04
5
7
8
11
16
17
19
20
24
30
<< >>

This Archive : 2009年04月


--
--/--
*--*

闇夜にパンを焼く夫婦。

2009
04/29
*Wed*
Category:にっき
パン


なんだか無性にパンやケーキを焼きたい気分になってきました。今まで全然そんな事しなかったのに…。どうも育休の折り返しが近づき、「普段出来ないことをやっときたい熱」がふつふつと沸いてきている感じです。

で、夫と二人でパンを焼いてみました。
炊飯器の醗酵機能を使ってみたら、なかなか便利。
炊飯器で焼く方法もありますが、今日は醗酵だけ炊飯器で、焼くのはオーブンにしました。
我が家はぬー坊をお風呂に入れた後は夜モードで、家中の電気を豆球やダウンライトにしてしまうので、妙にムーディーな部屋の中で、寝た子を起こさぬよう黙々とパン生地を寝る怪しい二人になってしまいました。
この前のアップルチーズケーキと言い、夜中子どもが寝ている間に、オーブンをじっと見るのって結構気分転換になっていいかも。

しかし、最終的なふくらみが今ひとつのような(涙)

途中で授乳になってしまったので、その間夫に生地の練りこみを頼んだのですが、それが足りてなかったのが敗因か?それともオーブンに入れる前に表面に塗った卵が多すぎたのかなあ。

焼きたての味は悪くなかったんだけどねえ。

捏ねるのもフードプロセッサーのオプションの「パンの羽」を買えばもうちょっと簡単に出来るみたいです。作業自体はそんなに難しくないから、慣れたらもうちょっと頻繁に焼いて、週末は自家製パンなんてちょっとおしゃれ(?)な生活も出来るかも。

次回はバターロールか、炊飯器で焼く釜焼きパンに挑戦の予定。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

三宅流黄金クリームパスタ

2009
04/28
*Tue*
Category:にっき
最近V6の岡田くん、森田くん、三宅くんがエバラの焼肉のたれ、黄金の味で面白いメニューを作っているCMが気になっておりました。あれ、おいしそうじゃないですか?

で、検索すると、エバラ食品のHPにレシピ発見。

お義母さまは焼肉のたれを冷蔵庫に欠かさない方で、「あると便利なのよね~」と一品足りないときなどにささっと使っておられました。
我が家では何しろ今まで自炊の回数が少なかったので、調味料はなかなか使い切らないうちに悪くなってしまう。たれやスパイスはなかなか買うのに勇気がいったのですが、最近は毎日自炊ですから、一本あったら忙しい日に便利かも。。。と購入。

早速「三宅流黄金クリームパスタ」を作ってみました。

三宅流クリームパスタ


黄金の味とクリームパスタを100ccずつ使うとは、自分ではなかなか思いつかない技ですが、結構いけました。お肉にかける以外にも、色々使い道があるようなので、参考にしてきちんと使い切ろうっと。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



祝・三ヶ月。やっぱりね。

2009
04/27
*Mon*
ぬー坊も早三ヶ月、私の休暇も折り返しが近づきつつあります。
「母乳は三ヶ月は頑張れ」と言うことで頑張った結果、残念ながら完全母乳とは行きませんでしたが、メインが母乳、どうしても足りなくて泣いちゃった時と私が夜疲れている時にミルクを足しております。
思えば最初の一ヶ月はろくに吸い付いてくれず、母乳より哺乳瓶をこよなく愛したぬー坊ですが、今はおっぱいの方がよいようです。いや、よかった、よかった。

で、三ヶ月検診に行ってきました。

■ぬー坊
 身長:出生時49.5センチ→二ヶ月で58.6センチ→三ヶ月で60センチ
 体重:出生時3100g→二ヶ月で5985g→三ヶ月で6775グラム


限りなく、「優良(おでぶちゃん)」に近い普通です。

が、恐れていたことはおきました。

頭囲42センチ

でかっ(笑)
って言うか、あっ!夏用の帽子もう入らなくなってる~。気に入ってたのに~。

夫の家系は大変に頭が大きく、夫は今でもなかなか合う帽子を見つけられないし、夫によく似ている甥っ子は「頭が大きすぎるから水頭症かもしれない」と検査を進められた過去の持ち主であります。
(その時、義姉は「大丈夫です。うちの家系は頭が大きいのは当たり前ですから」とあっさり動揺もせず、検査もしなかったそうです。男前だ…。)
なので当然の流れですな。

ちなみに、私の数字はと言いますと


  体重:出産後非妊娠時+0.4kg→二ヶ月で-3.0kg→三ヶ月で-3.6kg



…。
減ってはいるが、現象曲線が微妙に緩やかになってきたような。
母乳が増えているのになぜ?

食べてるからです。(あっさり)

。。。最近異常にお腹が空くんですよね。朝の11時ごろ。もー早く昼ごはんが食べたくて食べたくて。朝ごはんが足りないのかなあ。
とは言え、妊娠前よりジーンズがワンサイズ落ちました。復帰まであと三ヶ月、-6.0kgが目標です。

がんばって、吸ってくれ!ぬー坊。

いけいけぬー坊


よく考えたらブログに初登場のぬー坊近影です。赤子の後頭部って萌えるなあ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



違いが分からない女のゴールドブレンド

2009
04/26
*Sun*
Category:にっき
20090425174348

妊娠前の私は完全なカフェイン中毒でした。
若い頃、眠いときはカフェインの錠剤を常用しながら深夜の仕事をこなしていたら、最後はカフェインが効かなくなりました。。。バカだったよなあ。
そんな私も妊娠を願ってコーヒー断ちをした時代があります。妊娠してからは、お友達とランチした時や、どうしてもほっこりしたい時、一日一杯だけコーヒーか紅茶を飲むことを自分に許しておりました。

産休・育休に入ってみると予想以上に忙しく、時間が細切れになってしまいます。
束の間の息抜きに「ほっ」と一息入れたい。が、授乳中ゆえカフェインはどうしても気になる。ってことで、産院を退院するときにもらったお土産(多くの病院では退院した時、ベビーローションだのシャンプーだのオムツだの、多種多様な赤ちゃんグッズのサンプルを山のようにもらえます。おそらく各メーカーさんが病院へ持ち込んで来るのだと思います。病院で使ったものって結構継続使用する確率が高いから。)の中にあったネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレスを淹れてみました。

