10
9
10
20
21
22
23
24
27
30
31
<< >>

This Archive : 2008年10月


--
--/--
*--*

蒸気でアイマスクの季節です。

2008
10/29
*Wed*
寒くなって来ました。
去年もはまった『コレ』が店頭に並びだしたので大人買い~!

(花王)めぐりズム蒸気でホットアイマスク 14枚入花王 めぐりズム蒸気でホットアイマスク
14枚入

商品詳細を見る

無香料14枚入り1,275円、5枚入り498円。(Yahooショッピング価格。もっと安いところもあるかも?)
今年はハーブの香り入りも出ています。ラベンダーセージの香りとカモミールジンジャーの香り。こちらは5枚入りのみ。


これ、海外旅行・出張で長距離の飛行機に乗る方お勧めです。耳にかけるところも不織布のマスクみたいになっていてゆる~くて痛くならないし、ほんわかあったかくてよく眠れます。
私は「仕事で疲れたけど、神経が逆立ってて(ネコか)眠れない」時や「同じ部屋で夫が本を読んでてまだ電気がついてるけど眠りたい」時に使ってます。

まず一日目は定番の無香料でほんわか体験。
が、ん?あ、熱い?
去年より何か微妙に温度が高いがして、途中で外してしまいました。…パワーアップしてる?
別にパワーアップしなくてもいいんだけど。でも個体差とかその時の体調で感じ方も違うかもしれないし、保留。

で、二日目はラベンダーセージ。
思ったより「作り物」って感じのない嫌味のない香り。でも「あったかほんわか」と言うより、香りの中に「スーッ」とした清涼感があるような。悪くはないですが、眠る時には不向きです。仕事の合間のリフレッシュ用?
あ!風邪の時にいいかも。鼻が通りそう(笑)

して、三日目はカモミールジンジャー。
カモミールの香りは特段好きと言う訳ではないので、後回しにしていたのですが、結果として、最後まで覚えていない(つまり途中で寝てしまった)のはこのマスクだけでした。ラベンダーセージより柔らかく香りも弱かったし、熱さもちょうどよかった。

まあ、これは本当に製品の個体差やコンディションもありますから、毎回同じように感じるかは不明ですが、眠れぬ夜にはこういうプチ楽しみを用意しておくと楽しいです。お試しあれ~!

たまにはゆっくり、妊婦モード。

2008
10/28
*Tue*
昨晩は久しぶりにロンドンと夜までテスト。しかも「夜間テストだからゆっくり出勤を申請したのに、通常出勤する」と言うおばかをやってしまいました。つ…疲れた…さすがに。

かぼちゃしかし次の日がお休みだったから乗り切れたんです。天気のいい火曜日、県内の某巨大ショッピングセンターにておしゃべりして来ました。(買い物でもなく、確かにお昼ご飯は食べたが食事、ではない。あくまでおしゃべり)
ちょっと所用があって遅刻しまして…ゆりこさん、はるひさん、すみません(汗)

いや~いつもながらしゃべりました(笑)三時間なんてあっという間でしたよね~。

ちょっと心に引っかかってたこともあったんですが、聞いていただき、気持ちが軽くなる気がしました。心から感謝です。平日会社では「妊婦」であることを意識しないようにして(言い訳にしないようにして?)仕事していますが、妊婦の先輩と育児の先輩の前で妊婦モードに浸りました。
こんな日もいいかな。これでまた明日から頑張れる!

でも体重は軽くなってない(多分)
食べてる場合じゃないぞー(汗)

でもKIHACHIのソフトクリーム、美味しかった…。ハロウィンも近いということで、かぼちゃ味でした。かぼちゃの甘みがしましたわ。

お買い物カロリーを消費すべく、頑張ってお買い物。

ショッピングセンターで仔馬の絵のついたフリースのひざ掛けを発見。73×120で、これってそのままおくるみに流用できそうだし、いいんじゃない~?お値段も1,050円とお手ごろ。
見ると、結構お気に入りの雑貨屋さんBlue Bleuetの支店でした。
会社の近くにもあるんですけど、安くて可愛い輸入系雑貨が気に入って、文房具とか衝動買いしてるお店です。

で、その後自宅近くのスーパーで日用品を仕入れていたところ、私の妊婦教祖(笑)横森理香さんが「産後必須」と書いておられた円座クッションがなぜか湯たんぽと並んで山のように積まれているのを発見。1,370円。これは買うしかない~!


そうそう、妊婦二人で本屋さんで、こんな本を買いました。

2月生まれの赤ちゃんの本<br /><<誕生前から満1歳までの成長とケア>> (誕生月別赤ちゃんの本シリーズ)2月生まれの赤ちゃんの本―誕生前から満1歳までの成長とケア (誕生月別赤ちゃんの本シリーズ)
(2001/10)
榊原 洋一

商品詳細を見る

ゆりちゃんは12月、私は2月。(でも私は2月の頭出産予定だから早く産気づくと1月生まれになっちゃう可能性もかなり大ですが)
書いてある事は基本一緒で、季節のバリエーションがちょっと変えてあるだけ…だとは思うんですが、「へ~、あったかくなる四月くらいはこんな感じなんだ~」って想像できて楽しそう。

明日から「働きマン」モードに変わるから今日だけ許して。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

復活。カモミール。

2008
10/26
*Sun*
Category:ベランダー
そう言えば、一度枯れたカモミールが復活したと言う話を以前しましたが、日々水をやっておりますと…

カモミール


おお、育ってる

大分日差しも弱くなってきて、我が家の花(ポーチュラカ、ミリオンベル、マリーゴールド)たちもまだ咲いてはいるものの、力はなくなってきました。そろそろ先生(義母)の指導のもと、冬越しの予習をしなくちゃ。
それに較べてやはりハーブは強い。今タイムとローズマリーが絶好調。バジルは何か種ができているっぽい。来年は第二世代に挑戦か?
(今年はバジルの最盛期と私の悪阻の最盛期がぴったり一致してしまい、バジルの匂いが一切駄目になってしまって…あんなにわさわさと茂ってるのにもったいないことをしました)

