、あっという間に出荷停止になってしまった、酒井法子主演のドラマ「星の金貨」。

「ああ…もう二度と見られないのかしら」と思っていたら、うちの母の韓流友の会(通称韓友)の友人が再放送の録画をDVDに落としたものを持っていることが判明しました

その友達はとにかくドラマは全て録画しておき、後から「面白い」と言う評判のドラマを一気に見るそうで、その守備範囲は再放送にまで及んでいるらしい。
以前、うちの母がその友達と「星の金貨ってちょっと韓流っぽいですよね(←た、確かに(笑))」と言う話をしていたのを思い出し、ダメモトで聞いてみたところ、あっさり「持ってますよ。貸しましょうか?」と。
今度九月の連休に帰省するのに合わせて貸してもらえるよう頼んでくれたそうです。うぉ~超楽しみだ。今私の心には「碧いうさぎ」が鳴り響いています。

碧いうさぎ碧いうさぎ
(1995/05/10)
酒井法子

商品詳細を見る


(話は逸れますが、のりぴーが逮捕されて二日後、電車に乗っていたら、「碧いうさぎ」の着メロが流れてきて「はっ?!」として顔を上げたら、周りで複数の人が同じ反応をしてて笑いました…あの着メロを流した人はウケ狙いで敢えて音を出していたに違いない)

ちなみにうちの母もDVDレコーダーのハードユーザーで、数ある韓流を片っ端から録画してDVDに焼きまくり、韓流友の会に流すのは勿論ですが、最近は毎週アニメの「ぜんまいざむらい」を録画して弟の子どもたちに郵便で送るのが習慣だそうです。
以前私もどーしても見たかったのに録画を忘れた番組を「お願い!録画しておいて!今度帰省したとき見るから」と電話で頼んだところ、二日後にDVDが速達で送られてきて、親の愛に感涙したことがあります。
…が、昔「F1のヨーロッパグランプリを録っておいてね」と頼んだら「K-1グランプリ」を間違って録画してしまったこともあります。お茶目な母です。

会社でも育ててます。

2009
08/17
*Mon*
Category:にっき
カレンダー通りでお盆無しと言っても、夏はやはり連休を取る人が多い。我がチームでは今週いっぱいお休みが三人。先週からお休みに入った同僚の一人に、復帰早々引継ぎがありました。

めだか


毎日朝夕、めだかに餌をあげること(笑)

金曜日の夕方は土日の分も少し多めに。お水は換えたばかりなので、とりあえずしなくてよし。
何でもだいぶ前に餌が少なかったのか、三匹いたのが共食いして二匹になっちゃったそうです。それを聞いて「金曜日にあげた餌が少なくて一匹減っていたら同僚に申し訳が立たない」と心配になり、月曜日二匹揃っていた時は、結構真剣にほっとしました。

朝に二匹揃っているのを確認して、餌を小さなおさじで入れると、たちまち上がってきて、突っついているのが分かる。…これが結構癒されるんだな。めだかは泣かないし、暴れないし(苦笑)

で、今週からは二週間インドに出張で不在の同僚のもう一人から、引継ぎが。

「僕のいない間に植木に水やっておいて」

ほほほ。仕事は選びませんわよ。何でもやりますわ。

最近の我が家のヒット

2009
08/16
*Sun*
Category:にっき
夕ご飯にお米を炊いた夜は、余ったご飯でおにぎりを三つ作って寝るのが日課です。

その時活躍するのがこちらおにぎりケース(左)。
おにぎりなんて手でぱぱっと握ってもいいのですが、三つのうち一つは私がお弁当に持って行くか、育休中の夫のお昼ご飯になるか。食べるまでの時間が長いので、衛生上、手で握らないようにしています。
が、このケースの便利なところは、お米を左右対称のケースに入れて、ぱこっと閉じるので、具をきれいに真ん中に入れることが出来ること。片っ方にしゃけフレーク、もう一方にシソ昆布を入れて贅沢なおにぎり。朝起きるのが楽しいです。

