08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : ベランダー

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借庭

2010
05/04
*Tue*
Category:ベランダー
今日はお向かいのおばあちゃんのお庭で庭遊び。

おばあちゃんは足腰が弱く、特に昨年の秋に体調を壊して以降、なかなか体が自由にならない中で一人暮らしをされています。(たまに娘さんがニ~三日泊って行かれますが、半日かかるところに世帯を構えておられ、息子さんは海外勤務とのことで同居は難しいみたいです)
庭いじりが趣味のお義父さんがたまにボランティアで庭の木を切ってあげたり、お義母さんが生協を替りに注文したり、何かとお世話をしているので、おばあちゃんもぬー坊を自分の孫のように可愛がってくれ、傍若無人を許して下さいます。



今は藤棚の藤が見ごろ。庭の端には小さなスズランが。アヤメの花も頂いて、兜の横に飾らせていただきました。

私の住んでいるあたりは古い住宅地で、義父母の世代の一軒家が多く、それぞれのお宅にはお庭があり、みなさんそれぞれにきれいにしておられます。
我が家のベランダは少々荒廃しておりますが(汗)、おかげ様で四季折々の花々を楽しませて頂いております。

毎朝、毎晩、暑い時は昼もちゃんと水をやり、手をかけないと、植物によってはすぐにダメになってしまいますから、うちの義母たちのように専業主婦が当り前で、時間に余裕がある年配の世代でないと、なかなかこれだけ四季折々の植物や庭木を丹精することは難しいのではないかと思います。(もちろんマメな方はいらっしゃいますが)



共働きだったり、子育ての若い世代は何かと忙しく、庭を維持するのは大変なこと。
借景ならぬ借庭で、ぬー坊にお花いっぱいのお庭での外遊びを楽しんでもらえるのも二世帯住宅のメリットかもしれません。

ところで、そんな我が家のベランダですが、ぬー坊の「秋の病気祭り」で越冬処理をする暇もなく死滅したと思っていたベランダの鉢植えたち。(ローズマリーだけが自生の域に達している)

が、昨年勝手に越冬していたミリオンベルが…




今年も勝手に越冬して密かに花を咲かせております。(ちなみに大葉も勝手に増殖中)←レベル低すぎ。

…そろそろ鉢を整理しなくては(汗)
スポンサーサイト

夏の収穫祭

2009
06/29
*Mon*
Category:ベランダー
ベランダで収穫祭が行われております。

プランターに種から巻いた大葉バジル同様、林を作っております。(左上)
プランターで育てたせいか葉の一枚一枚はやや小ぶりなのですが(里子に出した一階の庭路か直植えだともう少し葉が大きくなります)
夏の夕ご飯に冷奴が定番化。主婦としては手がかからず嬉しいメニュー。同じく定番化したのは明太子とイカのパスタ。こちらにも大葉をたっぷり入れます。(右上)

大葉大葉パスタ
トマトバジルの林


ミニトマトも週末の朝、サラダに添えていただいております。完全無農薬なので離乳食に使いたいなと思っていたのですが、最近のミニトマトは果肉も厚いが、皮も少々厚め。離乳食には向かないかもしれません…。(左下)

バジルの林も健在です。(右下)

なお、本日は大き目の植木鉢にロケットを少々撒きました。ロケット大好きなので、いっぱいなるといいな~。

一階では今流行のゴーヤの緑のカーテンに挑戦しだした模様。でもお義父さんもうちの旦那さんもゴーやチャンプルー嫌いなんだけど…誰が食べるんだ…。


もうすぐ食べられるかな?

2009
06/20
*Sat*
Category:ベランダー
今、ぬー坊が朝寝中なので、サッカーのコンフェデレーション杯を見ながらまったりしているのですが。。。応援の笛がハエが飛んでるみたいな音で落ち着きません

さて、今日は久しぶりに朝からよく晴れたのでシーツだの何だの大量に洗濯したのですが、ついでにベランダーレポートを。

実はだいぶ前からついていたのですが、今週に入ってトマトのリコちゃんの実がようやく色づいてきました。もうすぐ食べられるかな?

トマト実る


離乳食が始まったら、トマトも加工してあげてみたいな。

トマトのリコちゃん、実がなった

2009
05/20
*Wed*
Category:ベランダー
いやはや暑い。
ぬー坊は暑さがイマイチ不快の様子だし、私もさんさんと輝く日の下に出るのは一抹の躊躇を覚えるので、庭仕事は陽がかげった夕方からのスタートにしております。

今日は新しいプランターに土を入れて、青じその種を撒きました。バジルと同種だからそんなに手はかからないはず。青じそって買っても全部使い切らないうちに味が落ちちゃったりするので、買わずにベランダで抜いてこれれば便利ですよね。期待です。

土を肥料を撒いて、大量群生しているバジルを間引き、花の鉢に生えた雑草を抜いて…
お義母さまから譲り受けたつばの広い麦藁帽子に首にタオル巻いてる姿は

ベランダーって言うかもはや農夫(笑)

最近花より食べられる葉っぱ類が増えてきたし…。
鉢も全然おしゃれじゃないプラスチックのプランターだし。

しかし、こんなことがあるから農夫は止められない。

リコちゃん、実がなる。


トマトのリコちゃんに初の実がなり始めました!!
早く食べられないかな~。

マリーゴールドとバジル

2009
05/13
*Wed*
Category:ベランダー
昨年放置されたマリーゴールドの鉢のうち二つから勝手に芽が出たので、水と肥料を追加したら今年も花をつけました。
去年はオレンジと黄色を混ぜて植えつけたはずなんだけど、生き残ったのは黄色だけでした。黄色の方が強いのかな???

マリーゴールド2009


ミニトマトは現在両株とも開花中。実がなるか観察中。

で、ちなみにバジルなんですが…

どうするバジル


うわっ。地面が見えない!!

どーすんだ、これ…。

こんなに群生してはまともに育たないので、間引かねばならないのですが、何か嫌なんですよねえ、間引くって。今年も里子先を探さねば。(去年は毎週のようにバジルの株を持って出社していた私)




ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。