今年ベランダーを始めてから、少し生活に「遊び」が出た気がしてます。我が家のベランダは結構なスペースがあるのですが、なんと言っても結婚生活九年以上デッドスペースだった訳で。

来年の目標は、綺麗なベランダで家族でブランチを楽しむことかな(笑)←野望。

あと食べられるものをもっと育てたい(笑)

七ヶ月検診。…ヤバイです。

2008
10/25
*Sat*
25W1D、七ヶ月ちょいで一ヶ月ぶりの検診です。本日は夫が病院デビュー。
別に付き添ってもらわなくても私はいいんですが「一回くらいエコー見といたら?なかなか見れるもんじゃないし(そりゃそうだ)、面白いかもよ」と言ってみたところ、興味を持ったらしく着いて来ました。

診察に入る直前にちょうど目が覚めたらしく、胎動がガンガンと。見せ場を知ってるな、こいつ(笑)
本日で推定体重700グラム、エコーに見える姿が「人間っぽく」なってきた気がします。ちなみに今月も聞いてみましたが「やっぱ男の子だね」と言う判定は変わらず。所見特に問題なし。…赤ちゃんはね。

ふふふ…私、とうとう体重チェックに引っかかってしまいました。現時点でジャスト5キロ増。トータルとしてはまだ問題ないレベルではありますが、一ヶ月で2キロ近く増えてしまったのですよ。今月…と言うか、この二週間だよな、多分。
大いに反省するべきところがございます。ええ、確かに食べてましたとも。ブログ読み返しても、食べ物の写真とか記事が多いし←しかもビュッフェ(笑)
夫も「何か最近『がつーんと食べてるな』って思う時があった」と納得の様子。
…確かに最近すっごくお腹が空くんですよね。突如結構耐え難い空腹感が来るんです。7ヶ月に入って腹も急に大きくなったし。

これはい~か~ん!
仕事多忙に紛れて運動不足っぽいのもいかん。
ちょっと気をつけたいと思います。
お友達の皆さん、餌を与えないで下さい。

で、体重は足りてるのに鉄分は足りてないみたいで。次回「これ以上貧血が進んだら鉄剤です」と言われていたので、朝晩プルーンを追加してたんですけど、駄目だったみたいで今日から鉄剤を処方されてしまいました。

やっぱ、高齢妊娠だし、過労妊婦だし、健康を維持するってのは努力が必要なのですね。正直周囲も心配する元気に夜まで働く妊婦だったんで、自分を過信していたのかもしれません。ちょっと反省。ごめんよ、パピコ。

さて。
夫の感想を聞いてみました。

夫「猫背、変わってなかったね
私「えっ?!赤ちゃんは狭いところに丸まってるんだから猫背も何も」
夫「いや、先生が」

ちなみに私は自宅(=夫の実家であり、かれこれ30年以上住んでいる)から徒歩三分の産院で、この病院も夫が引越してきた時からある古くからの病院。診察して下さる先生はそこの二代目で、多分夫の4つくらい上(多分お義姉さんと同じ年くらい)で、おぼろげな記憶ながら一緒に遊んだ事があるそうで、「猫背だったな~」と言う記憶があるらしい。

見るところはそこじゃないってば!

私「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて、赤ちゃんはどうよ」
夫「動いてた」

…そりゃ、動くだろう…ね…(脱力)

エコーぐらいでやっぱ父親の自覚なんて生まれないんですね。
ま、そりゃそうか。日々腹を蹴られてる私でも、ベビー服とか見てると「この中に本当に人がいて、そのうち出てきて、この小さい産着を着て、私はその子にお乳やったりするのか」って全然実感できないし。
そもそも「通勤しないで毎日家にいる自分」が想像できないし。

こんなことでいいのか、七ヶ月。

とは言え次から検診は二週間ごとになります。次回は長崎から甥っ子の七五三と私の出産の買い物で実家の母が出てくるので、彼女がエコー体験することになります。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


銀座、土曜の朝。そしてクリスピー・クリーム・ドーナッツ

2008
10/19
*Sun*
Category:にっき
クリスピードーナツ昨日インターコンチネンタルを出て、ゆりかもめで新橋に降り立ち、まっすぐ帰宅するのであればそこから山手線に乗換えなのですが、「これはまずい~食べすぎだ~…」とせっかくなので有楽町の無印で買いたいものがあったので、朝の銀座の街をお散歩がてら横断することにしました。

新橋から中央通りをどんどん歩いていくと、すっごい行列が…「何だこりゃ~」と思ったら今話題のH&Mの開店前の行列でした。まだこんなに並んでるのぉ?みんなスゴイなぁ。完全おのぼりさん状態です。

がしがし歩いて有楽町駅に10時半過ぎに到着。
夫「ITOCiAにクリスピー・クリーム・ドーナツのお店が出来たんだよね~」
私は一回会社で頂いて食べた事があるけど、まあまあ美味しかった記憶があります。
土曜の朝だったら割とスムーズに買えるんじゃない?せっかく来たんだから、とITOCiAへ。地下一階のお店は長蛇の列…というほどではないですが、店内にはぎっしり人が並んでました。20分くらい待ったかな~。途中で揚げたてのオリジナル・グレーズドを配ってくれます。
甘くて柔らかい…でも油っぽい~!!
(最初に食べた時はすっごい美味しいと思ったんだけど…お腹空いてる時に人から頂いたから?)
これでせっかくのお散歩の分、いやそれ以上にカロリーを取り返してしまった…(がっくり)

ドーナツでもせっかくだからねっ!
と一階の義父母さまに上げる分と計6つを購入。(一ダース入り箱を買う勇気はなかった)
話の種ってことで。

周りの会話に耳をすませていた夫曰く、旅行者で「新幹線の中で食べよう~」「家族のお土産に何個買おうかな」って人が結構いたらしいです。そう言えば店内にキャリーバッグで並んでる方もいました。有楽町からなら新幹線にも乗り継ぎやすいし、羽田にも行きやすいですもんね。
私は毎日都心に通勤してる割に、仕事が終わったらさくっと帰って週末は地元に引きこもって暮らしてるんで都内は疎い。わざわざ旅行に来る方の方が流行に敏感って言うか、お店とかよく知ってらっしゃいますね。

でもちょっと油っぽいかな~。私はミスドのチョコファッションの方が好きかも…。別に一回でいいです。

いきなりインターコンチネンタル。

2008
10/18
*Sat*
Category:にっき
金曜夕方いきなり夫から携帯メール入りました。
「どっか行きたい。今日これからどっか泊まりに行こう。」
…はい?あの~…今日今からですか?