まあ、インスタントはインスタントです。レギュラーとは違います。
が、普通のレギュラーとデカフェはかなり違いますが、こちらは普通のインスタントとカフェインレスの差がそんなにないかな、と思います。カルシウム補給に牛乳を入れてカフェオレにして飲めば、これはこれで美味しいです。
何と言っても育児中手軽に淹れられるのはありがたい。だから育児中はこれはこれでありかな、と思います。

飲むのは必ずしもコーヒーじゃなくてもいいのかも。赤子に翻弄されて細切れになった時間の中で、「ふぅ」と一息つく「自分時間」が欲しいだけ。

朝、昼、夜と結構なスピードで消費して、実は現在四瓶目。
大きなスーパーだったら売ってあるのですが、アカチャンホンポで買うのが圧倒的に安い。やはりターゲットとなる客層の数が違うんでしょうねえ。
復帰の時に会社に持って行きたい一本です。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

母なのに弱し。

2009
04/25
*Sat*
昨日、触ったぬー坊の肌がとてもひんやり冷たかったので、不思議に思って熱を測るも平熱。おかしーなー。。。もしや私の方が熱いのか?と思って測ったら

38度5分Σ( ̄□ ̄lll)

全然自覚症状がなく、お昼は元気にミニトマトの苗を買いに行ってたのになぜ?
食欲もすごいのになぜ?

そう言えばなんか熱っぽいって言うか、じんわり頭痛も。。。←熱があると分かった途端に病人の気分になる情けない私。

よく考えてみると前兆はありました。前の日の夜九時ごろ、ご飯を食べた後強烈な眠気に襲われ、珍しく夫が「ちょっと寝れば~?洗い物はやっておくよ」なんて言うもんだから、「そう?じゃ泣いたら起こしてね」と言い残して布団に入った瞬間

五時間熟睡。
気持ちよかったなー。。。←夢心地。

実に産後初の五時間睡眠でした。
午前二時ぬー坊が泣き出したので、夫は近くに持ってきてみたが、何と全く反応しなかったので、あきらめてミルク飲ませて寝せたらしいです。

多分疲れや睡眠不足ががたまっていたのですね。私は普段比較的体力があって、睡眠不足にも強いのですが、溜まってたものが一気に出ると一気に重症になる、と言う悪癖があります。
しかし今までの身一つだった頃と違い、今はぬー坊に乳をやり、6キロ超の巨体を抱え、運搬し、寝る時は心行くまで揺らしてやらねばなりません。夫がいる時ならともかく、日中は基本的にマンツーマン。幸い義父母の助けはありますが、一日中預けるわけには行かないし。

「早く帰ってきてぬー坊を風呂に入れて!」

と夫にSOS信号を発信したところ

「今日仕事で遅いんだけど」

この一ヶ月間、ほぼ毎日「え?もう帰ってきたの?」と言う時間に帰宅し、家でご飯食べて、ぬー坊を風呂に入れてたのに、何で私が具合が悪い日に限って仕事なんだろう。・・・嫌がらせか?

「とにかく寝なければ~!」

と部屋の電気を消して夜モードで就寝いたしました。
最近ぬー坊は昼夜の区別がついてきたらしく、夜モードにすると一回は四時間から五時間以上、ロングランで寝てくれます。今回も夜9時から2時まで寝てくれたのですが、2時の授乳が辛かった。

夜の授乳は眠いので、ついつい我慢できず、熟睡前にベッドに置いてしまい、泣かれて、前より目がぱっちり開いてしまうことがままありますが。。。
それを避けるため、かなり長い間心行くまで乳を吸わせ、完全に動きが止まったところでベッドに置いたつもりでした。規則正しい寝息。安らかな寝顔。ほーっと一息熱いお茶を入れて五分後戻ってみると

な。。。何でぱっちり目を開けてるんだよ?!
。。。しかも満面の笑顔。。。。可愛いけど嬉しくないよ。。。

とは言え、朝は熱は少し落ち着いていました。
翌日、お義母さまにぬー坊を預けて朝一で病院へ行ったところ、授乳中でも大丈夫なセフゾンという抗生剤を処方されました。授乳中の服薬は抵抗はありますが、抗生剤は比較的副作用は少なく、咳止めや熱さましの方が赤ちゃんには辛いので、まずはきちんと菌を殺してさっさと直してしまった方がいいとのこと。
確かにこれが長引くと母子ともに辛いので、納得の上、抗生剤を服用、薬剤師さんの指示に従って、ぬー坊を観察しておりますが、特にアレルギー等が出た気配はないのでほっとしております。

おかげで三日目の今日は完全に普通体です。
薬は怖いけど、ちゃんと医師に相談して、飲む時は飲んで、さっくり直した方がいいな~とつくづく思いました。
昨日からまた急に寒くなりました。皆様も体にお気をつけていい黄金週間を。


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

越冬ミリオンベル

2009
04/23
*Thu*
Category:ベランダー
昨年、一時期ベランダ園芸にはまっておりました。

なぜ「一時期」か。
昨年我が家のベランダは夫が種から育てたバジル畑と化しており、つわりでバジルのにおいが全くダメになってしまったワタクシ、ベランダに出ることが出来なくなってしまったのです。それでも息を止めて夏の水遣りをしておりましたが、秋の訪れとともに仕事が忙しくなり、お恥ずかしながら放置プレイになってしまって、ベランダは殺伐とした死の荒野と化した。。。

と思ってましたが。

ミリオンベルはひっそり春を待っていたようで、ある日洗濯物を干していたら

ミリオンベル2009


枯れた枝の中に緑の葉が。。。そしてわずかながら花が咲き出したではないですか?

どうも勝手に越冬したらしいです。しかも三株育てていたのですが、三株とも!
その生命力に思わず脱帽。。。です。
そういえば去年、このミリオンベルの花が咲いた頃、ぬー坊は私のお腹にやってきたんだっけ。。。

その横では白いコバナランタナとゼラニウムも新しい葉を見せており、

バジル2009


バジルの林にも新しい命が。

お昼寝中のぬー坊の横で枯れた枝をはさみで剪定し、お水と液体肥料をやりました。
いつかぬー坊がよちよち歩きでベランダに出て、小さなじょうろでお花に水をやれるよう、ベランダー、再スタートです。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

ネットスーパー、便利です!

