06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : ワーキングマザー道


--
--/--
*--*

ボーナス。

2011
03/03
*Thu*
変な時期ですが、我が社は毎年三月に前年分(1~12月)のボーナスと年俸更改があります。

いやいや、2010年は本当に忙しかった。
常に複数のプロジェクトに追われていて、毎月のように「これでもか」「これでもか」と納期を抱えていて、あっという間に過ぎていきました。
評価も良かったから期待したいところではありますが、何と言ってもこのご時世。ぶっちゃけ会社の業績はかばかしくなく、「○○さん、今週から来てないよね…」「△△部署でも二人切られるってウワサよ」などと真っ黒な噂ばかりが飛び交う社内。

ボーナス出ないんじゃない?

って心配してたんですが、何とか出ました。
いやいや、一時期の半分以下ですよ。昨年(2009年分)よりは少しだけ上がったけど、そもそも私はその年、産休・育休で半分いなかったし。そっから考えるとかな~りマイナス。
でも出ただけ良かった…。

ちなみに年俸はほんの2%ほど上がっておりました。こちらもホント首にならなきゃ御の字…。

で、使い道ですが、他所のブログさんで気になってて、先日ママ友Hさんに「やっぱいいですよぉ。お勧めです。まずは白から」と背中を押されたこちらを五枚ほどクリック

iittala(イッタラ) Teema プレ-トフラット ホワイト 21cmiittala(イッタラ) Teema プレ-トフラット ホワイト 21cm
()
iittala(イッタラ)

商品詳細を見る


(ちなみに購入したのはブログでお勧めされてた23センチですが、ちょうどいい大きさです)
昨日届いたんだけど、質感といい、手触りと言い、お素敵
サイズ違いとかボウルとか欲しいなぁ。

って使ってから(料理してから)言おうね、自分(苦笑)

あとは、仕事で遅くなっても、休日出勤でも、待っていてたくれた家族を温泉に連れて行くつもりです

今気が大きくなっているので、不要にネットに触らないようにしてます(笑)

で、この日は毎年「○○部で怒りのあまりドアを壊した人がいるらしい」とか「ボーナス通知もらった直後に退職を申し出た人が」などと数々のドラマが社内で繰り広げられるのですが(でも実際に見たことはない)

私の周辺で一番ビッグなドラマは「自分自身がボーナスの金額を上司に間違えられたこと」です。
(おそらく間違えられた相手は同時期の入社の方だったのと、たまたま私の方が年俸の上がり幅が大きかったので、大きなショックを受けずに済みましたが、悪い方に訂正されたら後味悪いよなぁ…)

今年のドラマは、昨年秋に入社した同僚が、数字を聞いた後、突然「気分が悪いから僕帰ります」と言って帰ってしまったことです。

もともと彼は同業の中でも、うちより給料水準が高いところから転職してきたはず。
てか分かってたよねー。
欧州系はさ、米系に較べてケチなんだよー。
ってかうちは本当に外資の中では安いのよー。
(そして技術系の中でも我が部署は一番単価が安い…)

悪い人じゃないんだけど、彼は多分長居はしないな。


三連休だーーーーーーーーーーーーーー!!

2011
02/11
*Fri*
昨日帰宅1時過ぎ。
何が辛いって駅から家までのタクシー待ってるのが辛かった…。

先週~今週は大詰めだったので、残業もかなりしたし、休日出勤も結構ありました。でも何より平日の密度が詰まってたのが辛かった。会議てんこもり(しかも一つ一つが長い)、席に戻れば電話とメールの嵐。落ち着いて座ってる暇もなく、お昼も全てデスクランチ。

でも。でもね。
今日からの三連休はしっかり休んだぞー!!
ぶっちゃけ家事が好きな訳ではないのですが「ああ…明日も休みなんだわ」と言うゆったりした気持ちでだらだら洗濯~片づけ~って時間は久しぶり。(大体土日のどっちかが出勤だったので)