で、本当にいきなりYOYAQ.comで予約して、竹芝のインターコンチネンタル東京ベイに泊まりに行ってきました。私は仕事を終えた後お友だちと食事の予定が入っていたので、その後仕事帰りの夫と浜松町で合流。当然ながら全く宿泊の用意はしてなかったので、コンビニ三軒ハシゴして、化粧品だの下着だの飲み物を買って22時過ぎにホテルに入りました。

インターコンチ

お部屋はクラブフロアのベイビューダブル、カーテンの向こうにはばーんとレインボーブリッジもお台場も見えます。このサイトは直前になるとどんどん割引率が高くなるので、一泊二日朝食つきで二人で24,000円くらいでした。
正直うちは郊外の方にあって通勤時間が長く、金曜の夜は電車も混んでいるので、都心のホテルに入ってばたんきゅー出来るのは超ラクチンです。足を伸ばせるお風呂にゆっくり浸かって快適快適。

買ってきた雑誌を見たり、テレビを見てるうちに夫12時過ぎにはぐうぐう寝てしまいました。そりゃそうでしょう。本当に最近仕事きつそうで、帰りもすっごく遅いのになかなか寝付けないようで、「欝になっちゃうんじゃないの?」と正直私は怖かった。たとえ経済的には独立してても、十年も一緒に住んでればお互いに精神的に依存しあって来ます。家族が壊れていくのは怖いです。増してや私も普通の体ではないので動揺しちゃって。

私は夜中胎動だのこむら返り(ほら…レッグウォーマーは持ち歩いてないから(笑))でどうしても夜中に何回かは起きてしまいますが、その間も夫は「くわー」と寝息を立ててスゴイ寝相でぐっすり寝てました。
起きたら少しはすっきりした様子。よかった、よかった。やっぱ人間寝ないとあきまへん。私も何年か前、毎日深夜残業が続いた時は、疲れてるのに全然眠れなくて、突然泣きたくなったり、開発したシステムが動かなくなって取引が出来なくなる夢を見て叫んで飛び起きたりしてました。
仕事ばかりで帰ってきて、遊んでから寝たいのは分かるけど、パソコンとかDSとか絶対寝つきには逆効果ですよね。ホテルにはどっちもないからさ。今日から寝る前は止めてもらお。

クラブフロアの朝ごはん

で、ホテルの朝ごはんですよ~朝からこんなに食べるんかい(笑)
会社帰りなのでテーブルの向こうの夫はスーツ姿です。

クラブフロアは専用ラウンジでコンチネンタルブレックファストが漏れなくついております。が、パン、サラダやソーセージだけではなく、スモークサーモンとかポテトグラタンとかおかずも結構置いてあったし、窓際の明るい席をゲット出来たし、満足満足。
ホテルの朝ごはんと言えばコーヒー。ホテルは必ずどこもデカフェをお願いできるので嬉しい。普通のコーヒーよりは美味しくないけど、気分が重要です。

こんなにたくさんとったはずなのに、ポテトグラタンと付け合せの人参のグラッセが美味しくて、お替りしちゃったんですよね…。最近すっごくお腹が空く気がする…気のせい?

10時にチェックアウトした後は、ゆりかもめで新橋まで出て、そこから朝の銀座をお散歩してお昼過ぎに先ほど帰ってまいりました。
12時間くらいの旅でしたが、結構楽しめましたよ。これからテレビで上海GPを見ます!

Vodafone McLaren Mercedes@品川駅?

2008
10/17
*Fri*
Category:F1
品川マクラーレンいい天気の金曜日ですな。…本当は今日は上海の空の下だったのになぁ~。
で、結局上海旅行を取りやめて休む意味がなくなってしまったので、鋭意出勤中です。午前中の会議から帰ってきたら夫から携帯メールが入ってました。

「会議で客先の品川まで出かけて来たら駅にF1カーが

中国GP開催中とか言う展示だったらしいですが、なぜ品川駅?やっぱりベンツは品川ナンバーだから?(←意味不明。単なるイメージです…。)

ここんところ残業が多くて、深夜(それも私が寝た後)に帰ってきてぐったりしている夫。表情も暗い。もともと私より楽天的な性格のはずなのに、わたしゃちょっと心配だよ。これでちっとは元気を出してくれ。

ご冥福をお祈りします。

2008
10/16
*Thu*
Category:にっき
パンダ親子ショックなニュースが…。

ジャイアントパンダ「梅梅」(メイメイ)死亡のお知らせ(アドベンチャーワールド)

私の大好きな南紀白浜のアドベンチャーワールド(なぜか去年は二回も行ってしまった…)の双子のパンダのお母さん梅梅(メイメイ)が亡くなってしまったとのコト。今年の頭に体調を壊していたようです。人間で言えばまだ五十台。最近娘の良浜(ラウヒン)が双子の赤ちゃんを産んで盛り上がっていただけに悲しいニュースです。

もともとパンダは妊娠しにくい動物だそうですが、梅梅は来日して8頭を出産、うち7頭が順調に育っており、中国でも2頭出産している世界二位の子だくさんパンダ。私にとって結構不妊治療の守り神だったりしました(勝手に)。
しかしゆりちゃんと二人で泊りがけで旅した和歌山旅行から一年、二人ともいまや妊婦ですから侮れない。

しかし何だか無性に寂しいです。
私、次は子連れで白浜に行きたいと思っていたのですが、梅梅はいないのかぁ…梅梅の孫にあたる双子パンダを見に行きたいなぁ。

ハウステンボスのばら

2008
10/15
*Wed*
Category:にっき
べるばら長崎はハウステンボス内の美術館で「池田理代子 永遠のベルサイユのばら展」が開催されてます。東京では八月に日本橋高島屋で開催されたのをこちらでもご紹介したんですが。