2009
04/22
*Wed*
たまには主婦っぽい役に立つエントリを(笑)

赤ちゃんは一ヶ月くらいから少しずつ外に出られると言いますが、この子が一ヶ月になった二月末はまだ寒かったので、暖かい日を選ばないとなかなか外には出せませんでした。
でも毎日ご飯はつくらなければならないので買い物はせねばいかん。うちは義母さまがいたので、30分預けてささっと買い物してくることも出来ましたが、何しろ一ヶ月くらいの赤ちゃんはかなり頻繁に空腹を訴える。出来るだけミルクじゃなくて母乳を飲ませたいから、ゆっくり買い物してるわけにも行きません。

が、そんな時にとにかく助かったのが最近各スーパーが力を入れているネットスーパー。

調べてみるとイトーヨーカ堂のネットスーパーの取り扱い地域に当たっていたので、試しに使ってみたところ、これがすごく助かりました。
何しろ健康でもお米だの醤油だのたくさん買えば重くて帰り道くたびれてしまいますが、これを戸口まで持ってきてくれるのはひじょーにありがたい。送料が315円かかりますが、バスで行けばバス代はかかるし、車で行ってもガソリン代はかかるんだから、安いもんです。更に5,000円超えると送料は無料。お米など大物がなくなったときにまとめ買いすれば5,000円なんてすぐですわ。

更に最近イオンが取扱地域を広げて、我が家も対象に。早速登録して使ってみました。

品揃えはイトーヨーカ堂が上のような気がしますが、野菜なんかは安いような。
しかしイオンのすごいところは、3,000円以上で送料はタダ(販促キャンペーン中)、それ以下でも105円だって事です。105円って子どものおつかいじゃないんだから(笑)

いずれも値段も普通に店頭に売ってあるのと変わらないし、チラシの特売品も買うことが出来ます。更にちょっとせこいんですが、お肉200gを頼んだ場合、お肉によってはジャスト200gに出来ない場合もありますが、この場合必ず多く入っております

一番助かるポイントは、家で冷蔵庫の中やレシピのサイトを見つつ、「今日は何にしようかな~。あれ、ねぎはあったっけ?」とゆっくり買い物できるので、無駄がないこと。
前の日の夜にも買い物できるし、19時以降の配達も選べるので、復帰後も使えるかも。。。ベビーフードやおむつも買えるし。

今は子どものペースで生活しているし、夏に職場復帰したらもう毎日が追われるように過ぎていくはず。でも高齢出産の悲しさで、体力はどんなに頑張っても右肩下がり。ちょっとでも楽をしないと生きていけない!

昨日はゆで筍をたくさん頂いたので、新たまねぎを買って半分は炒め物、半分は常備菜に甘く煮てみました。

首都圏から順次拡大してるみたいですから、皆様も是非、自宅が対象地域かどうか調べてみてください。対象地域だったら結構使えます!

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

ぬー坊、保育所デビュー!

2009
04/21
*Tue*
毎日が新しいものでいっぱいのぬー坊。

先週は数少ない市内のママ友が同じ月齢の坊やを連れて遊びに来てくれました。お友達初体験です。子どもは同い年でも、ママはなんと一回り向こうが若かったり。。。orz

若い彼女に元気をもらって、今日は近所の保育園が一ヶ月に一回やってる開放保育へ見学かたがた参加してきました。私の復帰後ぬー坊はこちらの保育園への入所を希望しています。何と言っても近いのが一番。いざと言う時、おばあちゃんにお迎えに行ってもらうのも近い方が気が楽だし。しかし昨今の社会情勢では果たしてどうなるのか。。。

開始5分前に行ってみると、一番乗りだったようで、おもちゃが並んだ広いお部屋に案内されました。その道すがら年中さんくらいの一団とすれ違いました。子どもの視線が一気に集まる。。。

「私、こんなにたくさんの子ども。。。見たことなかったかも。。。」

。。。とビミョーに緊張するワタクシ。その母を置いて、どこでも寝ちゃう相変わらず神経の太い本人。

順次、色んな月齢、年齢のお子さんを連れたお母様方が入ってこられ、更にキンチョー。結構兄弟姉妹や、一人でも「上の子はもう幼稚園」と言う方も多い。何度も来ている人も多く、既に知り合いだったり、勝手知ったる風でお子さんたちもどんどん遊びだします。

そもそも普通のおもちゃや絵本ではまだぬー坊は遊べないので、我が家のメインの目的は見学です。ようやく目を覚まして「こ、ここはどこ?」とキョロキョロしているわが子をあやしつつ、他の子を見ていたら、保母さんがジムを持ってきてくださいました。ぬー坊は家ではジム大好きで四肢をバタバタして遊びます。最初は様子を見ていたのか、固まっていたぬー坊ですが、根が暴れん坊なのでバタバタしだしました。

何人かのお母さん方ともお話しましたが、これが子どもを通じたコミュニケーションかぁ。
あ。。。私も母でしたね。何か新鮮って言うか。。。自覚がないって言うか。。。

なんだか不思議な感じですよねえ。今までは自分はお母さんじゃなかったから、いつかはなりたいけどなれない存在だったから、子どもを持つお母さんたちの話を遠い世界のようにまぶしく眺めていたものですが、自分も今はその一部。でも何か自覚がないって言うか。。。「私がこんなところいていいのでしょーか、すんません、お邪魔します」みたいな。

さて、前もって電話をしておいたので、園長先生が、ゼロ歳児と一歳時のお部屋を見せてくださいました。気になる定員の方ですが、現在ゼロ歳児は定員に余裕があるので、八月入園は大丈夫そうな感じで、ほっ。。。

お部屋を見てたらなんか切ない感じもします。
よく「預けるなんて子どもがかわいそう」って言うけど、子どもは環境に慣れていくもの。。。と信じてます。置いていく親の方が切ないかも。だって本当は人に任せず、自分が見ていたい。子どもが、じゃなくて、自分が一緒にいたくて寂しいのかも。

でも、預けられるめどがついて、何となく気持ちも前に向いてきた気がします。今まではどこかイメージがわかなくて不安先行だったけど、ゴール(通過点?)が定まったらやるしかない、さてどうしよう、みたいな。
毎日家にいて、何となく居心地が悪いまま過ごして来たけど、「よし、泣いても笑ってもあと三ヶ月なんだから思いっきりぬー坊との日々を楽しむぞ」と言うなんだか楽しい気持ちになってきました。

是非来月も「慣らし」も兼ねて参加したいと思います♪

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

最強のフラペチーノ登場。

2009
04/18
*Sat*
Category:にっき
お気に入りの某ブログさんで新しいフラペチーノが登場したことを発見。その名も

Dark Mocha & Berry Frappuccino!!
ダークモカ&ベリー フラペチーノ


近所のジャスコまで早速食べに出かけました。トールを一人で食べる勇気はなかったので、一つだけ買って、夫とシェア。バギーでぬー坊を揺らしながらそそくさと食しました。カフェインは大体二時間くらいで代謝されると言うことなので、わざわざ直前に授乳して(笑)

ダークチョコとブラックベリーの酸味が絶妙。こ、コレは私にとって最強のフラペチーノかもしれません。

。。。なんだか食べ物のエントリーばっかりだな~。ヤバイ。腹筋百回やって寝ます。



キャッチフレーズの「こころに、とびっきりのごほうびを」

女性の心をくすぐる「ごほうび」。私にとって何だろう?
疲れた体にマッサージや岩盤浴?あ、久しぶりにヨガもいいな。
ちょっと思いきって買った新色の口紅?
久しぶりに行った本屋で買った話題のミステリのハードカバー?

