08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : にっき


--
--/--
*--*

Blog引っ越しました。

2011
03/04
*Fri*
Category:にっき
ぬー坊を妊娠した頃から(正確には不妊治療中に)デザインが気に入ってFC2さんに引っ越してきて、もうすぐ三年。

この度、お友達にお誘いを受けて、Amebroさんにお引越ししました。

新しいアドレスはコチラ~!

http://ameblo.jp/papillog516/


記事は全て移行しましたが、コメントは持っていけないので、こちらも残しておきます
是非よろしくお願いします。

発熱…。

2011
02/20
*Sun*
Category:にっき
息子じゃないでーす。私でーす

せっかくの日曜日。
何だか朝からだるいなー。イライラするなー。生理痛ってこんなんだったっけー??と思ってました。
外も何だかすっきりしない天気で、時々雨もぱらついている模様だったので、とりあえずお参りは延期したのですが、大きな息子と小さな息子がガンガン部屋を荒らしているのを見てたら、なんかガンガン頭が痛くなって来て…。

午後に体温測ったら37度5分越えてました。
息子なら保育園セーフの平熱だけど、大人は(特に今私は低温期のハズ)辛いよ…。

大体仕事の大山越えて、休みに入った途端熱出しちゃうのが私流よね。なので今日は一日家にいて、だらだらしてます。ぬー坊は体力を持て余してるので、夫に買い物に連れて行ってもらいました。
…ほんとにバカだなー、ワタクシ。自己嫌悪です。

で、だらだらしつつ、ネットサーフィンしてたら

これから見ようと楽しみにしていた四大陸フィギュア 女子フリーの結果をばっちり見てしまいました(涙)



どわー。雪。

2011
02/15
*Tue*
Category:にっき
今日は仕事で大きなイベントがあり、昼ご飯食べたの五時半。しかも食べたのコレ…

moblog_0ceeb7d4.jpgmoblog_15204f86.jpg


買って席に帰ったら、みんなが「マイアミ?」「どんなの?」と寄ってくる。うちのチームメイト…みんなジャンクフード好きだなぁ…。
個人的にはマイアミバーガー、お勧めしません。

で、食べて何気に携帯見たら「なんか外すっごい雪降ってますけど」と夫のメール。
外見たら、窓の外、真っ白

都心で雪ってことは、関東南部平野部(首都圏…ではあると思うが、絶対に都心ではない…)の我が家ではどんな豪雪に…とおびえながら帰った九時半過ぎ。既に駅前は真っ白で、駅前の階段を下りる瞬間に恐怖を感じました。
幸いまだタクシーは動いていたので、20分くらい待ったかな。やっとの想いで家にたどり着いたら

「ちゃーちゃん

お会いできたのは嬉しいんですが。

「もう十時だよ?何で起きてるのぉぉぉぉぉ?」

後ろから「まあまあ、明日は私たち家にこもるから、ぬーちゃんはお休みにしましょうね~。私がお迎えに行く足元が危ないから、家にいてもらった方がいいわ」と義父母のとりなし。
甘い!甘いよ!
でも明日送らなくていいのはちょっと嬉しいから、ま、いいか。←甘いのはどっちだ!
ちょうどぬー坊は風邪気味で今日もビクビクしながら園に送りだしたことだし、一日休ませてもらえるんだったら良くなるかも。ラッキー

ってか、明日電車動いてるの
何だかニュースじゃ「影響があるかも」なんて穏やかな口調だけど、そんなこと言ってる場合なの
今も降り続く雪を見てると、首都圏(と言うか郊外から首都に向かう)の電車、マヒ状態じゃないかと思うんですけど

でも明日は這っても会社に着かねばならない用事があるので、コメント&メール返信は明日にして私寝ますわ!



ダンサーの母。

2011
02/14
*Mon*
Category:にっき
自慢じゃないけど、私、すごく体が硬いです。
出産前、二年くらいかなあ、週末に一回ホットヨガをやってた頃は少しはましだったのに、最近本当に運動不足。

これではいけないと思って、以前から憧れていたこんなものを買ってみました。

キレイが目覚めるベリーダンス 今日から踊れる超入門レッスン(DVD付き) (リットーミュージック・ムック)キレイが目覚めるベリーダンス 今日から踊れる超入門レッスン(DVD付き) (リットーミュージック・ムック)
(2008/01/10)
青木 香葉

商品詳細を見る

体硬くてダメダメなのに踊るの大好き…。
ベリーダンスは新婚でエジプト旅行に行った時から「こんな風に踊れたら楽しいだろうなあ」と憧れていたのですが、ワーカホリックの私には「毎週○曜日 △時から」とお稽古事と言うのはなかなかにハードルが高く。
ワーキングマザーになってますます無理に。