で、なぜ突如ハウステンボスのことを言い出したかというと、実家の母が同窓会で友人と行ってきたそうなのですが、いきなり「お母さん、感動した!あんたの気持ちが分かったわ~!」だそうです。原画を見ながらストーリーを追っていく仕組みになっているようですが、その面白さに結構はまったらしい(笑)
まあ、韓流ドラマ大好きな母ですが、「べるばら」にはそれと通じる華麗でドラマチックなストーリー展開があるように思いますから、不思議ではありません。

「帰って実家に置いてある5~7巻を読んじゃったわ」
漫画本はほとんどBOOKOFFに売ってしまいましたが、ベルサイユのばら、復刻保存版セットだけはしっかり手元に残してあります。産後手伝いに来てもらう予定なので、その時にしっかり布教しよう。

ママパパ学級、参加!

2008
10/14
*Tue*
ベビー服いきなり「当選おめでとうございます」ってお手紙をもらったら…警戒しませんか。しかし我が家には本日そんなお手紙とともに一着のベビー服が届きました。
Combiのオリジナルベビー服「ラップクラッチ」の新生児ジャストサイズ50センチ、お色はイエロー。ちっ…ちっちゃくて可愛い

「しかし何なんだ、当選って…」と思った瞬間ふとひらめいたものがあって実家に電話すると、母が私の名前で応募したらしいです。今年は当たり年だわ。

さて、私本日有給休暇(四連休なんて正月以来?)で市が主催するママパパ学級に参加、午後から地域の福祉センターに行ってきました。対象者が16~24週なので、お腹が微妙なサイズの妊婦さんが全部で20人くらいいたかなぁ。(この後後期の方を対象にしたクラスが二回あって、三回目は父親も同伴するようお勧めされてます)
旦那様同伴の方も二人ほど。家が近い同志私を含めて6名の妊婦さん(+旦那様お一方)が同じテーブルを囲みました。

ま、予想してましたけどね。最年長組でしたよ、ばっちり○高でございますから、私。皆さん、お若いわ…肌が違うね…ふふふ。
しかも働いてる妊婦は私だけでした。首都圏とは言え、私の家のあたりは完全な郊外型住宅地。実際うちの近所もフルタイム勤務の奥様っていないみたいですし(←義母談)、働いてると来にくい時間帯だから参加しない方もいるのかな…。私はとにかく「子どもを産んだら子どもを通じて地元にもうちょっと根づきたい」って強く思っていたので、何とか都合をつけて参加しましたが、ちょっと寂しかったです。出きれば週末のコースもあると、働いてても来やすいし、父親もたくさん参加できるんだけどなあ…。

交流会の後、栄養指導、歯科衛生士さんから歯についてのアドバイスがありました。私の市は妊婦は歯科検診が一回無料です。28週までが望ましいらしいのでそろそろ行っとかなきゃ

さて、明日からお仕事復帰です。出産前最終勤務予定日が一応12月19日に決まりました。あと二ヶ月頑張りま~す。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

必殺!家具移動のお助けグッズ!

2008
10/13
*Mon*
Category:にっき
私より8週予定日の早いゆりちゃんは既に着々と(しかもハンドメイドで!)産着の準備をしている風。

が、正直私ヤバイです。
先月「10月1ヶ月をかけて子ども部屋の準備をする」と計画したにも関わらず、先週末はレイクタウンとか行っちゃったし(汗)、土日はF1にはまっちゃって、再放送まで見ちゃったし。
何しろ子ども部屋とは名ばかりで、今まで洗濯もの干しやいらないものをただただ置いておいたスペースを、我が家で一番か弱くて小さい人のための居住空間に作り変えなきゃいけない訳で、それなりの作業が要求される訳です。
我が家は郊外なのでそれなりの広さがある訳ですが、そのスペースに甘えたまま何となく二人でだらだら暮らして来てしまい、いざ「一人増える」と言うと意外にそのスペースの捻出は大変です。

今回最もハードルが高いのは「巨大な本棚を移動せねばならない」ことでした。その本棚は夫が幼き日お姉さんと共同で使っていたと言う、高さ2メートルのがっしりした木製で、下段には私が嫁に持ってきた巨大な美術全集が入っている大物です。夫がぎっくり腰になるとまずいと思い、多少お金がかかっても業者さんを呼ぼうと思っていたのですが、夫は業者を家に入れるのを大変嫌うので、ネットでこんなものを見つけました。

PICUS らくらくヘルパー LP-200らくらくヘルーパーセット。
Yahooショッピングにて税込1980円、送料500円。注文して三日で到着。

「100kgの重い物でも、たった20kgの力でらくらく持上げます。」

嘘だぁと思っていたのですが、結構行けましたよ!怖かったから一旦本棚の本とガラスを抜きましたが、そしたら梃子で軽々持ち上がり、一旦台車に乗せたら、スムーズに本棚動きました。二人で「おぉ~!」と歓声。
強いて言えば台車は一方方向にしか動かないので、方向変換にはテクニックが必要です。一人が梃子で軽く持ち上げている間にもう一人が台車の向きを変えます。やっぱり大物を動かす時は二人いた方がいいです。

とりあえずまだまだ課題はあるのですが、場所だけは確保できました…。来月ここにベビーベッドと箪笥が来る予定。しかし本を出し入れすべく持ち上げる動作を繰り返していたら腰痛になった気がします。何か中腰になると痛い…。

本も思い切って整理して夕方BOOKOFFに売りに行きましたが、2,470円になって帰ってきました。うーむ、臨時収入。

ホテルでブランチを

2008
10/12
*Sun*
Category:にっき
リーガロイヤルそう言うわけで上海旅行は「おじゃん」になってしまったのけど、何か気晴らしがしたい!!!
でも世間は三連休、前々からちゃんと計画しとかないとなかなかいいお宿は予約できません。いや値段を気にしなきゃ予約出来るんでしょーが、そんなお大尽な(汗)
F1中継も見たいし…。