でも、月並みだけど今はぐずった後ご機嫌にもどったぬー坊の笑顔かな。最近声を上げておしゃべりしながら笑うようになりました。笑うと目が細~くなっちゃう、変な癖が私に似てることを発見。

家庭内デトックス断行中

2009
04/15
*Wed*
Category:にっき
出産は人生最大のデトックスなんていう人もいるけど、確かに人生で一番大きなモノを排出しましたが、体調や肌の調子が妊娠前と劇的に変わった訳でもない気がします。

が、現在家庭内は「聖域なきデトックス」を実施中。
とにかく毎日捨てている。何しろ今まで二人で野放図に暮らしてきたところにもう一人分スペースを増やさねばならないし、その新メンバーはどんどんこれから荷物が増えるに違いない。
増してや職場復帰後、毎日忙しくて戦いになるはず。あふれるようなモノをコントロールして行ける訳がない。荷物を減らしてシンプルに生きなければ。。。

特にワードローブ。
私は深く反省しました。

何ゆえこんなに似たような服ばっかりあるんだ?
何ゆえこんなにモノトーンって言うか無彩色って言うか。。。暗い色が多いんだ。

正直私はおしゃれには全然自信がないし、買い物も苦手。だからお手ごろ価格で無難なものがあったら何となく買い物してたらこういうことになったんじゃないかな。。。
そういう服には愛着がないから、取り出してみて「あ、こんなの持ってたわ、そう言えば」と思っても、何となく今更着る気がしない。流行は変わってるし、着心地が微妙に悪かったりで、結局大して着ないまま、何年も衣装箱のスペースを取ってる。

これでは行けない!

そこで、この三年ほど着ていないものやサイズが合わないものは、多少値が張るものでも思い切って処分。
似たような服は(青のストライプのブラウスなんて四~五着はあったかも)本当に気に入っているものだけを残して処分。

ふー。すっきりした。

これで着回しが足りなかったら、今度は「とりあえず」じゃなくて気に入ったものを熟慮の上少しだけ買えばよろしい。家の中の整理はお休みの今月中を目標に一段落する予定です。

で、家庭内でがっちりデトックスしてる反動か。。。

チリポテト


食生活ではこういうジャンクなものがすっごく食べたくなったりします。
まあ、二ヵ月半の赤子がいるので、週末出かけても、レストランでゆっくり外食出来る訳でもなく、ついついファーストフードに頼りがちなのでありますが、こちらウェンディーズのチリポテト。
カロリー高いって分かってるけど。。。美味しいんだよね。。。

更にこれ。

宅配ピザ


きゃーーーー。。。メガカロリー。

宅配ピザのチラシを見てて、お義母さまと二人無性に食べたくなってしまい、先日実母が来ている時に三人でピザパーティーを実施。

義母さま「私、宅配ピザって食べたことないんだけど。。。美味しそうよねえ」
私「たまにはいいですよね。。。赤ちゃんがいても家に持ってきてくれるし」
義母さま「でも注文の仕方がイマイチ分からないのよね。ぱぴさん、ちょっと一緒に注文しない?電話かけてくれたら私おごるわ」
私「えー、おごるなんていいですよ(と言いつつそそくさとメニューを選ぶ嫁)」

はー。。。やっちまった。。。

後半三ヶ月は、緩みきった体と頭を会社モードに切り替えるべく、少し自分に厳しく行くつもりです。。。


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

保育園申し込みに行ってきました。

2009
04/14
*Tue*
ぬー坊をお義母さんに預けて、市役所まで保育所の申し込みに行ってきました。

私の職場復帰は産後半年後の八月一日。
いくら法律で次の四月まで育休が取れると言っても、実際に復帰する職場や一緒に働く同僚のことを考えると結構厳しいものがあり、いろんな人に相談して、考えに考えて半年と決めました。約束したからにはきちんと復帰して、信用を守らなければいけません。どうやったって、子どもが病気だ、時短だと迷惑をかける時もあるのだから。。。と思っています。

戻るには保育園への入園が大前提。
いくら義父母のヘルプがあるとは言え、毎日フルタイムで見てもらうのは絶対に無理です。なにせ、親が高齢なら祖父母も高齢な訳で、いくら年の割りに元気と言っても70過ぎ、義母にわんぱく息子の子育てを肩代わりしてもらえるとは最初から思っていない。保育園に預け、両親で迎えに行き、どうしてもダメな時ヘルプをお願いするつもりです。(←それだけでもかなり心強いけど)

うちの市では、産休・育休明けの入所予約が出来ます。我が家は二人とも完全フルタイムなので、一応順位は上のはず。でも空きがなければ受け入れてもらえない訳で。。。昨今の不況による保育園への申し込みの殺到ぶりを見ると、背中に冷たい汗が伝います。でも妊娠した時、この大不況は創造してなかった訳で。。。

が、8月1日の入所の許可決定が下るのは、7月25日なのです。
ダメだったらその後6日でどうしろっていうんだ~。
市役所の人曰く「第三希望まで全部ダメだったら、もう少し早く7月20日くらいにはお電話でご連絡して、他に空きがあれば多少ご自宅から不便でもご紹介します」と言うんだけど、それでも十日くらいしかないんですよね。

書類をチェックしてもらい、職員さんに感触をヒアリング。
まあ、うちの市はニュースになっている東京ほどの激変はなく、今の時点で絶望的。。。と言う感じではない様子。とは言え、保育所は常に定員に近い人数を受け入れており、八月なら多分大丈夫だとは思うけど(年度末は厳しいらしい)保障は出来ない。。。と言うニュアンスの説明を受けました。

これから念のため認可外とかシッターさんとか次善の策も手配してみます。お金はかかるけど、いざとなったら一時的にはフルタイムシッターさんもやむなし。最悪の場合は実家の母も「一ヶ月くらいなら何とか千葉に来てもいい」と言ってくれているけど、厳しいですね。