普段は祝日は出勤にすることが多いのですが、今回は金曜から積雪の可能性有と言う事で、夕方夫から「今日早く帰れるから、残業しても大丈夫だよ~。出来るだけ仕事進めて、明日は休んだら?」と電話あり。
(この前かなり激しい大ゲンカをしたので、協力的な夫)

ありがたいお言葉にそうさせてもらう事にしたのですが、夫からの電話中にキャッチホンが鳴り、出てみると保育園。
時間は18時07分。とっくにお義母さんが迎えに行ってる時間です。

「まさか、お義母さんに何かあって迎えに来れてない?!!!!」

悪い想像が体を駆け巡り、一瞬凍りつきました。万が一お義母さんに何かあったとして、既に閉園時間まで1時間切っており、とても今から飛んで帰っても間に合わない。えええええ?

しかし、先生の用事は全く予想外でした。

「すみません!何だか○○ちゃんのお母さんがぬーちゃんの連絡ノート持って帰ってしまったみたいで…多分私がウォールポケットに入れ間違えたんだと思うんですけど」

…脱力。

何でもお迎えに行ったお義母さんが「嫁は大変連絡ノートを楽しみにしていて…探してください!」と一生懸命一緒に探し、どうしても見つからずがっかりして帰ったらしい。
その後、○○ちゃんのお母さんからのお電話で発覚。お詫びのお電話でした。

確かに金曜以外お迎えをお義母さんにお願いしている私としては、連絡ノートは貴重な情報源。「今日は何をして遊びました」などと楽しい日々のご報告以外に「少し咳をしています」「風邪気味です」など健康状態を把握するのに重要な役割を果たしております。
今日はそのノートがないという事で

「先生、今日はぬーの体調はどうでしたでしょうか。朝の連絡帳に書いておいたんですが、実は昨夜少しお腹がゆるかったんです。他に何も気になる点はなかったので登園はさせていただいたんですが、大丈夫だったでしょうか?」

と、今日の様子を聞いてみることにしました。すると先生曰く

「そうなんですよ。今日も少しゆるかったんです。でもお熱もないし、元気に遊んでました。食欲もあって、お昼も完食してお代わりしてもっと食べたい雰囲気でしたし、おやつのスイートポテトもお代わりでしたし、いつものぬーちゃんなんですよ。お腹壊した感じじゃないんですよね~」

…なーんだ、全然心配ないじゃーん。ってか「お代わり=いつものぬー坊」なんだね…(苦笑)

「じゃ、お腹は週末様子を見て、土曜日にお布団カバーとノート取りに伺います」と言って電話を切りました。

ちなみに夫の電話~保育園の電話、向こうからかかってきたもんだったんで、全て自席で応答していたのですが、ふと気付くと後ろから視線。

「ぱぴよんさん、一応母親してるじゃないですか」

とニヤニヤする同僚たち。

…失礼なっ


二世帯同居の病児保育ルール。

2011
01/22
*Sat*
本日術後検診で、お風呂解禁!
あ~気持ちよかった…(涙)

ちなみに我が家はぬー坊が一歳半になってから、入浴剤を解禁しました。(最初は通常の半量くらいから少しずつ、皮膚に異常がないか確認しつつ。成分によって反応が違うと困るので、基本的に同じものを使っています)

きき湯 食塩炭酸湯 360gきき湯 食塩炭酸湯 360g
(2009/10/03)
ツムラライフサイエンス

商品詳細を見る


これは本当にあったまる。
ぬー坊は「しゅわしゅわ~!」と入浴剤を投入するのが大好きです。

さて、今回も計二日、お義母さんにお世話になりました。
私が家にいる間は、少しでも感染リスクを低くするため、出来るだけぬー坊を一階に連れて行かないようにしていましたが、今のところ家族に感染の気配は見られず、ホッとしています。

本当にお義母さんなくしては私の仕事は成り立ちません。育児中の二世帯住宅ありがたい。頼りっぱなしではありますが、なんせ親が高齢なら祖父母も高齢。二人ともとっくに七十代ですから、疲れて嫌にならない様に「預けっぱなし」は避けるようにしています。