と言うことでホテルにブランチに行く事にしました。早稲田にあるリーガロイヤルホテル東京のカフェコルベーユでは11時半からブランチビュッフェをやっています。ランチブッフェなら割と何処でもやってますが、とにかく「ホテルの朝ごはん」が譲れないテーマだったので。でも朝は夫婦ともにグロッキーでゆっくり二度寝したいし、間をとるってことで。
幸い当日でも予約できましたし、なんと言っても会社の福利厚生を使うと税サービス料込3,119円が2,200円になるんです。この割引は大きい。

朝はフルーツだけでがっつり食べてきました(笑)
オムレツとフレンチトーストはシェフに焼いていただきましたよ~。
あくまでブランチなので、品数はそう多くありません。が、並んでいたお肉の煮込み系は柔らかくていいお味でした。
デザート類はかなり充実していて、どれも美味しかったです。私は抹茶ムースとカスタードプリンを頂きました。夫から一口頂戴したキャラメルムースも美味しかった。
但しブランチ、と言う割にはパンやデニッシュが少なくて、味もイマイチと言う感じでした。

割引価格だとお得感がありましたが、定価だとどうかな~う~ん。ホテルだからこの値段で妥当なのかな。

油断大敵。

2008
10/11
*Sat*
木~金くらい仕事で忙しくて、精神的にもダウン気味だったので、エントリをしてなかったところ、友人から

「まさか今富士?」
ってメールが。しかも複数(笑)

行ってませんってば(汗)
ちょっと行きたかったのは事実だけど、雨が怖かったのと、そもそも夫婦ともに仕事でグロッキーで全然いける状態じゃなかったので、チケット戦線からは早々に退散いたしました。
しかし今日見てるとフリーはともかく、予選はドライで、明日もドライとのこと。某2ちゃんねるでもバスは快適みたいで、見に行った人はよかったですね~。
個人的にはキミのペースがそれなりに気持ちよく上がってるので、チャンピオンシップは駄目にしても今期一回位表彰台の真ん中に昇ってもらいたいな、と。
マッサには頑張って欲しいけど、前はアロンソだもんな~。

ところで金曜日は夫がオフィスの近くまで来て(彼の方が勤務地が遠いので、私の会社の最寄り駅は帰り道上なのです)ご飯を食べて帰ったのですが、その後家に着いたら強烈な眠気が襲ってきまして、着替えの途中でダウン。

途中ってすごいですよね…。
要はとりあえず着ていたものを脱ぎ、パジャマの上着を着て、夜用腹帯を着用したところで、何を思ったか布団にもぐりこんで寝てしまった訳です。(つまりパジャマの下は履いてません。笑)

お風呂も入らず…歯も磨かず…化粧も落とさず!!!
きゃ~!30台後半の人間がしてよい技とは思えないわ~!!やばすぎ!

朝方「どごっ」と言うパピコの蹴りで目を覚ました次の瞬間。天罰が来ましたよ。

必殺こむらがえり。しかもダブル時間差。

レッグウォーマーをつけ出してからは一回も襲撃してこなかったこむらさん。レッグウォーマーつけるの忘れた瞬間に来るとは恐るべし。

週末になると気が抜けて、お休み初日(土曜日)はひたすらだらだらしている私。

眠くて意識を消失→蹴られて起きる→トイレが近いぞ…→最初に戻る。

これをほぼ二、三十分に一度のサイクルで延々と繰り返しているうちに夜になってしまった…。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ドライバー目撃@BMW Group Studio in 丸の内

2008
10/08
*Wed*
Category:F1
ニックビサ先日BMW Sauberのマシンが丸の内に展示されていると言うエントリをしたのですが、今日はそこでドライバー二人が参加するトークショーが行われました。私がイベントに気がついた時はもう応募が終わっていたんですが、「もしかしたら見られるかも?」と思って会社を中抜けし(今日は業務時間外だから堂々と抜けましたよ)トークショーの始まる10分ぐらい前にショールームの前に言ってみると、かなり人が集まってたし、中にも人がぎっしりでなかなか見える感じではありませんでした。
周りにはレッドブルやウィリアムズのイベントとハシゴの猛者もおられた模様…お疲れ様です。

が、人ごみに紛れてトークショーに登場する前、舞台袖で待機中の二人を目撃。暗くてガラス越しだったんで、最初はよく見えなかったけど、クビサの鼻が見えて「あ!クビサだ」と。そしたら横に金髪の小柄な男性が…ニックだ~!(一応二人の原寸比較が見られる写真をご覧下さい。ちなみに彼らの手前に見えている白いシャツの男性はすっごく大きいので、ニックも実際より大きく見えるような…笑)
しかしこの距離と暗さでは携帯のカメラでは駄目駄目ですね。

クビサはけっこう予想通り。ひょろりと背が高い、と言う印象でした。
ニックは…男性としては言われたくないでしょうが、予想以上にちっちゃくて可愛い。金髪がさらさらしていて、こりゃ鬚を生やすくらいしかないよな…。

彼らが舞台に上がったところで、外からはトークの内容は聞こえなかったし、仕事もあったので会社に戻りました~。
さて今宵一夜東京で過ごして、ドライバー達は明日富士入りでしょうか?雨が降りませんように。

Vodafone McLaren Mercedes WORLD@築地

2008
10/07
*Tue*
Category:F1
マクラーレンベンツが築地の松竹スクエアで開催していたVodafone McLaren Mercedes WORLDが本日7日までだったので、会社を半休にして行ってきました。(…と言っても休める仕事の状況ではなかったので、朝出社して二時間だけ抜けたんですけど、堂々とゆっくり見たかったので半休とりました。上海がキャンセルになって以来何となく意地になっている自分を感じます)

ビルの広いオープンスペースにマシンとウェア類、無線機などの展示がされていて、光も差し込み、マシンがキラキラ輝いててすごい綺麗でした。必死でコックピットを覗き込んで、警備員にあわや制止されそうになってしまった(汗)
悔しいけどマクラーレンのあの銀色の流れるような車体、まさにシルバーアロウ、やっぱダントツで速そうでカッコイイと私は思います。やっぱり好きだな、あのデザイン。