おにぎり 梅だれ


もう一つはミツカンの紅い梅だれ(右)。
金のゴマだれはもう長いこと愛用しているのですが、梅だれは最近夫が買ってきました。いわゆる梅かつお味のたれなのですが、甘酸っぱくて美味い。お野菜にドレッシング風にかけてもいいし、この前はとんかつにかけてもさっぱりして美味しかった。

でも私が一番好きなのは、塩ゆで鶏とアスパラのゆでた奴を梅だれで和える、と言うもの。

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
(2007/09)
ベターホーム協会 

商品詳細を見る


塩ゆで鶏のレシピはこちらの本でゲットしました。
何のことはない、パサパサしがちの鶏胸肉に塩をもみこんで冷蔵庫で二日おき、ひたひたのお水でゆでて、ゆっくり冷ます…だけなんですが、非常に塩味が効いた柔らかいゆで肉が完成します。この本かなり使えます♪

さて…楽しい週末はあっという間に過ぎていきました。でも平日もあっという間だからな~。あっという間に息子も大きくなり、私も年をとってしまいそう。
そろそろ明日に備えて寝なければ。睡眠大事です。

ワーキングマザー、二週間経過。お盆だ。

2009
08/15
*Sat*
Category:にっき
やっと週末です。お盆です。はー。

でも家で仕事してます。(ちょっとだけど
やっぱり残業が基本的に前提となっている会社で、定時五時帰りって厳しい
今は夫がいるのでつい「あとメール一通…」とやってるとあっと言う間に五時半に。五時半過ぎると保育園のお迎えが結構ギリギリ。夫の復帰後はお迎えは基本私のお仕事ですが、厳しい日々が続きそう…。
夫の復帰と同時に朝一時間、夕方一時間の時短が始まりますが、基本的に九時~五時は普通に勤務jして、どうしても子どもの体調が…とかの万が一時に堂々と遅出早帰りを出来るように、というつもりで申請しました。いや、全然堂々と出来ないと思うけど。
(我が社は時短になったら、実際に時短で短縮した勤務時間と残業時間を表につけて、毎日上司にサインをもらい、短縮された部分だけが給与カットになる言う非常にありがたいシステムになっています)
こればっかりはしょーがありません。会社にも子どもにも申し訳ないと思いつつ、自分の最大限の努力をするだけです。

でも思ったより「もっと思いっきり仕事したーい!」とは思わなかったな(笑)
今まで死ぬほどやったので、「今は短時間で出来ることを頑張る時期」とちゃんと頭が切り替わっていると言うか、仕事は楽しいけど、ぶっちゃけもう夜遅くまで会社にいたくないです。夕方は家に帰り、ちゃんとご飯を作って食べて、早く寝て、早く起きたい。

人生は仕事だけじゃない。
でも仕事を一生懸命やった時期があるからこそ、分かるのかも知れない…と思う。うん。

さて、お盆な訳ですが、長崎は精霊流しの頃。
うちの母は毎年無くなった父のために、コモ(「菰」と書くらしい。わらを束ねたもの)に果物やお花、父が大好きだったヤクルトジョアを包んで流しに行きます。(実際には市役所が用意してくれた「流し場」で焼却するんですけど)

お盆は空いてる電車を楽しみつつ、混んだ時期を避けて帰省するのがセオリーの私ですが、ぬー坊にはいつかこう言う長崎の独自の文化も見せたいと思います。あ、あと原爆資料館も。彼は関東に生まれ、関東に育ちますが、彼の血の半分は長崎なんだよ、と私は思っているのであります。

祖父母、保育園デビュー

2009
08/14
*Fri*
Category:にっき
ぬー坊は毎日他の子の送迎が落ち着く九時頃に夫に連れられて登園。しばらく遊んだり、ミルクをもらったら眠くなるので、寝たら夫は一時釈放。
三時から五時の間に迎えに行き、帰って来たら今週いっぱい夏休みのじいちゃんと夕飯時まで遊ぶ…と言うスケジュール。