一応、こちらが毎度自己満足のマイ・ルール。

■お呼び出しの時は、お義母さんが迎えに行ってくれたとしてもさっさと帰る。
お呼び出しの電話は必ず私にかかってきます。お義母さんの電話番号も一応登録してありますが、「必ず親に連絡して下さい。親からおばあちゃんにお願いします。おばあちゃんに直接はびっくりしちゃうので極力止めて下さい」と先生にはお願いしてあります。
お呼び出しの場合、お義母さんが家にいる場合は大体その場で行ってくれますが、私も持ち帰りの仕事を準備したり(資料をプリントアウトしたり)、一緒に仕事をしている人に「明日の朝病院に行くかもしれない」と伝え、急ぎの連絡はメールか携帯にするようお願いして、30分以内に絶対会社を出ます。

■病院は親が連れて行く。
小児医療の現場もお義母さんの時代とはかなり変わっているはず。
しっかりしていると言っても高齢のおばあちゃん。色んなことを聞かれて分からなかったり戸惑ったり、自分の子どもでないととっさの判断が出来ないかもしれない。
だから予防接種も含めて、病院は責任が取れる両親のどちらかが行くことにしています。
お薬も出来るだけ親が飲ませますが、お願いする時は絶対メモを残し、シロップは軽量カップにマジックで線を引きます。
不安な気持ちにさせないこと、「全責任は親にある」ことを明確に。不安だと疲労が倍増しますから。

■お休みは連続二日まで。
連続で預けるもの出来るだけ避けて、一日おき…を心がけてますが、やっぱり二日連続でお願いする日はあります。
だいぶ言葉も話せるし、何でも食べられるようになったけど、連続で預けられるのはやっぱり二日まで。預けてる間はどっちかの親が極力早帰り。
お義母さんが疲れて倒れてしまうのが一番怖いので、それ以上は必ず親が休みます。

ちなみに病気が続いている時は「今日のご都合いかがですか?」「お願いします」と嫁としてはなかなかいいづらい日もアリ。そういう時は「今日はあなたが言ってよ!」と夫にお願いしちゃいます。
夫の義両親と同居しているのだから、に言いづらいことを言う時、お願い事をする時は、血がつながってる方が言うべき、と言うのが我が家の暗黙のルール。この点は夫もよく分かっていてくれると思います。

■電話を離さない、欠かさない。
保育園母ならお呼び出しに備えて基本的に携帯なり、会社の電話なり、何がしか連絡がつかなければならない訳ですが…。
お義母さんにも「何かあったら絶対電話に出ますから。何かあったら携帯にメールでも電話でもして下さいね」とお伝えしています。
それから一日最低二回、お昼休みと終業ちょっと前に電話を入れます。ぬー坊がお話できるようになってからは電話口に出してもらって、退屈している彼に気分転換をさせて、お義母さんに一息ついてもらう狙いもあります。


こんな感じです。
要は「お義母さんを適度に休ませつつ、長生きしてもらってその分末永く働いて頂く(笑)」ってことが重要なのだと思っています。
ひどい嫁?
介護はやる覚悟はできてるんで、許して~。

本当に感謝してます、お義母さん!


頑張ったどー。

2011
01/21
*Fri*
発熱から24時間経たずに陽性が出て、早い段階でタミフルを服用出来たせいか、ぬー坊、めきめきよくなり、本日はほぼ健康体でした。

経過をまとめますと

火曜日
夕方の検温で発熱(37.9度)発覚でお呼び出し。お義母さん、通常より30分早くお迎え、私早帰り。
夜から本格的に発熱し、インフル疑惑。
水曜日
夫が病院へ連れて行き、インフル陽性。タミフル処方。タミフル服用後、一気に熱が上がって病状ピークに。でも夕方から急激に解熱→回復。子どもの回復は早い!
夫は病院の後、お義母さんにぬー坊を預けて遅出・早帰り。私は22時まで残業して、翌日休みに備える。
木曜日
夫は出勤、私は休暇を取って、一日子守ング。
お義母さんの疲労からの感染を防ぐため、出来るだけ一階には行かないように。
午前中は少し熱が上がったり、下がったり。食欲控えめ。でも午後からは完全に平熱。ご飯も食べだした!
金曜日
お義母さん、子守ング。ぬー坊、平熱、食欲も復活。強いて言えばお昼寝はいつもよりやや長め?
夫早帰り。私、22時まで残業で追いつきをかける。



