10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ちょっとちょっと~。

2011
02/21
*Mon*
最近のうちの息子さん

「おいでおいで~」が「ちょっとおいで~」に変化しました。
で、近づくとおひざにどーんと乗って悠々とDVD鑑賞。ぜんぜん「ちょっと」じゃないんですけど(笑)

そんな時に会社でもちょっと興味深い出来事がありました。
仲良しのインド人同僚。
現在半年の予定で日本滞在中。私が家族連れで滞在先を訪問したり…いいお付き合いをしています。
彼は日本を非常に気に入っていてくれていて、ペアを組んでる私とも気が合っていい仕事が出来ている(と思う)ので、出来れば中長期的に日本に赴任するか、長期で東京を担当したいらしく、最近日本語の練習を始めました。

その彼が、先日システムテストで私が焦ってた時に、後ろで作業を見守りながら「チョット、チョットマッテ~」と口ずさんでて。
まさに自分が「ちょっと待って」って言おうとしてた時だったのでびっくりして。
聞いてみると、私は「ちょっと待って」「ちょっと」って本当によく言ってるんだそうです。

そしてたまに、彼と電話中も「ちょっと待って」と日本語で言ったまま、受話器を抑えてゴモゴモやったりするので、「あ~多分『Wait a moment』のことだろうな」と覚えてしまったようです。
(どれだけ余裕がないんだ、私

…と言う事で、息子とインド人の「ちょっと」は私発のようですが。

これから子どもが、自分の知らないうちに、こちらの口癖とか真似してくるんだろうなと思うと軽く恐怖ですな。言葉づかい、気をつけないと。

最近、食事の時に、息子が「おいしい?おいしい?」と私や夫の顔を覗き込んでくるのですが
「おいしいよ」と返すと
「おいしいね~!ね!」と言ってくれるのは嬉しいんだけど

きっとそれは料理の味付けに自信のない私が頻繁に「美味しい?」と聞いてしまってるせいです。

しかも「美味しい」って言葉を期待して、息子に強要しているような気がして。
ちょっとどきっとしました。
考え過ぎですかね。


COMMENT

子は親の鏡、ってやつ?
親からすれば、可愛いの半分、
わが身を振り返るようで怖いの半分ってとこ?

たま~に超おそろしいことをほざく猿と
遭遇すると、親の顔を見てしまうけど、
大概において、親子で会話があるからだよな、
と可愛く思うことが多いなぁ。
2011/02/21(月) 19:15:22 | URL | 友人S #- [Edit
うちも。。。
怒っている時の口調、のば~~~っとゴロゴロしている様子を見ていると、う・・・・・・と思うんですね。(笑
やばい、やばいぞ~~~
2011/02/22(火) 20:28:32 | URL | 真織 #- [Edit
■S嬢
怖いよ~。
怖いんだよ~。

何が怖いって、上で言ってることを、不用意に一階でしゃべられるのとかコ・ワ・ス・ギ。
(ってそんなに黒い事言ってないけど(汗))

■真織さま
行動まで似てきますよね。

最近息子がね。
寝ころんでテレビを見る快楽をね。
知ってしまった気がして。

キャー!!
2011/02/27(日) 00:27:50 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