先生曰く、置いて行かれても特に泣かないし、もう大丈夫そうですねとのこと。

…と言うことはうちの旦那さんには約四~五時間くらいの自由時間が確保されているはずなんですが、慣れない育児と家事にぐったりしてるみたいです。ふふふ…主婦のありがたさが分かったようね♪

で、一日くらいお休みを…とゴルフに出かけたので、午前は私が半日休暇で慣らしを担当。お迎えはおばあちゃんに行ってもらいます。
説明を兼ねて一緒に出かけようとしたところ、おじいちゃんも行きたいとのこと。
いざという時はおじいちゃんにもお迎えに…とは思ってましたが、嫁としては見学に来て下さいとは言えず…自分から言い出してもらえて助かりました。

今日はお盆で零歳児クラスのいちご組はいつもの半分以下。ぬー坊を入れて五人に、先生お二人。
空いていたから落ち着いて見学できたかも。

母はこれから半日稼ぎに行ってきます。これが終われば週末だー!


お友だちの皆さま、コメント&メールありがとうございます。週末にお返事しま~す。

この時を待っていた

2009
08/13
*Thu*
Category:にっき
我が業界はお盆、夏休みが関係ないところ。週末と祝日・国民の休日…いわゆるカレンダー通りって奴ですな。一年に一度、有給休暇を使って二週間連続で休むルールがあるので、お子さんがいる方は夏休みに合わせてとる方が多く、オフィスは少々閑散としています。

が、私はこんな時期休みません!
だって一年に一度、痛勤電車がガラガラになるのが楽しみなんだも~ん。
今日は最寄り駅から座れました。そんなの普通は絶対ありえない。
夕方は自宅で伸びゆく渋滞の列を「大変ねぇ」などと冷たいドリンクでもいただきます。←性格悪。

まあ、ぬー坊が小学生になったらそれも分かりませんが…。

因みに保育園はもちろん開いていますが、先生方もこの時期は交代でお休みをとられるので、できるだけ夏は家で見てほしいと園だよりに一言ありました。
うーん、確かに…。先生方も小学生のお子さん、いらっしゃる方もおいででしょう。
来年は長期じゃなくても体調維持やレジャーで何回か休ませられれば…と思いますが。
しょーじき、来月の自分すら想像出来ないでいる私…。

胃カメラ送り(涙)

2009
08/12
*Wed*
Category:にっき
会社の健康診断で都心のメディカルセンターへ行って来ました。
今年こそ初バリウム…と張り切って行ったら「バリウム後の下剤が母乳に分泌される恐れがゼロではありませんが、いいですか?」なんて怖いこといきなり聞かれました。
…そう言われて「はい」って即答できる人、いるんでしょうか?下剤って怖くないですか?
一日母乳止めればいいんでしょうけど、ここんところ需給のバランスが崩れて胸は張りっぱなしで痛いくらい。搾乳よりやっぱり吸ってもらうのが早い。何より心の準備ができない…。

でも実はこの一ヶ月くらい胃は痛いんですよね…。
しかも空腹時。
育児休暇中に、ぬー坊を抱っこしつつ、超早飯でご飯をかきこんでいたのが胃に堪えてるんじゃないかと思ってるんですが。

で、先生に相談したところ、朝早い時間に内視鏡やりましょうと言うことになり、来週追加検査になりました…。やっぱりそうだよね。最初から覚悟決めて内視鏡の予約入れとけばよかったよ…トホホ。
症状が出てるから、近くの内科で受けても保険が効くと思うんですが、会社の再検査なら勤務時間中に行けるし、新しくてきれいな病院だから設備もよさそう。
何より当日やってみて嘔吐反応が辛い場合、5000円で静脈注射による麻酔で眠らせてくれるらしい。
私、嘔吐反応がすご~く辛い人なのでそれを聞いて即予約しました。