クイズラリーもありましたが、残念ながらミニチュアカーは当たらず、ハミルトン(と言っても彼の姿ではなく、彼が乗ったマシンのアップですが)特大ポスターをもらって帰ってきました。…誰か要りませんか?(笑)

上海をキャンセルしてしょげていた夫も少しずつ元気を取り戻しつつあります。元気になったら今更ですが「決勝だけでもいいから富士に行きたい」などと言い出し、チケットショップで値段をチェック中らしい。(当然ながらレースが終わってしまえばタダの紙切れになる高額チケット。チケットショップでは金曜や土曜になると値段が暴落。去年もそれで急遽土曜日から富士に行きました。)ただ私は去年のあのバス事件がまだ気になっています…妊娠五ヶ月であのバス地獄の中切迫流産で入院された方がいらっしゃるんですよね…。カイゼンされているとは思うけど、ちょっと怖いな…。(だったら上海はどうなんじゃいと言われそうですが、上海はツアーでバスの移動も人任せだし、絶対座れるし、トイレも全然混んでないのでラクチンなんです)

そろそろイベントのないドライバーも来日した頃、東京の同じ空のどっかにドライバーがいるかもしれない、意外にすぐそばに…と思うとちょっとワクワクします。

必勝こむら返り。

2008
10/06
*Mon*
妊娠中後期は血行の悪さから「こむらがえり」が起こりやすいとよく聞きますが、私の場合は初期から
ガンガン起こってます(涙)
朝いや~な予感で目が覚めると、次の瞬間激痛が!ベッドで「痛!痛たたたたたた!」と絶叫していると、夫が半分目を覚ますのですが、そのまま寝てしまって助けてくれるわけではありません。(だったら起きないでいてくれた方が…苦しんでるところを「大丈夫~?」と言葉だけかけられて「大丈夫じゃない!!」って言ってるのに二度寝されると何か腹立つ。でもその瞬間足をさすられたりしたら、きっと蹴ってしまうような気もする…)

水分やカルシウム・ミネラルが不足もよくないと言うので、サプリメントをとってもあまり改善されず。水はとってもたくさん飲む人なので水分は足りないってことはないと思うけど、妊娠してから本当にますますトイレが近くなりました。でもトイレを我慢するわけには…。

そんな私に実家の母がレッグウォーマーを送ってくれました。どう見ても中古品なので聞いてみると、今は亡き祖母が入院中に使っていたものだとのコト。言われて見れば細い黒マジックで名前を書いた跡が…(笑)
渋いベージュの毛糸製でいかにも年寄りチックなのに、申し訳程度にバーバリーのマークがかすかに入ってるのが笑える。このマーク本物ですか?

最初はさすがに「え~っ…」と躊躇して箪笥の隅っこに放置していたんですが、最近常にふくらはぎが張っていて、こむら返り発生頻度も上がっているため、藁にもすがる思いで試してみたところ

非常に快適。

靴下と違って足の裏は裸足なので体温の調節もしやすく、寝てる最中も暑くなりません。(私は靴下は夜中無意識に脱いじゃってたりする)靴下のふちの締めつけもないので、ムクミ知らずであります。侮れない。
感動のあまり母に電話したところ「お祖母ちゃんのご加護つきなんじゃない?」と。至極納得して、仏前に報告してくれるようお願いしました。お祖母ちゃん、ありがと~!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

TOYOTA & F1 PITSTOP CAFE @越谷レイクタウン

2008
10/05
*Sun*
Category:F1
レイクタウン皆さん、一番嫌いな家事って何ですか?私は迷わず言います。衣替えが一番嫌いです。
我が家はウォークインクローゼットがあるので、収納力自体は悪くないと思うのですが、二人分のオールシーズンの服を出しておくようなスペースはなく、春と秋に洋服を入れ替えてます。
夏服を畳みなおし~、いらないものを捨て~、冬服と入れ替えて~、その途中に洗濯物を回したりしてると、一日がかりの大作業。夫は絶対手伝ってくれない(しかも自分の分もやらない)ので、私は本当に毎年二回は必ず離婚したくなります。
今年はさすがに重いものを持てないので、衣装ケースの上げ下ろしとかはやってもらいましたけどね~。

そんな訳で夕方は疲労困憊、非常に機嫌が悪かったせいか、夫が夕方から越谷にオープンしたばっかりのイオンレイクタウンに連れてってくれました。人混み嫌い、新しいものは空いてから行け!の彼にしちゃ珍しい事です。こちらイオンレイクタウンは日本最大のSCだとか。
で、往路の半分は寝てたんですけどね、目が覚めて「そろそろ見えてきたね」と言われた時仰天しました。

な…なにあれ?
視界の端から端まで全部ショッピングセンターなんですけど?


夕方の半端な時間から行ったせいか、駐車場にはすんなり入れました(広大だった…)
SCは大きく「KAZE」と「MORI」の二つに分かれております。まあ人が多いところまでは予想していましたが、とにかくありとあらゆる店が延々と続いていて、端っこが見えない…。

しかも専門店が複数入っているのがスゴイ。スーパーが一つに、JUSCOが入ってるし、ユニクロもライトオンもZARAも巨大だし、フランフランに電器のさくらや、ビクトリアにスポーツオーソリティー、ユザワヤまで入ってる。TOYOTAの販売店まで入ってますから。

レストラン街がこれまたスゴイ。
ありとあらゆる種類のレストランが延々と続いてる。今回は遅い時間に昼ごはんを食べて行ったので、食事はしませんでしたが、これだけあれば興味のあるレストランも幾つかあったので、次にチャレンジしたいと思います。

ただこの巨大な空間、感心したのは「椅子の数がスゴイ」こと。これだけ広ければ相当疲れるってことで、ありとあらゆるところに座れる場所が用意されていて、一休みする場所には困りません。全部で館内に四つもあるというスタバあたりで飲み物をテイクアウトして、適宜休憩しながら見て回ることをお勧めします。(でないとくたびれきった雑巾みたいになっちゃいますよ)