で、DVDを買ってみましたが。

夫に
「動き、全然違うんですけど」
と一蹴されました…。

…やってる本人は楽しいんですが。
コアリズムをやってる時に思ったんですが、人間の動きは三次元だけど、DVDってのは二次元な訳で、特に「骨盤を回す動き」をイメージし、真似する場合、前から見た動きだけじゃ良く分からないんですね。
「じゃ、一緒にやって見ましょう」って言う時に、左下に小さく「鏡から見た状態」(つまり先生と左右対称)の画像が出るんだけど、それ以外に「横から見た図」があると分かりやすい気がするんだな。

しかし、腰を回すたびに、骨盤からゴリゴリ音がするのはやっぱりダンスとしてはおかしいと思います…。

で、最近始めたもう一つの試練がラジオ体操。

NHKテレビ・ラジオ体操―いつでも、どこでも、元気に体操! (生活実用シリーズ)NHKテレビ・ラジオ体操―いつでも、どこでも、元気に体操! (生活実用シリーズ)
(2005/03)
NHK出版

商品詳細を見る


朝、NHK総合で毎日やってるテレビ体操。日曜日はラジオ体操第一~第二。朝6時25分は平日はちょっと遅く、休日はちょっと遅すぎるので、録画してやってます。

笑いましたね。
いやいや、侮れないよー。笑った人は一度テレビを見てみて下さい。
テレビのお手本の先生の切れの良い動きを見てると「ラジオ体操もきちんとやるのは結構大変だ」と思います。

朝の起きぬけにまじめにやると結構コレきつい。

休日は夫と息子も合同で実施中。

あー。もうちょっと体を自分の自由に動かしたいなー。



今週のスープ。たらのブイヤベース風。

2011
02/13
*Sun*
Category:にっき
今朝は美容院へ行って髪を染めてもらって生き返りました。

次の大台も見えてきて。
もう確かに若くない。
一応年齢相応…もしくは多少若く見える(wakoさんと並んだ時を除く←この人何か服用しています!)程度の容姿とは思っていますが、若づくりより、年齢相応にきれいに自然に年をとることを目指していますが…

白髪だけはダメ。
これだけは隠したい。
私は高校の頃から母に白髪を抜いてもらい、カラーリンスを買ってきてもらっていたくらいの若白髪でして…大体四週に一度は美容院で根元をアタッチしてもらい、三~四カ月に一回は全体の色を直してもらっています。

それがないと、いわゆるパツキンに染めたギャル(←死語?!)の頭がプリンになるように、私の頭には初秋の富士山の冠雪のごとく白いものが…

特に最近すごく気になるのは実は頭頂部ではなく、髪をかき上げる耳周辺の生え際に白いものを見つけてしまった事。
もう一日も早く美容院行きたかったんです。本当に良かった。これで今週は満足だー。

さてさて。来週いっぱいは忙しいし、朝も早いので、先ほどまでご飯の作り置きしておりました。
明日の夕飯はおかずスープ第二弾「たらのブイヤベース風」

玉ねぎ、ニンニク、トマト缶(断然KAGOME派)に少々カレー粉を入れました。これがたらにあって、本当にブイヤベース風のお味が出てます。野菜は冷蔵庫にあったブロッコリーとぬー坊の大好きなしめじを入れてみました。
お野菜がレシピより少し多めだからちょっと味が薄くなっちゃった気もするけど、ぬー坊用にはこれでいい気がすします。

moblog_e8c640e7.jpg


ぬー坊が産まれてから、否応なしに料理することが本当に多くなって。
料理自体は嫌いじゃなかったけど、出産前は「余裕があればする」だけで、大した料理は作ってませんでした。だから鍋とかはあるものを使って、特に不便は感じてなかったんですが、最近スープや煮物を作ることが多くなって、いい鍋が欲しいなあ…と思うように。薄くて軽い鍋だと取り扱いは便利だけどすぐ焦げ付いちゃうし。

Le Creuset ココット・ロンド 20cm オレンジLe Creuset ココット・ロンド 20cm オレンジ
()
Le Creuset (ルクルーゼ)

商品詳細を見る


…たとえばこんなの。形から入ってますが何か(笑)

ついついサイズはどれがいいか…とか。大人二人で子ども一人だったらどのサイズとか…Amazonのレビューを食い入るように見ている自分がいます。
夫は「重いし、取り扱いが大変だから他のにすれば?色々調べてみなよ」って言うんだけど、気持ちの問題なんですよね。あの色も可愛いし。

とりあえず今週お昼休みが取れる日があったら、会社近くのデパートで様子見してこよ。ここんところ、かなり色んなサイトでボタンを押していることだし、ボーナス(うちの会社は12月決算で2月末に金額告知、3月末に支払い…と少々変則的。今年…出るのかなぁ)が出たら考えよう…。



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