で、今、目についたカフェでパスタランチ中。
やっぱり朝ごはんと水分きちんと採らないと目が覚めないって本当なのね。子どもが生まれて、すご~く早寝早起き、三食規則正しくなったんですが、本当に体にいいと実感。

で、カフェで一人ゆっくりパスタランチなんて久しぶりかも…。
会社では、「復帰お久しぶりランチ」で色んな同僚と外食したり、人と約束がない時はデスクで仕事しながらお弁当なんで、一人の外食ってむちゃくちゃ久しぶり…もしかして産後初めてかも?
こういうのもたまにはいいなぁ…。

さて、午後は働くぞ~!

夫の誕生日

2009
08/11
*Tue*
今日は夫の誕生日。
夫への誕生日プレゼントは記念すべきぬー坊の注射体験。本日三種混合の予防接種三回目。

一回目は一瞬わっと泣いたものの、次の瞬間ケロリ。
二回目は診察中もご機嫌で、先生や看護婦さんににへら~っと笑っているところをぷすりとやられ「ん?何?」と言う間に終了。全く泣かず。
で、三回目の今日は、同じく診察中もニコニコしていたらしいですが

刺された瞬間、泣くどころか「キャ~ッ♪」と笑って先生にも看護婦さんにも笑われたそうです。

…痛覚、だ、大丈夫なんだろうか…(汗)

まぁ、ベッドから落ちた時も、市の子育てルームで一歳時にビンタされた時も泣いてたんで大丈夫だと思いますが。三種混合は針が細目だと言いますし、ぬー坊、多分かかりつけの小児科の女医さんが好きみたいです。

保育園でも大して泣かないので、夫は先生に「ぬー坊君、全然大丈夫ですね~。手がかかりませんね~」と言われてるみたいだし。

…昼はね。ふふふ(遠い目)
ワタクシは彼を外面良男(ソトヅラヨシオ)と呼んでいます。

誕生日プレゼントってのはあながち冗談でもなく、夫も育児休暇をとって保育園慣らしや注射なんてまたとないイベントを経験し「僕も育児してるんだ」と言う充実感を味わえているようです。毎日休んでよかったと言ってます。
今後もHib、MR、ポリオ、保育園なのでおたふくや水ぼうそうも打っておこうと思うのですが、夫が「保護者しかダメみたいだからおばあちゃんに頼めないし、二人のどっちかが休まなきゃね」と言うのを聞いて「あ、あなたも行ってくれる気があるのね」とびっくり。休むのは自分だと思ってたんで。

男女半々ってのは無理にしても、父親に二~三週間でもとってもらえれば本当にいい経験になると私は声を大にして勧めたい!母親の会社復帰も絶対スムーズです。

で、その夫からは新しいカバンが欲しいとリクエストがあったのですが、それは細かい希望があるみたいなんで日を改めて一緒に買いに行くことにして。
とりあえず会社帰りにケーキ+アルファ、買ってきました♪

スイカマカロン


スイカのマカロンです。赤い部分はスイカ風味、中身が木苺のジュレ、緑の部分は抹茶だそうです。私は明日の人間ドックに向けて絶食に入ってしまったのでまだ食べてません…。

金曜日は彼がゴルフなんで、私が午前中半日休暇をとって送りと慣らし保育を担当。私がそうだったように、彼にも息抜きが必要です。どんなに育児が楽しくても。そして私は仕事は気になるものの、久しぶりの保育園がやっぱり楽しかったりします。
そして午後はおばあちゃんいよいよお迎え出動。家族のチームワークが問われます(笑)

月曜日は頑張る日

2009
08/10
*Mon*
Category:にっき
日曜日は午前中は私がヨガ。午後からは夫がゴルフ。何となく習慣っぽくなってきてます。
午後はぬー坊をあやしながら、引き続き二キロの鶏肉の調理を…。授乳してたら鶏チャーシューを少々焦がしてしまったり。
そうこうしている間に昼寝のタイミングを逃してしまいました。
本当はぬー坊を寝かしてから、アイロンかけたり明日の準備をしたかったんだけど、寝かし付け中、陥落…。
朝、アイロンかけたりしてたらちょっとバタバタしてしまいました。反省。