で、ここに来た目的の一つはFOM公認オフィシャルカフェである「F1 PIT STOP CAFE」を見ることでしたが(但しお腹いっぱいだったのでとりあえず見るだけのつもり)…敢えて写真は撮りません。
場所的に他のレストランからちょっと離れてるせいか(外にある)、なぜかそこだけがらがらに空いてました。あまりに空いているので「本当にここかな」って覗いてたら、店長さんっぽい人が出てきて「中見て行って下さいね」って声を掛けてくれたくらい(笑)
やはりF1なんてマニアなテーマはいくら人が多いと言っても郊外店では駄目なのかなあ?六本木はちゃんと混んでるのかな~?
中を見せていただきましたが、売られているグッズも少なめでちょっと寂しい感じでした。努力の余地あり。

店長さんに場所を教えていただいて、TOYOTAカーの展示を見に行きました。イベントとしてはドライバーが越谷まで来てくれる訳はなく、TOYOTAベアーと写真を撮れますよ(笑)

結局食事もしなかったし、明日の朝ごはんの買い物くらいしかしなかったので二時間で出てきちゃいましたが、疲労困憊して帰ったらまたソファで二時間くらい寝ちゃいました。この二週間で腹が出てきたせいか、身重な自分を実感。遠いと思っていた越谷、実はうちからは道路の便がよく、30分くらいで行ける事が判明。またチャレンジしたいと思います。

ただ気になったこと。ここって「エコ」を売りにしているんだけど、私はこの点は疑問。
こんなにたくさんの店がひしめいて、ありとあらゆる装飾電飾で、客に「消費しろ~!消費しろ~!」って煽っているんですよ?その中でたくさんの人がたくさんショッピングバッグ持って流れていく姿を見てると「ハコだけエコでもなぁ」って思ってしまう。中のイオンではショッピングバッグが有料なのはイイと思いますけどね。(ちゃんとマイバッグ持ってってよかった)


BMW Sauber@丸の内

2008
10/04
*Sat*
Category:F1
BMWさっそく丸の内のBMWプラザに展示されているBMWのマシンF1.08の展示を見に行って参りました。
総ガラス張りのショールームで、通りすがりのサラリーマンがマシンを覗き込んでる中「写真撮っていいですか?」といきなりやる気の私。BMWのショールームとかマシンとかって白が貴重で爽やかで綺麗ですよね。サーキットに行ってもブースが洗練されてるし。

案内嬢の方(可愛くて話しやすい感じの方♪)にアンケートを頼まれたので、記入しながら既に応募受付終了済みのトークショー(8日水曜日)について聞いてみたところ、日本のBMWでこういう催しをやるのは初めてだが、実に100人の枠に対して1,000人以上の応募があったとの事。
「ところでこのガラス張りの中でやるんですか?ってことは外から見えるんでしょうか」と聞いてみたところ「もしかしたら外に人が並ぶかもしれませんし、スピーカーがないと音声は聞こえませんが、特にカーテンが閉まる訳ではないので見ようと思えば見えると思います」との事。
パンフレットとクリアフォルダーも頂いちゃいました。へへ。

ニックとクビサの実際の大きさを見たい…。(特にニック…。)

この二人は生で見た事がないしね~。時間があったら外から眺めたいと思います。必死に首を伸ばして覗き込んでる妊婦がいたらそれは私です。


都内でF1カーを探そう!

2008
10/03
*Fri*
Category:F1
セーフティーカー今日のYahooのトップにこんなニュース出てました。

佐藤琢磨に待望の長女誕生!

長男の誕生を聞いて「いいなぁ~」と思ったのはつい最近な気がしますが、彼ももう三歳。(BAR HONDAの頃ですもんねえ。あの頃の低迷ぶりは見てて辛かったなあ)もう第二子が!しかもうちの子と同じ学年(関係ないか)
これは琢磨くん、頑張ってレッドブルのシートをゲットして、娘にいいとこ見せなきゃ駄目ですね。

そんな琢磨のいない日本Grand Prix。
ふと気がつけば富士まであと一週間となりました。マシンも続々セントレアから富士入りしてるとのこと。観戦する方も準備に余念がないことでしょう。どうぞ雨具と防寒具は忘れずに!風邪引かないで下さいね!

都内でもかすかにグランプリの気配を感じる事が出来て、富士には行かない身ではありますが、何だかお祭りっぽくてワクワクします。
■この週末はお台場でTOYOTAのイベントがあるんじゃなかったっけ?家でどうしてもやりたい事があるのと、お台場という場所が我が家からはちと遠すぎて…今週末は自重します。
東京駅付近にBMWザウバーのマシンが飾ってあるらしい(トークショーもあるらしい。もう応募も終わってました。ぬかった~!)ので時間があったら見てこようかな。

それから全然関係ない芸能ニュースを見てて、こんなの発見しました。

世界初のF1オフィシャルカフェが六本木にOPEN!!

見てたニュースはこれなんですけどね(笑)

工藤静香、世界初のF1公認カフェで“安全ドライバー”に変身!?

去年のキムタクはうんざりしましたが、次は静香さんですか…。

FOM公認だそうですが、期間限定ではないってことかな?
でも六本木かぁ(ちょっとトーンダウン)
お台場以上に私が苦手とする街であります。が、国立新美術館でもうすぐピカソ展をやるらしいので、帰りに寄ってみますか。
…多少遠くても越谷イオンレイクタウン(日本最大のシッピングセンターらしい)の方がいいな。もともと田舎者ですが、最近都心嫌い・地元引きこもりの傾向が出ています。妊婦の巣篭もり本能なのか?