正直、預けながら働けるなら、私は40歳まではもう一人欲しいな、と思う。でもコレが現実。こんなに明らかな現実があるのに、預ける場所の問題は解消されてない。出産一時金くらいで出生率なんて上がらないと思うな~。だって育てるのは長期戦だもん。長期戦を戦える兵站がないと、玉砕しちゃう訳で。。。ため息ですな。

帰ったら息子は何にも知らない顔で寝ておりました。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

実験@二ヵ月半

2009
04/13
*Mon*
赤ちゃんが自分の親を見分けることが出来るのは、諸説ありますが、五ヶ月くらいから。。。と言われているようです。

私は以前から不思議に思っていることがありました。
パックで白仮面をかぶった母を息子が怖がるのはいつからなのか?
最初で最後の可能性もある育児。ここで実験しなくてどうする。

現在ぬー坊、二ヵ月半。
どうも顔を見て笑ったりするので、人間は識別出来ると思うのですが、父や母を個別認識出来ているのかは甚だ疑問。じーちゃんが一番笑う率が高いが、そもそもじーちゃんとこには絶好調の時しか連れてってないからなー。

で、やってみましたよ~。

全く無反応@二ヶ月半。
いつもと全く様子は変わりませんでした。

来月も実験します。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

コストコ、行っとこ。

2009
04/12
*Sun*
Category:にっき
妊娠中から行きたかった幕張のコストコにようやく行ってきました。
なぜ、今コストコかって言うと、昨年IKEAがオープンした新三郷ららシティに、今年の六月か七月にコストコもオープンするらしい。新三郷は我が家からは結構行きやすいので、今のうちに視察って感じです。
夫は既に会員(4,200円)に入っていたのですが、無料で配偶者カードが作れます。で、それぞれ一人ずつ同伴できるので、大人が四人入れます。18歳未満は無料なので、ぬー坊はノーカウント。

不思議な品揃えですが、確かに安いので、欲しいものがあったらお得ですな。

みんな、コストコ(Kirkland)のオリジナルのトイレットペーパー(Bath Tissue)や、ペーパータオルを買っておられますね。我が家もトイレットペーパー買いましたが、あまりに大量でまだ使い切ってません。。。
皆さん、カートに山ほど買い物しておられますが、で、激安でロットが大きいのですが、置く場所あるんですかね?
我が家は郊外でそれなりに広い方だと思いますが(普段使わない屋上への階段にぎっしりと生活用品やオムツの買いだめが…)それでも結構収納には頭を悩ましております。そういう意味ではスペースが絶対的に足りない賃貸の一人暮らしやDINKSの人には向かない店舗形態です。

赤ちゃんがいる人には紙オムツも安い。パンパースとコストコオリジナルくらいしありませんでした。我が家はメリーズ命なのに、安さと新改良二倍伸びるテープに引かれて一箱買ってしまいました。

あと、嬉しかったのは、お水~。
コントレックス、1.5リットルボトル×12本の箱が1,300円ちょっと。私、出産前はコントレックスは「ザ・硬水」って感じであんまり飲めなかったんですが、産後お通じのためにコントレックスを購入して以来くせになって、今は毎日ガブガブ飲んでます。授乳で失ったミネラルをかなり補給できていると思うのですが、二箱買いました。

日用品より食品のコーナーが面白い。
お肉(輸入物ですが)やパン、それからデリが激安ですが、とにかく量が多いので、フリージングして計画的に消費しなければ厳しい。巨大ケーキとかピザとか、箱入りドーナツとか、「こんなにいっぱいどうやって食べるんだ~」って感じのが結構ガンガン売れていくんですよね、皆さん、フリージングしたり、家族が多かったりするのかな。今日は夫婦+ぬー坊の三人で行きましたが、次回は義両親を連れて行こうと思います。

で、今日はコストコディナー。

コストコ

 (奥)シーザーサラダ 500グラム 628円 チキンもゴロゴロ入っててボリューム満点。
 (前)インディアンプレート 800グラム 1029円 ナンが三枚とカレーが三種類に、タンドリーチキン入り。結構スパイシーで全然大味じゃない。タンドリーチキンもやわらかくて美味しい。


二人で食べましたが、食べすぎで腹が痛いです。サラダは完食できなかったので明日の私のランチになりました。

新三郷に出来たら是非再チャレンジしたいですが、何が買いたいのか、現在のストックや冷蔵庫のスペースなどなど、作戦を練ってから来ないとダメだな~。

あと、ちょっと反省ですが、ぬー坊にはちょっと遠かったようです。いつもバギーに乗せるとスーパーでもショッピングセンターでもすぐ寝ちゃう神経の太いぬー坊ですが、我が家から幕張までが少し彼には遠くて、ベビーシートが辛かった様子。ベビーシートって狭くて暑くて汗かきますからね~。夕方は出の悪いおっぱいをなかなか離してくれず、少々ぐずり気味。
今日は罪滅ぼしにとことんぐずりにつきあって、明日は一日お家でのんびりさせますか。

ぬー坊@Mandarin Oriental Tokyo

2009
04/10
*Fri*
四月十日大安吉日。
この日は天皇皇后両陛下の成婚記念日でもありますが、義両親にとっても結婚記念日にあたります。暖かくなり、実家の母も来訪できるこの日を選んで、遅ればせながらお宮参りに行ってきました。

日々、近所にお出かけはしているものの、今日はぬー坊産まれて初めての県境を越えたロングドライブ。
自宅 → 子ども写真館で記念撮影 → ホテルで食事会 → 神田明神にお参り

当日は快晴で五月下旬並の陽気「せっかくだから」と私も両祖母も和服だったので、雨じゃなくて本当によかった。。。ルートの関係上、お参りが最後と言う変則ルートになってしまいましたが、写真館でぐずった以外は特に大泣きすることもなく、助かりました

食事会に選んだのは、マンダリンオリエンタル東京のメインダイニングSignature。二年前の誕生日ランチで一度だけ行ったことがあります。以前、当時の上司が非常にスマートでグルメな人で、彼が結構よく通っていたレストランで、だったら間違いないだろうと予約したのですが、とっても美味しくて記憶に残っていました。
気がつくとミシュランの星が一個ついているではありませんか。ちょうどお参りに選んだ神田明神にも程近いし、ミシュランの星つきなんて両親には話のタネにいいかな。。。と思いまして、赤ちゃん連れだから追加料金払って個室きばって予約しましたよ~。(個室だとベビーベッド入れてもらえます)