でもお弁当は作りましたよ~!
20090810074828


鶏チャーシュー、少々焦げ付いてますが味はまあまあ♪

とりあえず今日は世間は夏休みのようで、電車で座れたので、今から少々朝寝を…。

朝はこれから戦争だから、手順を要研究ですな。やはり前の日に出来ることをいかにやっておくかにかかっているようです。陥落してる場合じゃないけど厳しいです。

平和の日。

2009
08/09
*Sun*
Category:にっき
今日はふるさとである長崎の64回目の原爆忌。
私の祖父は被爆者で、焼け跡の長崎を見たことがある人なので、私はその話を聞いて育ちました。父は戦前の生まれの人ですが、叔父叔母の中には祖母が被爆後に生まれた被爆二世、従妹弟たちの中には被爆三世もいます。

世界が平和になりますように。

…なんて、ちょっと大きすぎるテーマですが、でも争いで死ぬ人は一人でも少ない方がいいと思う。

星の金貨。

2009
08/09
*Sun*
Category:にっき
酒井法子、逮捕されちゃいましたねえ。この一週間の展開、びっくりしたなー。
会社でネットを見る暇もなかったから、家に帰ったら「のりぴー、見つかった?」って、毎日オットーに聞いてました(笑)

芸能界は麻薬で捕まった人間に優しすぎる…と言う印象があります。私的には子どももいるのに、覚せい剤とかありえないし、路頭に迷うことになってもしようがないと思います。

でも個人的にはこのドラマが好きだったので、もう永遠に再放送されないかも…と思うと悲しい。

星の金貨 DVD-BOX星の金貨 DVD-BOX
(2001/07/04)
酒井法子大沢たかお

商品詳細を見る

このドラマの大沢たかおと竹野内豊は無茶苦茶かっこよかった…
蒼いうさぎ、カラオケで歌ったなー。
…DVD-BOX買っとくべき?←こういう人他にもいそうです。

でも、長男は本当にかわいそうだと思う。矢田さんのところはお父さんが情けないことになっちゃったけど、この子は両親ともだもんなぁ。彼のところに星の金貨が降りますように…。

鶏三昧

2009
08/08
*Sat*
Category:にっき
一週間やってみて、会社から帰って夕ご飯を作るのって結構大変って事が分かりました。帰った時はもう胸がパンパンなので、まずは授乳。授乳がなくなって、ぬー坊がもうちょっと一人遊びが上手になり、私自身も生活に慣れればもうちょっと違うんでしょうけど…。

で、やはりここは作り置きを頑張るしかないという事で、今日もコストコ新三郷に出陣。本日は鶏肉をまとめ買い。もも肉2キロ、むね肉2キロで、2,000円ちょっと。きれいなお肉なのに安いです、さくら鶏。お義母さまと半分こして、でもまだ2キロ。壮観です。コストコは安くてついつい買いすぎちゃうので、買ったものはちゃんと全部食べきらなければ。
もも肉はトマト煮とカレー。むね肉はしお鶏とチャーシュウ風煮にすることにしました。

そう言えば、常に形から入る夫ちゃんが、育児休暇に入るにあたって「僕も料理する」とAmazonで買ったのがLODGEの鋳鉄のフライパン。ダッチオーブンを出しているところのものだそうです。重いんだ、これが。

スモークチキン トマト煮


木曜日は夫ちゃんがヒッコリー木材のチップを買ってきて、スモークチキンを作ってくれ、激ウマでした。深さもあるし、じわじわと火が通るので、煮物にも使えるので、今日は私がトマト煮に使いました。

彼はダッチオーブンを狙っているようです。彼の野望はぬー坊を連れて、オートキャンプをして、アウトドアでお料理することだそうで。子どもが出来ると色々考えるんだなあ、男の人ってのは。