本日金曜日は完全に平熱だったので、土日にタミフルを飲みきり、熱が上がらなければ、月曜日から登園できます。
…家族みんなで綱渡り。何とか乗り切りました。

私は木曜日の仕事を水曜日と金曜日に振り分け、22時まで残業。家に着いたのは23時過ぎ。いやいや、久しぶりに疲れましたよ。頑張ったよ、私(涙)

今日は19時頃、空腹で集中力が切れそうになって、一瞬「もう今日は終りにして日曜日出勤しちゃおうかな」と心が揺れましたが、土曜日は夫が終日ゴルフでいないため、日曜日に私が出勤すると、「両親が揃う日」が一週間に一日もなくなってしまう。
両親ともに仕事が忙しいとどうしてもダメな週もあるけれど、それだけは何とか守りたい…と勝手に思っていまして。

一部来週に回すことにして、今週は終わりにしました。
体もまだ100%フル回復じゃないような気もするし。

水曜日はパソコンみながら味気ないサンドイッチの夕食だったけど、今日はちょっと駅前のラーメン屋さんで帰る前に一息。


激ウマ行列店ではなく、チェーン店の普通の中華そばですが、シンプルで結構好きなんです。ワンコインのし・あ・わ・せ。

帰ったらもちろんぬー坊は寝てて、こんな日は一緒にいられる時間は本当に短くて切ないけど、その分土日いっぱい遊ぼうね!

で、今日は先日ポチったこちらを塗り塗りして寝よ。

SK-II スキン シグネチャー 80gSK-II スキン シグネチャー 80g
()
不明

商品詳細を見る

ふっふっふっ。
久しぶりだわね、SK-II。

以前エッセンスとクリームを使ったことがあるのですが、これほど「値段が高いだけあって良い」のに「使った時のニオイがダメ」な化粧品もないと思う…。
私、この独特のピテラ臭があまり得意ではありません。
それにアラフォーとなった今ではこれくらい投資しないと肌を維持できないのかもしれませんが、ちょっとこのお値段は使い続けるのに躊躇する値段。化粧水は惜しみなくパシャパシャ使いたい私としては、エッセンスの値段にちょっと腰が引ける。
でもいいにはいいのです。うーん。

そろそろクリームは少しいいものを…と思っているので、これまで使っていたKaneboのDEWスペリア リフトコンセントレートクリームから乗り換えてみました。

思ったより軽いつけ心地で、クリームと言うより乳液に近いです。コクやより高い保湿を求めるなら、お値段がさらに一段上のメルティングクリームがいいのかもしれないですが、私はこちらで満足です。ピテラ臭もあまりしないし(笑)
一瓶使いきって効果を見てみようと思います。

マックスファクター SK-II スキンシグネチャーメルティングリッチクリーム 50gマックスファクター SK-II スキンシグネチャーメルティングリッチクリーム 50g
()
SK-II

商品詳細を見る



アフタヌーン・ティーにて育休を語る。

2010
12/28
*Tue*
ようやくぬー坊も保育園に行ってくれて、つかの間の自分時間。

久しぶりに電車に乗って都心に。
私の一つ覚え、フォーシーズン椿山荘、ラウンジ「ル・ジャルダン」のウィンター・アフタヌーン・ティーに行ってきました。
(多分ここはもう通算10回は行っている…S嬢、今度こそ時間とってここ行こうね!)