ちょっと。。。いや、正直かなり高かったけど、両親たちが一個一個のお皿に感動してくれたし、子どもづれではコース料理なんてますます食べる機会はなくなるので、清水の舞台から飛び降りた価値はありました。
どのお皿も美味しかったのですが、特に最後のデザートが素敵でした。五人全部違うデザート。かつ、最後に出てきたプチフール(写真右下)のマカロンにはチョコレートで花模様のアイシングで飾りまで。。。

mandarin01mandarin02
mandarin03mandarin04
mandarin05mandarin06


あと、ちょっと嬉しかったのは、和服で行けたことでしょうか。
こういう高いレストランに行く時って、センスなしの私としては何を着て行っていいか大いに迷うところですが、和服(訪問着)は立派な正装ですから、気後れすることなく胸張って行けます。パワーランチに着ていた外人ビジネスマンさんに「Beautiful」なんて言われちゃったり、エレベーターで一緒になった外人夫婦に「So cute baby」なんて言われちゃったり、ちょっとだけいい気分(笑)

こちらのアフタヌーンティーはすごく人気があるらしいので、行ってみたいのですが、子連れ。。。ではねぇ。いつか子どもを長い時間預けられるようになったときのためにとっておきますか。

何となく言えませんでした。

2009
04/09
*Thu*
暖かくなって、赤子を外に出しやすくなりました。毎日「今日はバス」「今日は電車一駅」と順調に航行距離を伸ばしつつあります。
が、外に出たからといって、地元に知り合いがいないので、人と会うわけでなし。家族以外の人との会話に飢えている私。そりゃ、毎日会社に行けば、朝から晩まで会議のアポが入ってて、しじゅうしゃべりまくってた人が物言わぬ(泣くけど)赤子と家にいる訳ですから。

で、ついつい手持ち無沙汰で電話しちゃうのが実家。
まあ、赤子の話を延々と喜んで聞いてくれるのはジジババしかいない。

実母に電話するとつい気が緩んで、夫への愚痴とか義母への愚痴(ミルク問題)とかついつい出てきちゃう訳ですが、調子に乗ると「そんなことでどうする」一喝されるので、面白おかしく話すわけです。

すると、母が

母「あんたも、赤ちゃんがいるし、家族が多いからいろいろ毎日あって面白いじゃない。そう言うの。。。ほら。。。ネットで書く奴あるでしょ。何だっけ。日記みたいな。。。」
私「ブ。。。ブログ?」
母「ああ、それそれ。そう言うのに書いたら面白いんじゃない?」
私「そうだね~。まあ時間があったらね。。。今赤ちゃんがいて忙しいからさぁ」

。。。お母さん、嘘ついてごめん。

もう書いてます。

そして

貴女は既にネタです。(しかも結構有力な)


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

間違い。

2009
04/06
*Mon*
子どもが産まれて、二世帯同居の親世帯へは毎日顔を見せるようにしています。買い物や美容院など、気軽に子どもを預かってもらえるのは本当に助かります。関係は以前より親密です。
子どもを挟んで教育方針が対立して険悪になる同居世帯もあるようですが、うちはまあ一点を除いてそれはなし。

その困った一点とは、お義母さまがとにかく「飲めよ、(体重を)増やせよ」で、ミルクが与えたくて与えたくてしょーがない事。

「さっきあげたばっかりだから、多分飲まないと思いますけど、泣いたらあげてください」
。。。泣かなくてもあげちゃいます。(以前、口を「ちゅぱちゅぱ」と一回鳴らしただけで「あらっミルクかしらっ」とやけに嬉しそうだったのを目撃して引いたことがあります)

「時間的に一回で大丈夫だと思いますが、念のため予備に二回分置いて行きますね」
。。。予備ももれなくあげちゃいます。

そして、都度哺乳瓶をぐいぐい回しながら、どんなに時間がかかっても無理やりでも完飲させます。(これはうちの実母が見て、かなり引いたらしい)

「飲む子は育つのよ~
育ちすぎるかもしれないけど。。。ね。

「多少太っても、健康に育てばいいのよ
まあ、それは否定しないが、小太り夫婦の私たちとしては、同じ悩みは持たせたくないので体重も気にしてあげたいですが。

最初の一ヶ月は、母乳にうまく吸い付けず、楽ちんな哺乳瓶ばかり恋しがったぬー坊。ミルクを与えると母乳に見向きもしなくなってしまうのでは。。。とミルクを出来るだけ控えていたので、少々恨めしく思ったものですが(まあ私も産後で気が立ってたし)、今はおなかが空けばおっぱいでも哺乳瓶でも問題なく吸い付いてくれるので

「円滑な嫁姑関係のために、一日一回くらいばあちゃんにつきあったれ、ぬー坊」

とあきらめております。
まあ、授乳するタイミングを出来るだけ与えないように、預ける前に飲ませてから、ミルクを出来るだけ預けないようにしています。

が、ある日、遅ればせながら、それが気になりだしたのがうちの夫。

夫「な、なんで、あんなに飲ませたくてしょーがないんだ
私「えー、言っても聞かないもん。やんわり言っても『赤ちゃんは太ってた方がいい』ってあっさり返されたよ」
夫「母乳も出てるから、ミルクは最小限でいいんじゃない?保健婦さんにもそう言われたんでしょ」
私「夫ちゃんがすっごい食欲旺盛で、母乳じゃ全然足りなくて大泣きするから、さくっと母乳を止めてミルクで育てたんだって。で、全然問題なく健康に育ったから、『飲む子は育つ』って断固とした自信持ってるんだよね。。。」

夫「だから間違ってるじゃないか!僕はこんなになっちゃったんだぞ」
私「。。。」

。。。私は間違えられてこんなになっちゃった人と結婚したんですね。

でも実際ミルクをどんなに与えても太らない子はいますが、うちの子は与えたら与えただけ身になっているようですわ。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

別人28号。

2009
04/04
*Sat*
Category:にっき
突然ですが髪を切りました。
ここ二~三年、長めをキープしており、育児中はまとめ髪にしようと、前髪も伸ばしていたのですが(←コレがストレス)出産には間に合わず。
あと少しでオールバックでまとめられるから・・・と育児中はピンで留めたり、ヘアバンドで留めたり、あらゆる手を尽くしましたが。。。

ドライヤーかける時間がここまで増大することは読めてなかった。。。
私は髪量が非常に多いので、かけてもかけても乾きやしない(涙)
そんな時に限って息子が泣く泣く。

で、どうせ切るならばっさりと。。。とショートにしました。

なじみの美容師A部さんから「やっぱりね」という顔で「子どもがいるとね~すべてが変わるからね~。皆切っちゃうんだよね」とやけに嬉しそうにうなづかれると何だかちょっと敗北感。だってここまで耐えて伸ばしてきた髪を「コントロールできないから」とばっさり行くわけですから。
まぁ、家族には「若返った」「似合う」と好評だからいいんですけど。(って事は何かい、伸ばしてた時は老け込んでたんかい。。。と少々やさぐれ)