で、ちなみに今日のお昼ご飯はこちら。

ロティサリーチキン


コストコのロティサリーチキン。今日は夫ちゃんがレシートをなくしてしまったので、正確な値段が分からないのですが、一匹まるまるで700円台でした。しっかり味がついて、柔らかくてとても美味しい。
同じく700円台のほうれん草サラダを買ってきて、一週間お疲れさまランチをしたのですが、食べきれずに夕ご飯時に残りを義父母の家に持っていって食べて、それでも何切れか食べきれず…明日の朝サンドイッチにして食べようと思います。

週末くらい三食ご飯をきっちり作ろう…と思ってたのですが、夫が「コストコ来た時くらい、楽すれば?平日は楽したくても楽できない時がすぐ来るんだから」と。お言葉に甘えて、外食ならぬ買食させて頂きました。
そう言えば、私、毎朝離乳食を作って、保育園に行く前に夫に必ず食べさせてもらってたのですが、先生から「まだ二回食は早いし、こちらでお昼に食べさせますから、お母さんは朝は当分いいですよ」と言うお申し出があったそう。
離乳食を用意するのは楽しかったので、ちょっと寂しかったんですが、こちらもお言葉に甘えさせてもらうことにしました。
無理して何から何まで頑張ってもなかなか続かない。いつかは大変な時が絶対来る。苦労は先取りできない。手を抜いてもいいんだよ、と言われた時は手を抜かせてもらって、その分、楽しく、明るく、笑顔でいようと思います。

慣らし勤務スタート

2009
08/07
*Fri*
Category:にっき
火曜日から通勤が始まり、一週間が終わりました。

…あっという間でした。

今はまだ夫が慣らしでぬー坊の保育園滞在時間を延ばしているところで、大体九時前に連れて行って、金曜日は三時ちょっと前に帰ってきたようです。うちの保育園は最初は親も付き添うのですが、金曜日は半分以上、夫は保育園を離れていたらしい。

なので、私は送り迎えもないし、帰ってきての食事の準備も半分は夫にお願いできて、まだまだ楽なはず。いわば慣らし勤務中。(←これ産休・育休で長期休んだ人間には必要ですよね…)
夫が育児休暇中は時間短縮申請もしていないので、定時の五時~五時半で帰っています。出産前の私にとっては定時帰りがそもそもありえないことなのですが…

でもとてもじゃないけど残業できませんでした。
胸が痛くて。
悲しみで胸が痛いわけではなく、母乳でパンパンに張っちゃって。

私は大体午後1~3時の間にコップ半分くらい搾乳し、帰る前にもう一度搾乳するのですが、日中は早速ミーティングが詰まっており、なかなか搾乳でトイレにこもれない時もあり。
するとだんだん前のめりになってきちゃって…。
これまで母乳が足りなくて悩んでいたくらいだから搾乳したこともなく、トイレは暑いので、個室の中で上半身脱いで汗だくになりつつ搾乳する私。
もうはっきり言って「この母乳をぬー坊に…」になんてノスタルジーはない。「早く搾らなきゃ!」で必死。傍から見たらすっごく変な奴です。

とはいえ、時間の制約があるから、今まで以上に集中できている気がします。
昔は安易に「やっておきます」と言うことも「じゃ、Tさん、これお願いできます?」なんてバシバシ振っています(笑)
上司も時間内に終わりつつ、しっかり働かせるビミョーなラインを一生懸命探そうとしてくれているし。
同僚もいるし、やっぱり仕事は楽しい!
…それに外食のランチはやっぱり美味しかった。

で、五時過ぎたら、お母さんモード。

ご飯の後お茶を飲んだら、片付け&お風呂…九時過ぎに息子を添い乳で寝かしつけると、ついつい一緒に寝入ってしまい…でも夜泣きで必ず起こされるんでけどね。
ほんとーに全く自分の時間はなくて、ブログは更新できませんでした。