<<本日のメンバー>>
私(初産36歳。ワーキングマザー)
Tちゃん(初産37歳。育休を終えると同時に退職し、現在専業主婦。本日は一歳になる姫連れ参加)
Sちゃん(DINKSだけど現在妊娠4カ月、初産38歳の予定。)

全員バリバリ高齢出産。世間の縮図を見るようだ…。

前もって「歩けない一歳くらいのお子さん連れの方がいるので、ソファー席お願いします!」と予約しておいたので、一番奥のソファーが二つの席を用意して頂けました。

ってか、女の子って夢のようにおとなしくて可愛いのね。
Tちゃんが「活発でしょう?うるさくてごめんね」と言うんだけど、大人しくて、可愛くて、ぬー坊に慣れた私にはスローモーションのように見えました。抱っこさせてもらったんだけど8キロって夢のように軽い…なんか心なしか柔らかくて

一歳の息子を抱いてる時のイメージで心に残ってるのって

imgf7e388dfzik5zj.jpeg

鮮魚って感じだったな…。

さて、そんな画像の後になんですが、クリスマスもすっかり終わって、ウィンター・アフタヌーン・ティー。




今月はスコーンが、プレーンに加えて、レーズンに柚子ハニーと三種でした。(普段はプレーンと季節の一週で計二個です)
お土産もしっかり買いました。(かおちゃんさま、一緒に頂きましょうね♪)

Sちゃんが待望の妊娠と言う事で、産休・育休→復帰の話が多く出ました。
私たちは一社目の同期で、三人の中では私だけが転職したのですが、Sちゃんが今でも勤める会社は比較的産休・育休が取りやすく、みんな有給消化を兼ねて産前6週より前に休みに入り、最低一年はしっかり取るのが基本だそうです。

うちの会社は様々ですが、半年~一年以内が主流。(ってか絶対数が少な過ぎ)
もちろん一年以上しっかり取る人もいますが、安心して取れる…と雰囲気ではないかなあ。うちの業界は今リストラ厳しいので、みんなビクビクしてると思うし、一年以上取る人は何がしかの覚悟をしてると思う。安心して取れる点においてはやはり国内大企業、公務員は羨ましい。

で、ここからは非常に私見が入りますのでご注意を。

「で、復帰はいつ頃?」と聞いた私に、Sちゃんは「まだ決めてない」と答えたのですが、その時Tちゃんが「復帰するかは育休の間にじっくり考えればいいよ」と言った。
私はその瞬間にちょっとだけ「え?」って思ったのです。(実際彼女は悩んだ末、育休をとり終わった先月復帰することなく退職しました)

…育児休暇って、そもそも復帰を前提に取るもんじゃないのかなあ。

もちろん一年とか長い期間休んで、生活も激変する訳で、復帰するつもりだったけど、果たせなかった…ってことはあると思う。
実際、私の周りでも、図らずもお子さんやご自身の体調がよくなかったり、急に旦那様が転勤になったり、保育園に入れなくて、復帰を延期したり、取りやめざるを得なくなった方はいる。
復帰したら思ったより育児と仕事の両立が大変で、体調を壊して退職された方もいて、それはもうどうしようもないことだし、「大変だったね。お疲れ様。新しい生活を頑張ってね」って思う。

でも、少なくとも「復帰する気があるかどうか」は育休をとる時点では考えとかなきゃいけないんじゃないかな、って私は思ってます。
周りの人は戻ってくる事を前提にカバー体制を整える訳で、復帰を前提に給付金だって払われるんだし。

「早く戻ってきてほしいけど、育休の期間はあなたの人生の選択だから自分で決めて下さい。
でも一度決めたら、その日までにしっかり体調と体制整えて、戦力として戻ってきて下さい」


これは私が会社の上の方(直属の上司ではないんだけど、尊敬してる人)に言われた言葉。すごく納得した記憶があります。
それが一年だろうと半年だろうと、三か月だろうと、それはその人のチョイス。
でも約束したら、ちゃんと戻るために最善の努力を尽くすのがルールなんじゃないかなあ。

大きな企業だと色んなポジションがあるし、カバー体制も万全だから、それはあんまり気にしなくていいのかな?
うーん。

もちろんその場でそんなことは言えなかったけど。
私の同期でのキャラは「同期の中で一番仕事が好きで、無茶するワーカホリック」だし。

でもそれ以外の話題は本当に楽しくて。
また是非って思ったお茶会でした。



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