が、切ってしまったら何かすっきりしました!
子どもの顔を覗き込んでも前髪は落ちてこないし。
シャンプーもリンス、ドライヤー、ブラッシング、こんなに楽なものかと

美容院に来た時と出る時では全く別人のようになっていたので、気心知れた同年代のA部さんについ
オヤジな一言を言ってしまいました。

私「ひゃ~、別人28号ですね
A部さん「ぱぴよんさん、それ。。。古いです。かなりヤバいです」


。。。えー。。。ちょっと古かったですかね。
ちなみに、若い女の子がばっさり髪を切る時に「失恋した」ってのも古いそうです。A部さんは若いお客さんに言ったら「えー、何それ」とあっさり流されたらしい。
まあ、確かに失恋して髪を切ってる友達って見たことないけど。少女漫画とかドラマとか。。。お約束のようなものですよね?今はそう言うのないんかいな。

で、夫が車で迎えに来てくれたわけですが、

夫「別人28号だね」
私「夫ちゃん、そのネタ。。。ヤバイらしいよ。。。」

夫婦は思考回路が似てくる(笑)

さくら、さくら。

2009
04/03
*Fri*
Category:にっき
都心は桜が満開のようですが、郊外の我が家のあたりではまだまだです。この桜は商店街の隣の桜。結構咲いている方。

桜


うちから徒歩五分のところに「さくら通り」と言うまさに桜が延々と道路両脇に並んでいるすばらしい場所があります。地元の人しか通らないけど、都心の桜スポットに遅れを取らないと思っております。
ここの桜をチェックするために、毎日少し遠いスーパーまでわざわざ坂道を登っていきます。

最近六キロに到達したぬー坊を抱っこ紐で抱えて筋トレ状態。(と言うか体重対策のためにわざとやっております。彼はいい迷惑かも(笑))
幸いにもぬー坊は抱っこ紐に入ると三分で寝てしまうので、暴れたり泣いたりされないのが救い。

愛用の抱っこ紐はベビービョルンのベビーキャリア
最終出勤日に同僚からもらったのですが、首がまだ完全に座ってなくてもがっちりホールドしてくれるので、自分で買ったアップリカのイージータッチより断然使いやすくて重宝しております。来月会社に挨拶に行く予定なのでお礼を言わなければ~。

さくら通りはまだ三分からせいぜい四分と言うところ。
来週ぬー坊のお宮参りに招待した長崎の母が来るまで、満開にならないで欲しいな。

買い物とは全く別にバギーで純粋にお散歩に来ることもありますが、彼はバギーでも三分で寝てしまうので、さくら通りまで到達してくれません。
平日の昼間にぼけっと桜を見ている時は、育休中の微妙な焦りは忘れて、数ヶ月のブレイクを神様に感謝しようって気になります。

来年は有給でもとって、お散歩しようかな。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



挽肉革命。

2009
04/03
*Fri*
Category:にっき
森田健作が知事になってしまった…。

まあ、なったからには頑張って欲しいですが、昨日ニュースで石原都知事を訪問してる時、いちいちアクションが激しいって言うか、ポーズとってるって言うか、あんまりいい言葉じゃないけど
「うざい」
と思ってしまった自分がいました。はぁ・・・。

しかしF1終わって、六時過ぎに投票所に向かった時点で、投票率30パーセント切ってたし、大体投票所で自分より若い人をあんまり見ないような・・・いるはずなのに・・・コレでいいのか、千葉!

さて、選挙から帰った後夕食を作った訳です、
出産祝いにお友達から色んなものを頂いたのですが、5人くらいで離乳食用のフードプロセッサーを下さった方がいらっしゃいました。とは言え、離乳食は人生のほんの一時期なので、それ以外の用途にもちゃんと活用せねば、と言うことで台所のシンクの上に出して置いています。

これでハンバーグを作ってみたけど、コレが普通の小間のお肉でも美味しい。

フードプロセッサー


自分でひき肉を作って食べると美味しいって本当ですね。
ちょっとだけ洗いにくいけど、たまねぎのみじん切り、泣く泣くしなくてもいいのはいいかも~。

でも大した肉を使ってないのにコレだけ美味しいって事は。。。お店で売ってある挽肉は一体どの部位を使っているんだろう。。。
普段から挽肉は家で作った方がいいかも。出所素性が確かですもんねえ、少なくとも挽肉よりは。

主婦・再入門中。

2009
04/02
*Thu*
Category:にっき
人生二回目の専業主婦体験中な訳ですが

一回目はあれは今思えばひどかった。
当時、結婚一年目にして夜三時に家に帰ってきた後、朝七時にまた家を出て会社に行くと言うのが珍しくなかった一社目の会社を結婚の翌年退職して
「今まで大変だったから、最初の一ヶ月は遊ばせてね♪一ヶ月したら就職活動しながら毎日完璧な主婦をやるからね♪」
とご飯も作らず毎晩友達とご飯を食べたり、今まで仕事三昧で出来なかった夜遊びをして遊びまわっておりました。(あ、掃除洗濯はちゃんとしてましたよ)
まあ、今まで大変だったから、少しゆっくり遊べばと納得してくれた夫。

。。。でも私一ヶ月もしないうちに思いがけずさくっと就職が決まっちゃったんですよね(苦笑)

で、その後、「家事と仕事を両立して、いずれ子どもも」と希望を持って就職したものの、同時多発テロ後の業界不況であっさり部署ごとリストラされてしまい閉鎖されてしまい、一社目並に残業が多い部署に飛ばされてしまい今に至ります。

なので実質家にいるのは初体験と言ってもいい。
勿論、夜や週末に普通に家事してましたが、何か心構えが違うんですよね。勿論育児もあるし。

で、当たり前のことですが毎日三食家で作って食べてます。中身も自分なりに頑張っております。
と言うのは、半年後職場復帰したら家事や育児の少なからぬ部分をアウトソースすることになるけど、子どものために食生活だけはまじめにやりたいと考えているから。私も夫も、家事上手で料理上手の専業主婦の母親に育てられた口。家でいいもの食べさせてもらったよなぁ…とお互い感謝しているので、出来ればそれを子どもにも…と思ってます。