でも、ワーキングマザー、一粒(?)で二度美味しくてちょー楽しいです

勿論まだまだ送り迎えもない駆け出し。
これから病気だの残業だの大変な時が来ると思うけど、基本的に二つのお役目をポッケに入れた幸せを忘れなければ、きっとやっていけると思う、うん。

ぬー坊、夫ちゃん、頑張ろうゼイ。

慣らし保育スタート

2009
08/03
*Mon*
とうとうこの日がやってきました。ぬー坊の保育園入園の日です。
本日までは夫が勤務、私が保育園担当の予定だったのですが、夫、とにかく早く休みたい一身で金曜日の深夜までかけて今日の仕事を片付けたらしく、何と本日は両親付で保育園へ行ってまいりました。

慣らし保育は一時間ちょっと遅めのスタートなので、本日は私も六時過ぎに起床。六時半に我が家の男性たちを起こしたのですが、夜泣きと同時進行なのでこの有様。

寝姿その一


起きてください~

両親は朝ごはん、ぬー坊は離乳食、母乳、ミルクをしっかりお腹に入れて、おじいちゃんとおばあちゃんに見送られながら登園。

登園するとまず、連絡ノートを出し、登園時間や朝ごはん、睡眠の状況などを連絡表に記入。お熱もここで測り、高熱だと帰されます。今日は勿論クリア。
今日は初日なので名前の入った引き出しに着替え類を整理。汚れ物入れにスーパーのレジ袋をかける。(先生が着替えさせるとここにどんどん入れていくので、毎日持ち帰る。)布団に作ってきた布団カバーをかける。そしてこちらの保育園は布オムツなので、布オムツの当て方を習いました。

それから他の子どもが遊んでいる中に入って、子どもを慣らして行きます。こちらの保育園では最初は親が付き添ってまず環境に慣らすそうです。

先週、育児施設に行ったときも思ったんですが、ぬー坊は大人には非常に慣れているのですが、たくさんの子どもがいるところって慣れないので緊張するみたい。
普段と動きが全く違います。最初の一時間半はほとんど身動きせず、手元のおもちゃを触るくらいで、寝返りもハイハイもどきもしないし、声も出さない。別人のように大人しい。
やがて疲れてきたのか、一時間ほどでお父ちゃんに抱かれながらいきなり朝寝…。

20分ほど寝て起きて、母乳を飲むと、少し調子が出てきたのか、少々寝返りも打っていましたが、それでも普段とはやはり全く違いました。

子どもなりに緊張していたのでしょう。だって親だって緊張してたもん。偉かったのう。お疲れさん。

で、帰ってきてこれです。
(「ブログに載せるの?」と聞かれたので、「そうだよ」と答えたら、夫君、わざわざ顔を隠してくれました。おかげさまで修正なしです(笑))

寝姿その二


ここから三週間、慣らしは夫が休暇をとって担当します。本日で私の育児休暇は、今度の今度こそ本当に終了です。今迫り来る寂しさと闘っていますが、保育園の生活、そして父親が休んで保育園に連れて行くという経験は、きっとぬー坊にとってすばらしいプレゼントになると確信しています。

半年は短かったけど、念願の産休・育休、色んな体験が出来て、色んな出会いがあって、本当に充実していました。いいタイミングで夫にも休んでもらえたし、希望の保育園にも無事待機なしで入れたし、私は満足しています。寂しいけど、でもこれからも朝晩、週末は一緒だもんね。

明日から仕事でも頑張って…そしてもし出来たらまたもう一度…ここに戻ってこれたらと思います。頑張るぞー。

じゃ、歯医者行ってきます。今日も痛いのかな…。

ハッピーベイビー

2009
08/02
*Sun*
Category:にっき
今日は二週間ぶりのホットヨガに。
産後初めて90分のコースにトライしたのですが、さすがにぐったり。
でも今日初めて体重が-5キロ台に突入したんですよね。機を逃すわけには行きません。整体にも行きたかったんだけど、疲れてしまったし、ぬー坊とお昼の時間を過ごしたかったので、明日に回して直帰いたしました。
出来れば週に一回のホットヨガを続けたいけど…どうでしょうね。