と、無理やり富士ムードを盛り上げようとしている私ですが、正直言いますと少々今トーンダウンしてるんですよね。
と言うのは、あんなに楽しみにしていた上海Grand Prix観戦、夫の仕事でキャンセルになってしまいました。
本当は「何で?!あんなに楽しみにしてたのに!産まれちゃったら当分行けないのよ~!」と怒鳴りたいところですが、彼の仕事がいきなり大変な状態になってしまい、その状況も同業の身としては非常に理解できるので、ぐっと悲しみをこらえています。

…次はいつあのエグゾーストノイズが聞けるのだろう(涙)

アントワネットの離宮「プチ・トリアノン」再現。

2008
10/02
*Thu*
Category:にっき
トリアノンアントワネットの離宮再現

仏革命で断頭台の露と消えた国王ルイ16世の王妃マリー・アントワネットが愛したパリ近郊のベルサイユ宮殿の小離宮プチトリアノンの内部が修復された。2階にある「王妃の間」。寝具や調度品も当時の状態に再現(Yahoo!ニュース(時事通信)より)

そう言えば去年夏行った時、色々直してたかも~。(去年は一番豪華で有名な「鏡の間」の修復のすぐ後に行ったのですが、色んなところを直してて、観光ガイドとかなり見られる部屋やルートが違ってました)。本日10月2日公開です。toriちゃん、チャンスですな~

こちらその時撮影したプチ・トリアノンです。
いや~、宮殿の豪華さを見た後、こちらを見ると質素で、簡素で…ある意味本当に腹が立ちますよ(笑)
専門のオプショナルツアーは分かりませんが、周遊ツアーについている観光だとここまでは来ないようで、本当に人がいませんが、是非この裏に続く農村風景(本物ではなく、アントワネットのためにわざわざ作られた)を見ていただきたいです。
綺麗で、のどかで、気分いいけど…腹が立ちます(笑)バカだな~アントワネット。

ところでどうでもいいんですが、テレビの深夜放送をだらだら流しながらこのエントリを書いてたところ、突然「くさむらに~♪」とベルばらのテーマソングが流れ、アンドレが死ぬシーンが流れて仰天しました…。
「アンドレ!私を置いていくのか?!」←なぜ太字?
KAT-TUNと眞鍋かをりの番組だったようですが…心の準備が出来てない時にこの歌を聞くとひるみます(←なぜ?)

もうこれ無しではいられないの…。

2008
10/01
*Wed*
急に寒くなりましたが、皆さん、風邪引いてませんか?

私、今クローゼットの中をうろうろしながら悩んでいたところです。
困った…着るものがない…。

夏の間はCOOLBIZでジーンズOKだったオフィスも10月と秋の訪れとともに通常運用に。
夏に着まわしていたチュニックも、早めに買って大正解のマタニティジーンズもカジュアルフライデーしか着られません。季節の変わり目に去年着てたものがほとんど着れないってのはホトホト困りモンです。とりあえず去年買ったストンとウエストのない黒いワンピースを発見し、明日のところは事なきを得た訳ですが、男性陣がスーツをちゃんと着ている中で、あんまりふざけたカッコも出来ません。週末あたり真剣に考えねば…。

まあ、体型が劇的に変わったんだから当たり前だけど、本当に私のファッションも去年から劇的に変わってる訳です。

そんな私が最近「これ無しではいられない」ものとはレギンス。
去年くらいからぼちぼち出てきてはいましたが、去年の私は横目に見つつ、ほぼ黙殺していました。いや、正直言うと、アレは若い人の着るもんだと決めつけていて、ぶっちゃけ「どう着たらいいか分からない!」と言うのが本音だったんです。←オバサンだなぁ…。
が、今年、中途半端に出てきて「妊婦って言うかデブ?」と言う腹を隠すために仕方なくチュニックを着用しはじめ、それにおそるおそる合せているうちに「なんて役に立つ商品なんだ~!」とすっかりレギンス無しではいられなくなりました。
七分丈も持っていますが、断然気に入っているのは長めの十分丈で、くるぶしの辺りでくしゅくしゅと寄せて履けるタイプ。これならズボン感覚で履けるし、ワンピースの下に履くとお腹をすっぽり包んで暖かくて安心感があるんです。
既に三枚持っていますが、また会社の近くのユニクロに仕入れに行かねば…。

さて、そう言えば一昨日古本屋でこんな本を発見しました。多少強引な感はありますが、私は横森さんの自分の欲望に素直で、前向きなパワーが結構好きであります。

横森式おしゃれマタニティ (文春文庫PLUS)
横森式おしゃれマタニティ (文春文庫PLUS)

(2003/03)
横森 理香

商品詳細を見る


妊娠しても、おしゃれなマタニティウェアを研究し「だって可愛くて心地よいものが着たい」「せっかく妊娠したんだからあのマタニティショップに行って見なきゃ」と追求を怠らない彼女の態度には見習うものもあると思います。まぁ、経済力も、使える時間も全然違うから真似できないけどね~。私は「妊娠なんてこれが最後かもしれないし、結局今年一年限りで着なくなっちゃうマタニティなんて無駄。だからいかに買わないで済ませるか」という事にばかり神経を注いでいたのですが、目からウロコでした。一着くらいブランドとは言わないまでも、いいマタニティウェアを探しに街に出てみようかなぁ~。

とか言いつつ、最近買って感動したのは「山田優×王様のブランチ×ユニクロのコラボレーション企画ルームウエア」。。。で、結局ユニクロかい!!(笑)
初めて地元の店舗で見た時、大好きなベロアに大好きなパーカーの組み合わせで、ピンクのパイピングもすっごく可愛いと思ったのですが、「ルームウェアはいっぱい持ってるし、2,990円は安くはない(←貧乏症)」と一旦はあきらめました。が、合宿帰りに秋の風の冷たさにレギンスの替えを買いにふらふら駅のユニクロに寄ったところ、1,000円割引になっていたので「これは神様からのご褒美かも」と思わず衝動買い。
着てみたら上着が長いのでお腹まですっかりカバーしてて、すっかりお気に入りです。前もボタンで開くので、授乳期にも活躍してくれること間違いなし。
が、その後結構な勢いで売り切れてしまったらしく、いまやユニクロのオンラインストアでも、他のお店でも全く見かけなくなってしまいました。運命だったのか?

まあ、値段はともかく気に入った服を着ているのは気持ちいいものです。今週はとりあえず頑張って衣替えして、何を買うべきか、じっくり考えてみようと思います。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