更に、一刻も早くぬー坊に会いたい夫、外食する暇を惜しんで家に帰ってきて夕食を食べます。
今まで自炊は週末が中心で、平日は家であんまりご飯を食べなかった私たちが一気に家食になって、私は軽いカルチャーショック。

米って
味噌って
醤油って。。。
・・・こんなスピードで無くなるのね。


いやー。昔は醤油1リットルなかなか無くならなかったし、砂糖なんていつ買ったか分かんなかったのに(恥)

それに
紙おむつって
粉ミルクって。。。
結構コレも意外な勢いで無くなります。

いやぁ、子ども育てるって大変だわ。出産一時金くらいで少子化は解決しないとつくづく思う。

更に昨日我が家は水道局からお手紙を頂きました。

「前回検針分から水の使用量が二倍以上になっていますが、何か心当たりはありませんか?お電話下さい」

何事かと思って聞いてみると、水道料金は二ヶ月に一回の請求で、前回が12月と1月、今回が2月と3月だそうで、ちょうど「ぬー坊前」「ぬー坊後」な訳ですよ。

「家族とか増えてませんか」

増えたともさ。
人間一人増えたし。
今までほとんど家にいなかった人間が一日中家にいてトイレに行くし、頻繁に洗濯するし、沐浴もさせるし。
二月中はうちの実母まで同居してた訳で

そりゃあ水道料金倍になるわなぁ。

赤子のためにエアコン入れまくりだったので電気代が高くなることは予想していましたが、水道もここまで変わるとは思いませんでした。

それでも今までの外食代と比べたら。
別に高いところに行かなくても、夫婦二人で3,000円とかすぐ行ってたもんなぁ。コレがゼロ、ですからね。

そんな訳で、最近家計簿をつけ始めました。
二月、三月もメモは取ってましたが、一通り子育て体制が整うまでは、一時支出が多すぎてあまり統計的に意味がない数字になってしまったので。。。

まあ、この穏やかな暮らしも早あと四ヶ月。復帰後のことを考えると怖い気持ちもありますが、小さいぬー坊と今を楽しもうっと。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

祝・生後二ヶ月

2009
04/01
*Wed*
ちょっと前になりますが、ぬー坊無事に二ヶ月。私の産後休暇も終わり、育休に入りました。

私の会社の先輩ママに産後休暇オンリーで復帰した方がいますが、すごいと思う…。
いまだに赤子の奴隷の私。夜の授乳で常に睡眠不足で、何となくヨレヨレで、仕事に向かう気持ちの余裕がありません。
…体力はあるはずだったんだけどなあ。

実は私、産前四日まで仕事に行っていたのですが、その疲れが抜けないまま思いがけず出産に突入してしまい、切り替えがうまく行かずにビミョーに産後欝っぽくなってしまいました。そのことは落ち着いたら書いておこうかなと思うのですが。

あ、今は精神的にも肉体的にも元気ですよ。

今無理してメールチェックとかするとまたバランスを欠いてしまうような気がして怖いので、しばし仕事はお休み、ぬー坊と家庭内の整理に集中して、英気を養いたいと思います…。

さて、二ヶ月目にあたる3月26日、空は晴れて気温もそこそこあったので、抱っこひもでぬー坊を抱えて、市の健康相談室に身長計測兼保育相談に行ってきました。

 ぬー坊
  身長:出生時49.5センチ→一ヶ月検診で53.0センチ→二ヶ月で58.6センチ
  体重:出生時3100g→一ヶ月検診で4400g→二ヶ月で5985g


…道理で重いはずだぜ、ベイビー。三ヶ月で二倍ってよく言うけど、この人、丸々太って二ヶ月で二倍になりそうでドキドキしましたよ。

 私
  体重:出産後非妊娠時+0.4kg→一ヶ月検診で-1.5kg→二ヶ月で-3.0kg



完全母乳じゃないにも関わらず、三食そこそこしっかり食べて(和食メインだけど)、一階の義父母からふんだんに与えられる餌…いや差し入れを食べていたので、見た感じ絶対太ったと思ったのに、またもや体重は緩やかに減っていました。
…って事はこのゆるい感じjのウェストは「たるみ」って事ですな。

ちなみに二ヶ月終了時点で残念ながら完全母乳は実現できず、ミルク寄りの混合栄養を続けております。だから食べても食べても痩せる(らしい)完全母乳の人とは違って体重には気をつけなければ…と思ってます。

何しろ非妊娠時のガタイがガタイなもので

ここで太ったら人ではないものになってしまう

今日、健康相談室で母乳の話になり、「混合でまず母乳を出来るだけ飲ませ、その後足りなければ(泣いたりぐずったら)ミルクを与えています」と説明すると、ちょっと驚かれました。
この方法は一番授乳時間がかかって面倒くさいので、二ヶ月くらいには母乳が出る人は完全母乳、出ない人はそろそろ見切りをつけて完全ミルクと別れてくる頃だそうで。

産後~一ヶ月くらいはぬー坊は私の乳首と相性が悪いのか(助産師さん曰く別に私の乳首の形にさしたる問題は見当たらないらしいので、あくまで相性かと)なかなかうまく吸い付けず、吸い付いてもらわなきゃ母乳は出ないわ、で、授乳時間は毎回哺乳瓶を慕って泣き叫ぶ子の頭を押さえつけて、あたかも乳児虐待の様相を呈しておりまして、それがもう一つマタニティブルーの大きな理由だったのですが
彼に成長に従って知恵と体力が出てきたのか、チームワークが向上したのか、今やすっぽん並みの吸引力。
…お願い、吸い付いたまま振り向くのは止めて。痛いよ~。

でも、スタートダッシュに失敗したせいか、私の母乳は未だゆる~やかな上昇曲線。努力してるんだけど、ゆる~やかなんですよねえ。
残念ながら彼の旺盛な(た、多分人並み以上に)食欲を賄えるほどの母乳は出ていないのですが、母乳を完全にあきらめるほどは出ないと言うわけでもない。

うーん、悩ましいところです。
とりあえず三ヶ月まではこのまま頑張るか。

で、二ヶ月も過ぎた週末のある日、久しぶりにゆりちゃんと、お互いに息子を夫に預けて食事に行きました。

「やっぱ乳にいいのは和食よね~」などと言いつつ、ハワイアンハンバーガーが美味しそうでがっつり食べてしまった食い意地のはった私たち。

ハワイアン


好きなもの食べてストレス発散した方がきっと乳は出ると思う…(笑)

帰ったら「置いたら泣くから何も出来なかった…」と憔悴した風の夫がいました。
…ちょっといい気味、と思ってしまった私はひどい母(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ


ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