しかし人間はいつから体が固くなるのでしょう?
今我が子は足の指がべろべろなめられるくらい(いや、なめなくていいから)柔軟な体をしております。ヨガにハッピーベイビーのポーズと言うのがあるのですが、まさにそのポーズをとっているぬー坊を発見。本当にベイビーってこのポーズするんだなあ。

ハッピーベイビー


しかし私は小学生の頃、もう前屈計測が辛かった記憶がある。体が固い人にとって柔らかい人って憧れの対象でした。
このまま、毎日ぬー坊を柔軟運動させてやり続けると、将来柔らかい体になったりするんだろうか。だったら毎日やるのに…。

さて、今日のぬー坊、ハイハイ…もどきな動作をするようになりました。が、どうも後ろにしか進めない(笑)
目の前にあるおもちゃをとりたいらしいのですが、どんどん離れていくのはちょっとかわいそう。でも本人動き出したら、動くのに一生懸命で、おもちゃのことは忘れちゃってるみたいです。
お座りもどきも始まりましたが、まだ横の動きには弱い。

どんどん大きくなっちゃうんだね。

コストコ新三郷へ

2009
08/01
*Sat*
Category:にっき
わーん、いよいよ八月だぁ。
世間がこれから夏休み本番の時に、私の夏休みは終わろうとしています。月曜から慣らし保育スタート、火曜日から出勤スタートです。
ぬー坊と離れると、考えると寂しくて、気持ちが高ぶったりするので、あんまり考えないで普通に過ごすことにしています。

今日は夫の提案で先月オープンしたコストコ新三郷へ。そろそろ空いているかな、と。
四時過ぎに到着したところ、駐車場には十分空きがありました。中も普通に見て回れましたが、生鮮食品には既に売り切れたものもあり、試食サービスなんかはほとんど見なかったので、やはり午前中の方が賑わっているようです。

食品と生活用品でフロアーが分かれている幕張店と違い、新三郷は全てがワンフロアーで展開しています。なので食品の後に思いついて掃除用品に戻ったり出きるのは便利。その分品物はちょっと少ないかな…と言う気がしました。気のせいかなー。

今日は様子見なのでお買い物控えめに。
来月から復帰と言うことで、今までと生活も変われば、モノの消費スピードやいるもの・いらないものも増えてくるだろうと言うことで、洗剤や乾物の買いだめオンリーで。やはり幕張より我が家にはかなり近いので、気軽に来れることだし、生鮮食品は作戦を練って、お義母さまたちも連れて来ようと思います。

まだお座りはできないくせに、お座りしたがるぬー坊をちょっとだけカートの子ども椅子に座らせてみました。一生懸命小さい手でカートのへりを持って、バランスをとろうとしていました。カートの椅子に座れるようになれば、ベビーカーを持って入らなくていいから、楽なんですが(今は夫がカートを押し、私がベビーカーを押して、邪魔にならないように縦列で歩いています)それはもうちょっと先かなあ。

でも最近ちょっと思うんですけど、コストコって子ども椅子(チャイルドシート?)を使わず、カートの商品を入れる場所に子どもを入れてる(しかも靴履いたまま)方が結構いらっしゃって、「それってどうなの?」って思ってしまうんですが。動物じゃないんだからさ。
今日は明らかに小学生…しかも低学年ではない大きい子をカートに入れて、押している親御さんを見て結構びっくりしました。…歩こうよ
お店に入る時店員さんが「チャイルドシート以外のところに子どもを乗せないで下さい」と叫んでいるんですが、店内は店員さん少ないですからねえ。ぬー坊が大きくなってもあれはやりたくないなぁ。

余談でした。
さてさて、明日の日曜日は復帰に向けてヨガや整体に行って、体調を整える予定です。


ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
